※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

親の援助がないと育てられないか悩んでいます。中絶もお金がなくてできません。

こんにちは。
17歳妊婦です
親には相談して、応援はするけど援助はしないと言われました。
私は考えが甘く産む気でした
けど、親の体験やお金のことを聞くと絶望的だと知りました
妊娠してから気づいては遅いです

やはり親の援助なしでは育てていけないのでしょうか
高校は辞めています

かといって中絶するお金もないです。

コメント

さくぴー

旦那様いらっしゃれば援助なく2人で育てていけるとは思いますが

• ぽん

ぽん

います!けど、まだ高校生です。
    赤ちゃんは来年に生まれるので、出産費とか貯金ないのでどうしようかと思いまして。

• 7月15日
  • さくぴー

さくぴー

お子様がかわいそうですが、中絶も視野に入れて話し合いをされた方がいいと思います。現在中絶費用ですら用意が難しいとなると、生まれた後どうやって生活をしていくか疑問です。
    知人に17歳で相手に逃げられて未婚出産した方いましたが、両親と同居で朝から晩まで働き現在中学生だと思います。両親の協力があって育てられるようなものです。自分の人生、子供の人生を左右することになります。
    一度冷静に考えてみてください。

• 7月15日
さくろ

母子手帳をもらったとき、市区町村などの相談窓口の電話番号を聞いていませんか?
お金がなくても育てるための知恵など、ほかにもですが色々相談にのってもらえたり、補助金などの制度を教えてくれたりすると思います。

電話番号を教えてもらっていなかったら、
「市役所などに電話して、今妊娠しているのですが、金銭的に余裕がないので、相談にのっていたたける窓口はありませんか?」
のような感じで聞いてみると教えてくれると思います。

一人で抱えなくてもサポートしてくれる仕組みもあります。
その仕組みを全部使いまくって、その上でも無理なのか、やってけるのか、判断していくと後悔が少ないと思います。

そのためにも、電話して、場合によっては面談して、サポートの内容を調べてみてください。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!!

• 7月15日
  • さくろ

さくろ

もしかして、一度の電話や面談だけでは、答えがでないかもしれません。
    何度でも、ぽんさんが納得できるまで、諦めずに、わからないことは質問してくださいね。
    もしかして質問を誤解されて、求めている答えがもらえないとこもあるかもですが(例えば、市役所に電話したけど、案内された窓口がぽんさんの要望に答えられない部署だった、とか)そんなときも、辛抱強く、「では、~~の相談にのってくれる窓口はどこですか?」など聞いてみてください。

でも、まだ6週ですから、まだまだ考えたり調べたりする余裕はあります。
    中絶できるタイムリミットも、3週間ではないと思います。

正確な知識が、ぽんさんと赤ちゃんと彼氏さんとご家族さんには必要だと思います。

調べるのも大変ですが、今後のぽんさんと彼氏さんの人生と、…あかちゃんの命とがかかっていますので、どうか頑張ってください。

ファイト!!
    がんばって!

• 7月15日
  • ぽん

ぽん

赤ちゃんのために全力で頑張ります!
    せっかく身篭ったので手放したくありません。

• 7月15日
ゆかぴゅん

彼氏さんは?

中絶するなら早い方があなたの身体のためにも、金銭的にもいいようですよ。

• ぽん

ぽん

お互い金欠です。バイトしていますが、中絶代を3週間以内によういできません。

• 7月15日
  • ゆかぴゅん

ゆかぴゅん

3週間ってなんですか??中絶は22週までなら法律で認められています。
    中絶を勧める訳ではありませんが、降ろすお金がないから産むって・・・子どもの事を考えると、タイミングは今ではなかったのかなと思います。

本当に産みたいなら下の方が仰っているように、公的機関(市役所など)を最大限活用して誰彼構わず利用する!といった気持ちでないと難しいと思いますよ。

相手が高校生ということですが、その親御さんに頼ることはできませんか?妊娠するってことは相手にも同じ責任があります。自分の親がダメなら相手の親です!もしかしたら出産もサポートしてもらえるかもしれないし、相談してみてください!!!!

早い方が絶対にいい!がんばって!

• 7月15日
  • ぽん

ぽん

彼氏の両親にも援助はしないと言われました。

• 7月15日
  • ゆかぴゅん

ゆかぴゅん

でしたら全て自分達でやらなきゃいけないんですね。

産科には行きましたか?病院にも相談窓口ありますし、市役所にもあります。出産費用安いところなら一時金から帰ってくるところもありますから、近所で探すといいですよ。

2人とも実家ですか?実家なら生活のことは心配ないですよね。

まったく異常のない妊娠と出産なら補助券や一時金でほぼ賄えます。しかし私もそうですが、なんらかの異常が見つかった時は検診の回数も増えるし薬も必要だし、ご自身も働けないです。しかも入院になってしまう可能性もありますよ。保険は入ってますか?

男性は18歳にならないと籍は入れられなかったと思いますが、彼氏は18歳になりましたか?
    お金の事を考えるとシングルの方が有利ですが結婚したいですよね❤

ご自身の体調をみながら2人で仕事やアルバイトに励まないとですね。
    うちの母が言ってましたが親世代が出産した時とはだいぶ制度も変わっているようです。(17年前じゃあんまり変わらないのかな💧)
    自分が使える制度を最大限利用してください。

産むと決めたのなら頑張って!頼れるのは自分だけです!

• 7月15日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます!!

• 7月15日
ひがちん

彼氏が仕事をする予定はないのですか? 高校を卒業されるつもりなのかな??

