※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
お金・保険

育児給付金の振込時期が気になります。2月生まれで3月に提出したが未だ振り込まれず不安です。

今年の1月、2月、3月産まれの赤ちゃんのママさんで、育休中の方に質問です!
育児給付金は給付されましたか??
うちは2月半ば生まれで、3月には書類提出した記憶がありますが、まだ振り込まれていません。。
いつ頃振り込まれるのか不安です💧

コメント

桃栗

3月に出産して6月末に振り込まれましたー!
私も不安でママリで相談したら健康保険組合に問い合わせたらどうかと助言頂きました♡

• ママりん

ママりん

回答ありがとうございます。遅いですよね💦
    健康保健組合に問い合わせしたら、ハローワークに問い合わせしてくださいと言われました。
    どこのハローワークに問い合わせたら良いか、は
    本社の人事に問い合わせしてくださいと言われ…
    なんとなく、電話しづらくて💦

• 7月15日
  • 桃栗

桃栗

なるほど!産前産後休業中の手当ては健康保険組合からで、育児休業中の手当てはハローワークからなので私も名称間違えてたかもしれません💦

産前産後休業中の手当て、と健康保険組合に言ったらわかりやすいかもです!私の場合は健康保険組合からは会社に◯日に払いましたと回答きて会社から私に支払われたのはその月の給料日でした。

もし育児休業中の手当ての話だったらすみません🙇‍♀️

• 7月15日
  • ママりん

ママりん

産休の手当金ではなく、
    育児給付金のことです!
    分かりづらくてすみません💦

• 7月16日
ザト

仮に2/15産まれであれば、6/13-8/31が申請期間となり、申請から約2営業日ほどで振り込まれます💡
会社の担当者の申請が6/13なら6/15頃、8/31申請なら9/4頃の振込となります♡
こんな感じで明確になっているので、出産から◯ヶ月後に振り込まれるという目安がないです💦

• ママりん

ママりん

こんにちは^_^回答ありがとうございます😊
    6月に振り込まれていないということは、9月の振り込みになるんでしょうか?7月や8月は、あり得ないですか?💦

• 7月15日
  • ザト

ザト

えーっと、書いた通り、申請から約2営業日で振り込まれるものなので、当然7月や8月に振り込まれる可能性もありますよ💡

• 7月15日
  • ママりん

ママりん

すみません、読み間違えていました💦理解しました!ありがとうございます😊
    会社の人事に、きちんと書類が届いているかどうかだけでも確認したほうが良いですかね…?もう、送付してから4ヶ月近く経っているので💦

• 7月15日
  • ザト

ザト

みみさんが送付した日は特に申請と関係ないですが、気になるなら聞いても良いと思いますよ💡
    出産直後に送っても、申請できるのは最短で6/13ですし、もともと8/31まだに申請しようと予定しているかもしれませんし💦

• 7月16日
  • ママりん

ママりん

締め切りギリギリに…💀その可能性ありますね😑けど問い合わせしたら、催促してるみたいで なんとなく問い合わせしづらくて💦

• 7月16日
  • ザト

ザト

気長に待っても9/頭には入るので、お金に余裕があるなら放置で良いと思いますよ(●´ω`●)
    私は総務に『今後の予定として把握したいのでハローワークに提出する日を教えてください』と聞いたら教えてくれて、ハローワークへの申請日からぴったり2営業日後の振込でした♡

• 7月16日
  • ママりん

ママりん

余裕があるわけではないですが、あと1ヶ月半くらいは大丈夫そうなので。待ってみようと思います。もし、こちらの手続きミスや
    手続きしたと思っていたけどできていなかった場合などは、
    9月の頭に振り込まれるかどうかで判断するしかないですよね?

• 7月17日
  • ザト

ザト

そうなります💡

• 7月17日
  • ママりん

ママりん

ありがとうございます😊

• 7月17日
  • ママりん

ママりん

九月の頭に振り込まれていなかった場合、
    もう給付金もらえないってわけではないですよね?
    手続きやり直したら、遅くなるけど貰えますよね?
    なんどもすみません💦

• 7月17日
  • ザト

ザト

時効までは2年あるので、期限を過ぎてももらえますよ♡

• 7月17日
  • ママりん

ママりん

よかったです!ありがとうございます😊

• 7月17日
にん

1月に出産して育休中です。
5月から給付されています(・ิω・ิ)

• ママりん

ママりん

早いですね!いつごろ手続きされましたか??

• 7月16日
らちこ

3月に出産しましたが私もまだ振り込まれてないです😭😓
回答になってなくてすみません😭

• ママりん

ママりん

遅いですよね💧💧

• 7月16日
ちゃみ

もしかして、出産手当金の書類を提出したのではないでしょうか?
私は、1月に出産しましたが、出産手当金は5月に振り込まれ、育児給付金は7月の下旬に手続きするようです😰

• ママりん

ママりん

多分、出産手当金も育児給付金も一緒に書類送付した記憶があるんですが💦

育児給付金の手続き用紙って、四角いマスがたくさんあって、そこに文字を埋めて行くような用紙だったと思うんですが、
    そうでしたか?

• 7月17日