※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが仲間外れにされていることについて悩んでいます。本人は友達もいて登園したがっているので、どのようにサポートすれば良いか教えてください。

子どもの頃仲間外れにされた事のある方、教えてください。

年長の子どもが時々仲間外れにされているみたいです。
でも本当に時々で、イジメってほどではなさそうです。
「仲間に入れてー!」をスルーされたことが、過去数回あるそうです。
でも、本人も登園したがっていますし、友達もいます。

その話を聞いた時は私も胸がギュッとなり、
どうしたら良いか悩む毎日です。

本人が「行きたく無い」と言ったり、内容がひどくなってきたら先生に相談するつもりです。

何ができるか考えた時に、
・本人の話をよく聞く。
・家族はいつでも味方だよ、と伝える。
・行きたくなかったら教えてね、と伝える。
・家を楽しい場所にする

これくらいかなぁと思うのですが…
子どもの頃に仲間外れにあった事がある方、親のどんな行動に助けられましたか?
また、つらい状況を脱することができたエピソードなどがあれば教えてください。

覚えてらっしゃったら教えてください。

コメント

はじめてのママリ

私は親には嫌な事があっても言えなかったのでまずは話せる環境がある事でも気持ちは違うかなって思います。
学校いきたくない日も遅刻してでも連れて行かれたので、どうしてもきついときはお休みしてお出かけしようっていうのもありだと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    私も親に言えなかったタイプです。
    やはり話せる環境を整えて、どうしても休みたい時は休ませてあげたいと思います。

    • 7月9日
R🥀

小5の頃仲間外れにされた事があります💦
今でも覚えてますが、一緒にやりたい!と言った時にえぇ…という顔されて、小さい声でいこって言われて去られた記憶があります🥲
その事は恥ずかしくて親に言えませんでした。。
それとは別件で問題もあって、それは親に言って学校に行きたくないと言ったら、じゃあ行かなくていいよーといつもの母親のテンションで言ってくれました。
私的には重く受け止めてくれなかったのが救いでした。

不登校ではなく時々サボる、みたいな感じでした。笑
3日くらい連続で休もうとしたら、今日は行きなさい。言われたりしましたがそれはそれでよかったなと思います。
休みすぎたらクラスについていけずより孤立してただろうなと思ったので。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    とても参考になります。
    重く受け止めず無理に登園させず、でもある程度許容範囲を設定していたんですね。
    それにしても、そのエピソードはお辛かったですね…小5の時ということは6年生の時は解決したのですか?やはりクラス替えでしょうか…?

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど。。心がモヤモヤしますね。。子どもながらにそんな気持ちを抱えながら通われてたなんて、その頃のR🥀さんを抱きしめたい気持ちです。
    教えてくださり、ありがとうございました。

    • 7月9日
  • R🥀

    R🥀

    クラス替えはされず解決もしませんでした。

    クラスの人に関しては毎回無視され孤立してたわけでもなかったので、その1件があってから1度も話すことは無かったです😌
    なので解決しなかったというよりか自然消滅というかなんというか、ですね笑

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

小学校高学年の時にクラスから浮いてました🙄

親の行動に助けられなかった(笑)例なら思い浮かびますので、自分の子育てではそれを反面教師にしたらいいのかなと想像してます。

実母はヒステリー専業主婦だったので、私は学校から帰宅したらすぐに自室に籠もってました。母は弟の方が好きだったみたいです。何がヒステリーのきっかけになるかわからないし、相談しても会話泥棒されて、最終的に母の大人の人間関係の愚痴聞く流れになることが多かったので、関わりたくなかったです。せめて母がまともに会話が通じる人物で、自宅が平和な雰囲気だったら、自宅が安心できる居場所になったんだろうなと思います。

自分なりに考えて、中学受験をしたいとお願いして、小学校のメンバーを決別するようにしました。園や学校って、結局たまたまその学年に集まったメンバーなだけなので、一定のラインからは諦めて、必要以上に相手に寄り添うために、思い悩みますすぎる必要は無いという発想が自分から生まれました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    学校でもご家庭でもとてもつらかったですね。。
    でも、子どもなのにそのようにしっかり考えられた事が、本当にすごいと思いました。
    大人は割り切れても子どもにとっては園や学校が「全て」になりやすい中、その発想…

    これから本当に悩んでる時は、転園やクラス替えも選択肢にあることを伝えたいです。

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

私はしょっちゅう仲間外れにされていたし、いじめもされましたよ😂

親心としては、大切に育てた子供が仲間外れにされてるのは心がいたいですよね😭😭

切なくて泣きたくなりますよね…。

ですが、こればかりは本人が乗り越えてどうしたら上手く人付き合いできるか距離感をつかむしかないです。。。

親の行動としては、、、
「いじめられる方が悪い。他人はかえられない。自分を変えろ」と率直に言われました😂

なんとヒドイ親なんだろう。こんなにいじめられて悲しいのに…と当時は思いましたが、同じ母親になり、同じことを思いますし、言葉はとがってましたが、そういう導きがあってよかったと今は思います。

ただ、、、もっとマイルドに教えて欲しかったですね…自己肯定感下がりました😂

ただ、助かったのは、いつもと変わらず厳しく、凛とした態度で接してくれたことです!
→大人になってから聞いたら胸が張り裂けそうだったと言ってました。

かわいそうに、かわいそうに、、、とされるのは私の性格上、かわいそうに甘えてしまうので…。。。


一番は、何かあったときに、親に言いやすい環境を作ってあげることが必要だと思います☺

私は怖かったので、その環境はありませんでしたが😂😂

なので、かかれていることを実践してみるのがいいと思います☺

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    本当につらいご経験でしたね。
    お母様も本当に悲しかった中その様に言ったこと、勇気あるご決断でしたね。
    いつもと変わらない態度で、親に相談できやすい環境づくりをしながら見守っていこうと思います。
    ありがとうございました。

    • 7月9日