※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
öömikanöö
妊娠・出産

不妊治療中で出血があり、安静が必要ですが仕事が休みづらい状況。職場に治療のことを伝えていないため、どうすべきか相談したいです。

長年不妊で昨年から治療をしています。
先月の凍結胚移植で陽性反応があり、
その後出血がたびたびあります。
鮮血のような色が出た時もあり
とても不安です。
病院では安静にと言われてます。
絶対安静ではないので自己判断で家にいるときは極力横になる、重いものをもたない、あまり動かないなど気を付けてます。

現在仕事を週3〜4日ほどパートタイムでしてますが
代わりの人がいないのでなかなか休みづらいです。治療のことも伝えられていないです。
お聞きしたいのですが不妊治療のことは職場には伝えていますか?安静と診断されたらどうされてますか?

コメント

カブカブ🎶

不妊治療に専念するため、フルタイムの仕事を辞めました。フルタイムの時も治療中である事は伝えて、時間休などで病院に通っていました。

退職後、病院のすぐ近くの喫茶店でアルバイトをし始めましたが、面接の時から不妊治療中である事を伝えていました。

とても理解のあるオーナーさんで、急に治療が入ったりしてもシフトを変えてくれました。

移植後は2週間安静にするように言われ、休みをいただき、妊娠判定が出てそのまま辞めました。

辞める時も、妊娠できて良かったね。何年後かに手が空いたらまたおいで。と声を掛けて頂きました。短い期間しか働いていませんでしたが、スタッフ含め本当にいい職場でした。

肋骨ボンバー☆神

伝えてましたし、凍結胚移植後、切迫流産で出血した時にパートは辞めさせて頂きました。
これまでの治療とやっと宿ってくれた命には変えられませんから。
何かあって後悔するのは間違いなく自分です。
安静とは横になっておくことで、座ったりした姿勢もお腹に力が入ってしまいます。
私は入院したので、お風呂も入れず蒸しタオルで体を拭いていました。
不妊治療には周りの理解が必要不可欠かと思います。
パート先に話されてみてはどうでしょうか?

どーなつ。

妊娠おめでとうございます。
よかったですね!
私は稽留流産後にすぐ妊娠して、どちらも自然妊娠ではあったので参考にならないかもですが。。
流産後の妊娠では出血していてなるべく安静と医師から言われていました。
私はフルタイムですごく走り回る仕事で、気をつけたいけど完璧には出来ないって感じで過ごさなければなりませんでした。
でも、同僚にはやはり話しましたよ。だから同僚からのフォローはしてもらいましたけど、仕事自身は継続していた感じです。
少し出血が長引いてしまったけど、順調に産まれましたよ。
ずっと立ちっぱなしの仕事なので、少しだけでもと、こまめに座らせてもらえたのが良かったのだと思います。
周りにサポートしてもらうのは、分かってもらっているだけでも大切ではないでしょうか。

öömikanöö

みなさんご回答ありがとうございます!
とても参考になりました。

過去に自然妊娠→稽留流産
の経験があり、その時の職場では
切迫のため休みの相談をし、休ませてもらった直後に流産の報告となってしまったことが頭にありまして。。
そのときは妊娠の報告を直属の上司にだけ伝え、ダメな可能性あるから口止めをしていたにもかかわらず
仕事に支障があるからと勝手に他の社員に漏らされていました。その上司は出産後の人員確保、、先のことを考えてしまったようです。
その辛い経験から、今の職場でもはっきりとは伝えるのは今はやめ、にごしながら休ませてもらう方法を考えてみます。
また、今回の結果にかかわらず時期が来たら具体的に話そうと思います。