※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とく
子育て・グッズ

早産の子供が5ヶ月半で離乳食を始めるべきか悩んでいます。同じ経験の方の参考になるアドバイスを求めています。

早産だった方いつ頃から離乳食を始めましたか?

うちの子は34週で生まれ、体重は2130g、予定日から1ヶ月半早かったです。現在生後5ヶ月半で、体重6,700g、身長56cmで、発達は修正月齢でなく、生後で見て追いついてる感じです。

食事をしているとじーっと見て、よだれも多くなってきていて、腰はまだ座ってませんが、首はしっかり座っています。

上記のような状況で、生後6ヶ月から離乳食を始めるか、それとも修正月齢5ヶ月で始めようか迷っている所です。

同じような状況の方で、離乳食はどうされたのか参考にさせていただきたいと思い質問です💡

コメント

tanabekoto

こんにちは☀
11ヶ月(修正10ヶ月)です!
36週で出産しました🚼
うちは先生から6ヶ月に入ってから様子見て始めましょうと言われたので6ヶ月から始めましたよ!

• とく

とく

回答ありがとうございます!💕
    その後の進み具合はどうでしたか?

• 7月15日
  • tanabekoto

tanabekoto

順調に進んで7カ月途中から2回食、9ヶ月には3回食で今はご飯も普通のかたさで食べてます!

ミルクも1日1回です!まぁー体重は少ないですが先生には毎月の健診でこの子なりには増えてるから大丈夫と言われてます。

• 7月15日
  • とく

とく

順調に進んでるんですね!
    参考になりました。ありがとうございます😀

• 7月15日
はーたむ

私の子も34週で産まれ2120g、予定日より1ヶ月半早く今6.5キロです(^o^)/
似過ぎてるのでコメントしました☺️❤️

私はフォローアップで担当医から1ヶ月半遅らせたら遅すぎるから1ヶ月遅らせ始めて!と言われたので1ヶ月遅れでスタートしました(^o^)/

• とく

とく

えーびっくりです😳ほとんど一緒ですね!私もはーたむさんを参考に6ヶ月に入った頃に様子をみて始めたいと思います!ありがとうございます💕

• 7月15日
  • はーたむ

はーたむ

グッドアンサー有難う御座います(^o^)/
    本当に似てて親近感わきました❤️🙌🏻
    お互い心配事もありますが、楽しんで子育てしましょーね💕👌

• 7月15日
ジェイ

36週で出産しました。1ヶ月は入院でしたが、その後は普通の子とあまり変わらなかったので、5ヶ月のおわりからはじめました。まだ腰がすわってなかったので、ぐらぐらはしてましたけど。
先生にも普通の子と同じで大丈夫と言われて、発達フォローの検診も10ヶ月ごろ卒業しました。

• とく

とく

うちも発達は他の子とさほど変わりないので、6か月入った頃に始めたいと思います!ありがとうございました😀

• 7月15日
ぴめり

35週で出産しました、1ヶ月早いです💦
腰は座ってません、首は4ヶ月過ぎです💦
成長は1ヶ月遅れで見てますが、離乳食はミルク飲みが悪く5ヶ月前からあげてます💡

今は2回食べてます😊