※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管が短くて入院直前、入院された方いますか?自宅安静で様子見後、悪化したら入院。似た経験の方いますか?休養が必要でしょうか?

子宮頸管が短くて入院直前、もしくは入院された方いらっしゃいますか?

妊婦健診で内診を行ったところ、
すでに子宮口が開いてきていると言われました。

子宮頸管も短いと言われ、
1週間の自宅安静を言い渡されました。

動き過ぎが原因だとすると、
妊娠糖尿疑惑があったことや、
体重が急激に増えたことで、
運動量を増やして、
毎日40分歩いたことが原因でしょうか。

子宮頸管は短くなったというよりは、
元々短いのだと思います。
今までの長さを下回った訳ではなく、伸びていない。

29w 2.8cm
30w 2.9cm

という長さでした。
一度も3.0cmに達したことはありません。

1週間後検査して、良くなってなかったら、
即入院と言われました。

入院は避けたいのですが、
似たようなことがあった方いらっしゃいますか?
とにかく寝ているしかないのでしょうか?

コメント

あゆ

私も31週の時自宅安静と言われました。ほぼ寝たきりで過ごしましたか1週間後病院に行った際、即入院となりました( ;∀;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほぼ寝たきりでも入院なんて辛いですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    • 7月15日
aya

私も27wで子宮頸管長が2.7となり自宅安静になりました(>_<)
その後も自宅安静で安静に様子をみていますが3.0前後です…!
兎に角いまはこれ以上子宮頸管長が短くならないように横になるのが一番だと思います…!
お互い頑張りましょう♩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横になって短くならないことを祈るしかないですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    お互い頑張りましょう٩(๑•̀ω•́๑)۶!

    • 7月15日
こだま

今、切迫早産で入院中です。
入院時、子宮頸管2.4㎝、子宮こうも

  • こだま

    こだま

    すみません💧
    途中で送ってしまいました💦

    入院時、子宮頸管2.4㎝、子宮口も少し開いていました。

    私ももともと短めと言われていて安静にはしていたのですが、結局入院でした😥

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安静にしても入院なんて、
    じゃあ何すればよかったの!?って
    なりますよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    • 7月15日
  • こだま

    こだま

    家にいた頃は入浴はせずに毎日シャワーだけにしてたのですが、入院するとシャワーさえ週1回です💧
    ご飯、トイレ以外は寝たきりです💦

    家ではそこまで徹底出来なかったからダメだったのかもしれません😥

    • 7月15日
すずめ

30週くらいの時17ミリで入院すすめられました。上の子もいるのでなんとか自宅安静にしてもらいました。
安静にして長さが保てるならいいようです。運動はやめたほうがいいです。
2週ほどキープできてましたがが33週で12ミリとなり泣く泣く入院。36週で退院しました。
わたしは子宮頸管を切り取る手術を過去にしているのでもともと短いです。それでも普通は短くても30ミリはあるよ〜と言われました。
張りはあまりなく子宮頸管の短さがポイントになっていました。

とにかく寝ているしかないみたいです。立ったり座ったりしているだけで重力によって子宮の重みで子宮頸管が短くなるらしく、ひたすら横になることしかできないみたいです。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    座ってても重力がかかるんですな…
    もう、何するのも怖くなりそうです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

週一シャワー!?
そんなに徹底しないと行けないんですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
髪長いし、そんなに徹底できるでしょうか…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

うさぴょん

わたしは29週で2.9cmでそこから入院してました。一人目の時です。
うちの産院は様子見とかないんで、頸管平均切ったら入院です!(((^^;)
とにかく寝るしかないです。
トイレとお風呂とご飯の時以外!
36週で産院退院したさい、買い物に行きたい時は、車椅子があるとこにいって家族に押してもらってました。歩くこともほとんどしてませんでした!
座るのも良くないと言われてるので買い物も長時間はできません(((^^;)

二人目は一人目の時があるので、仕事はせず子供もあまり外に連れ出してやれてません(((^^;)それでも、二人目も子供の頭はすぐそこまで下がっていて(:.;゚;Д;゚;.:) 子宮頸管は今回は4センチと長めですが、薬は出されてます汗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくらいですね!
    車椅子とは考えつかなかったです!
    でも、徹底しないとですね(´・ω・`)

    • 7月15日
パピー

22週で2.7cmになり、入院一歩手前なりました。
私の場合、身体の負担がかかる仕事とお腹の張りが原因だったので、仕事辞めて張り止めと自宅安静で最長4cmまで回復しました。
今は3.5cm前後をキープしていますが、簡単な家事す程度でまったく運動はしていません💦
子宮の重みだけでも常に負担がかかっていると思うので、入院を避けるためにもとにかく横になることが重要だと思います。
ただ、絶対安静にしていても回復するとは限らないので、入院になってしまったら赤ちゃんのためにも病院にお任せするしかないと思います。
お大事になさってください🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は22週では2.7もなかったです!
    やはり仕事は辞めないとですかね…
    あと3週間なのですが、
    子宮頸管をなんとか伸ばさないと(´・ω・`)

    • 7月15日
やん

3センチ近くあっても入院なんですね😣
私も子宮頸管が2ミリになり内子宮口が開いていたため入院、手術になりました💦
その後13ミリまで伸び退院できました!
退院後は自宅安静で20ミリになりました😊
1人目のときは安静にしてても短いままでしたが、今回は伸びました👍
できる限り横になって過ごしたほうが良いと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ミリとは本当に短くなってたのですね!
    連休はとにかく寝て過ごします(´・ω・`)

    • 7月15日
こだま

とにかく寝ているのが一番です。
入院するとだいたいは36週まで退院出来ないです😥
でも家にいるとついつい家事しちゃうんですよね💧
難しいですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    36週ですか!
    私の場合1ヶ月ちょっと…
    この1週間が山場だと思って、
    大人しく安静を心がけます(´・ω・`)!

    • 7月16日