• ぽん

ぽん

高校卒業して就職します。

• 7月15日
  • ひがちん

ひがちん

そうすると 確かにお金はゼロだね…(>_<) 彼氏の親は何と言ってるのかな。
    あとは ぽんさんに出来ることは…役所の窓口へ電話をして 相談してみる、そして 自分でも バイトを探す、(酷い悪阻が始まると出来ないからそこは判断が難しいところだけど。)などかなと思います。

ぽんさん自身は彼氏とどんなお話しされましたか??

• 7月15日
メロンパンナ

中絶費用より、これから妊婦検診、出産費用、ベビー用品の方がはるかにお金かかりますよ。

柊花🌼

中絶するお金がないから産むというのは違う気がします。けど授かるって本当に奇跡です。親御さんも援助しないとはいっていますが心配はしてらっしゃるとおもいます。
父親になる相手の意見はどんなかんじですか?(´;ω;`)

パーチー

こんなことゆうのもなんですが、、
親は応援はして援助はしないとは、とても冷たいですね。産むも産まないにしても、親の援助なしては無理です。
我が子の一番困ってるときにお金を出してくれてもいんじゃないかと。娘の人生がかかってるのに。ぽんさんも、金欠とか、買い物とかの話しじゃないので、自分の人生かかってるので、もっとしっかり、親に土下座してお金出してもらうくらいあったほうがいいのでは?と思いますが。ちなみに、私はそんな調子なら、中絶を進めます。絶対。

A♡T

私も未成年妊婦です!今年19になります。
私の実母も援助しない、縁を切ると言われ、旦那も呆れてます。義家族にそれを伝えたら援助もいらない、私達が助けると言ってくださって同居も続けています。周りの人からの助けがとても心強いし支えになります!義家族なので気遣うしストレスにもなりますが、実母が無理なら彼氏さんの家族に助けてもらうって事も、1つの提案です。
簡単に言っちゃって申し訳ないですけど、お腹の中であなたの赤ちゃんはどんどん育っていきます。彼氏さんと沢山話し合って2人で、決めたらいいと思います。周りの大人の意見に惑わされないで下さい。でも、育てると決意するのなら、自分の夢などは全て捨てる事を覚悟してください。周りが遊んでいても遊べません。私も、義家族にこう言われました。私は今まで沢山遊んできたので迷わず、大丈夫です、私も仕事をして頑張ります、と決意しました。

答えになってなかったらすみません。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    彼氏の両親からも同じことを言われました。
    なので、2人でなんとかしなければなりません。
    私は産むと決めました。
    高校生活はあまり遊べてはいないと思いますが、覚悟はあります。
    中絶中絶とコメントでとても辛いです。
    でも、そのくらい絶望的なんだと思います。

• 7月15日
  • A♡T

A♡T

若ママは、嫌でも悪口言われたりすぐ育児放棄だー!だの、子供いるのに遊んでるー!だの叩かれますけど、それはもうしょうがないです。私の周りは若ママが沢山いるので、相談もし合えるし楽ですけどね。
    未成年同士となると、2人で何とかするって限度がありますね…
    彼氏さんも遊べていないと子供に嫉妬したり、ぽんさんに当たりが強くなったり、手を出したり…なんて事も少なからず考えられますよ?これは、年齢関係ありません、誰でも起こりうる事だと思います。

中絶中絶と言うのは、それ程子育てが簡単ではなくお金も物凄くかかるし子育ては仕事ではありません。お金を貰える訳でもありません。

なんて言えばいいか…私にも分かりませんが、彼氏さんはなんと言っているんですか?

• 7月15日
  • ぽん

ぽん

私も近くに若ママがいたら…
    彼氏は、めちゃくちゃ頑張るから
    元気な子を産んで欲しいといってます。

• 7月15日
  • A♡T

A♡T

せめて私が近くにいれば少し話聞いてあげられるのに…

それならまだ安心ですね。逃げることはなさそうで良かったです。でも病院代とか入院準備などとてもお金かかりますよ。病院代は援助があるので母子手帳を貰うと援助の券を貰えるのでいいですけどね…タダではないですけど。

ぽんさん家族と彼氏さん家族を説得してみるのはどうでしょう?それが1番早く出来ることだと思います。産む覚悟があります、仕事をします、育てます、としっかり伝えたらいいと思います。私の実母には、実母から「冷静に話せなくなるから旦那とだけ話をする」と言われてしまったので顔を見て報告すらできてません。
    孫を見るとどんなに援助しないと言っていた親もコロッと変わるみたいですよ!私はコロッと変わられても…と思いますけど孫は可愛いものです😌

• 7月15日
ちか

前にボンビーガールで両親共に高校生で1歳の子供がいるけどちゃんと生活出来ているやつみました!
生半可な気持ちでは無理だと思いますが、やってやれないことはないってことです!
周りにたくさんのバツイチ子持ちの友達がいますが、やっぱりちゃんと母親やりながら仕事もしっかりやっている子もいれば、お金が無いってグチばっかり言っていて遊び呆けてる子もいます…
産むも産まぬも自分次第ですが、生まれてからがスタートだと思います。

• ぽん

ぽん

わかりました!!
    頑張ります!

• 7月15日

私も17で妊娠しました。学校には行ってました
親に言った時すごく泣いてました。
降ろせと言われて降ろしました。
今ではなかなか妊娠出来ず後悔してますが
その反面ほんとにあの時産んで育てられてたのか
と両方思いがあります。
真剣に考えて、本当に育てられる自信があるなら
産めばいいと思いますが、
軽い気持ちで産まないほうがいいと思いますよ
私の旦那の元嫁さんがそうなので…(笑)
20でシングルでしたが、育てられず子供は施設行き
可哀想です。
今は、旦那のお姉さんが育てていますが
大きくなると同時にいつ本当の事を知るか怖いです