2年生の男の子のお子さんいる方、教えてください🙇♀️お子さんは学校で、…
2年生の男の子のお子さんいる方、教えてください🙇♀️
お子さんは学校で、友達関係の悩みありますか?
そこまで深刻じゃなくても軽い悩みとか。
うちの子は、同じクラスの男の子2人と少し合わないようで、たまに「今日○○された~」と話してきます。その二人のうち一人は、入学時から問題児とママ達の間で噂になっていた子で、もう一人は元々意地悪ではないけど気が強い子で、最近その問題児の子と一緒にいるようになって意地悪になってしまったと息子が言っています。息子がなにもしてなくても「押された~先生に言うよ」とか言われるみたいで。
うちの子が言ってることが100%合ってるとはもちろん思っていませんが、公園でその子達に会った時の感じを見ると、親がいてもそういう事を言ったり強く叩いたりするようなタイプなので、学校ではもっとやってるだろうな……とは思ってしまいました。
子供からこういう話をされた時、どう言ってあげたらいいのでしょうか。
- めぐみ(7歳)
k
いじわるする子にはなるべく関わらないようにと言ってます。
そういう子は心が弱いから意地悪して来たり言ってきたりするんだよ、やり返したり言い返したら相手にされたと余計に調子乗ってしてくるから無視が1番。
先生にもすぐ言うんだよ。
いつでもママにも言ってね。
言ってくれてありがとう。
という感じで伝えてます。
あまりにも酷い内容、息子が本当に嫌がってる、傷付いているなら先生にも事実確認も含めお話します。
コメント