※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

義母の事なのですが、わたしの心が狭いのでしょうか…。吐き出させて下さ…

義母の事なのですが、わたしの心が狭いのでしょうか…。
吐き出させて下さい😣

悪い人ではないとはわかっているのですが、義母の言うことすることひとつひとつ気に触って仕方ありません。

先月出産しました。
なにから話したらいいのかわかりませんが、義母のことが嫌になってきたきっかけがいくつかあります。

・陣痛が来て入院となった時、旦那が
「母親に入院したら連絡しろって言われてるんだけど、来ても意味ないよね」
と言い、
「まだいつになるかわかんないしね~待たせるのも悪いしね」と濁したのですがとりあえず入院したとだけ連絡すると、
義母と義父がふっとんできました。
様子だけ見て帰るのかと思ったら、
ベットの横にずーっと居座り、モニター見ながら、何分間隔だとか、
そろそろ次の陣痛が来るだとか、
だんだん強くなってきただとか。
わたしは腰をさすって貰うのが楽と感じなかったのですが、
義母が腰をさすりだし、旦那が
「腰さすんなくていいってさっき言ってたよ(義両親が来る前の出来事)」
と言ったのに
「こうしなきゃ駄目なんだ」と言い、
痛みおさまったか?痛くなってきたか?と聞かれ続けました。
さらにわたしが陣痛に耐えて横たわってる姿を写メを撮って、
実母に送っていました(後で実母から聞き発覚)
実母は仕事中でしたし、産まれたら行くからねと前々から言われていました。

ママリで陣痛中吐いたという方を結構見たので、ゼリーとか自分が食べれそうなものを持参していたのですが、
義母が食べ物を買ってきてくれて、
たくさん食べなきゃ駄目なんだ食べろ食べろとしつこくて。
入院してから分娩室行くまで3時間ぐらいだったのですがずっとこんな感じでした。
デカいおむつみたいなのを履かされ、
もちろん化粧もしてない髪も顔もぐちゃぐちゃ(笑)旦那にさえあまり見せたくないような状態なのに、
勝手に義両親にずっと真横で居座わられ、本当に苦痛でした。
分娩室までついてくる勢いで、
それは助産師さんがキッパリ断っていましたが。

・出産した翌日、義母の妹、姉、その息子夫婦等が面会に押しかけてきました。
わたしの両親もきていました。
その時、義母の姉が産まれた赤ちゃんの事を、「彦麿呂」と呼んでいて😨
名前は決まっていて旦那が伝えていたようなのですが
「うちの彦麿呂、うちの彦麿呂、彦麿呂は彦麿呂だ!」と。
意味不明です。
そして、わたしの両親に
「名前決まったんだってね!」といい、漢字も読み方も言ったそうです。
出産して翌日だったので、まだ両親には伝えていませんでしたし、産まれてから教えるねと言ってました。
なのでわたしの両親は孫の名前をわたしの口からではなく、義母の姉から聞かされたかたちです。
わたしの我が儘なのかもしれませんが、きっとわたしの両親も産まれるのを楽しみにしていただろうし、そんな形で初孫の名前を知るのはちょっと違うんじゃないかなと思いました。
これは義母の姉の話ですが、義母の家族みんなそんな感じで…💦

その他にも出産前には、37週からはいつ産まれてもいいのに会うたびに
「お腹さがってきたな、早産になるね」とか(早産じゃねーし💢)
調子どう?と聞かれたと思えば、
子宮口なんセンチって言われた?とか。
それが数日おきでした。
なんの連絡もなしに義母が義母の妹や姉を連れて突然ピンポーンと来て、
家見せてとズカズカあがられたり(最近建てたので)
アポなしで来ることはしょっちゅうです。
わたしが居なかった時は
旦那が渡した(渡してしまった?笑)鍵で家に入り冷蔵庫にケーキ入れといたよ!とかザラです。

そして今、お宮参りの話になっていて、
お宮参りの後、親戚を呼んで、わたしの家に招待して家を見せて、
そのあと店を予約して赤ちゃんのお披露目をするとか言ってます。
お宮参りの予定の日は生後30日ですが、1ヶ月健診もまだなのに、
そんな1日がかりで息子を連れ回したくないですし、家に呼ぶって言ったって、先週里帰りから帰ったばかりで赤ちゃんの物とか全く片付いてないので、家に呼ぶのと、お披露目はひとまず断る方向で話していますが。。。
というかそもそも、親戚ぞろぞろ呼んでお披露目とか必要なの?!息子は物じゃない!って意地はっちゃう自分がいます。

出産して3日ぐらい体重が減るよと助産師さんに言われていたのですが、
「え?!減ったの?!おっぱい出てないんじゃないの?!」とか、
もう、ちょっとしたことが気に障るんです(*_*)
義父の前でおっぱいおっぱい言われるのも、もうなにもかも嫌になってきました(笑)

長々とただの愚痴になっちゃいましたが、
わたしがおかしいのか、義母がおかしいのかわからなくなってきました(T▽T)
みなさんこんな感じなんですかね…(*_*)

コメント

el

頭おかしすぎるでしょ(笑)うちの義母も大概ですが、比べ物にならないくらいすごい..w
陣痛室居座られるとか絶対嫌なんですけど!!(^_^;)
よくキレませんでしたねー😂💔

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    やっぱ義母おかしいですよねー😅
    最初は世話焼きな人だからしょうがないのかなって思ってましたけど、
    時間が経つにつれイライラしてきて💢(笑)
    陣痛中、旦那がいつ帰んの?と聞いたら、
    産まれるまでいるって即答したのでもう呆れて諦めました(T▽T)
    その場でキレればよかったですー(T▽T)(笑)

• 7月15日
そらじろー

めっちゃ分かります!!
うちも義母、義父共々に全く同じことされてます。
私はまだ38週なので、これから出産ですが、36週ごろから突然騒ぎ始めて毎日電話がきて「もぉ産まれる?どぉ?」とか、アポなしで勝手にうちにきてずがずかと上がってきたり。何張り切ってんだよ?お前には絶対絶対頼らねーよ?と思ってるので、産後は戦争覚悟ですwww義姉も産前産後は義母に散々子どもの行事もの出しゃばられて苦労したと言っていたので、本当こーゆーおせっかいな人って、注意しても聞く耳持たずで全然人の話聞いてないんですよねー。

• あや

あや

わ~一緒ですね😨
    いつ産まれるかなんか医者でもわかんないのに知るかよって感じですよね
    💢
    まさにわたしも頼らねーよって思ってます!!(笑)
    買い物のときとか預けていいからねと一昨日言われましたが誰がてめーに預けるか✋(笑)

• 7月15日
ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

うわーありえない(・Д・)
出てけババァ!ってか旦那は何しとんねん!と思ってしまいました(・Д・)
旦那は義母たちにもっとガツン!と言えないんですかね?
迷惑だし、常識ないし
黙れ!来んな!と思っちゃいました(p_-)

あー私なら絶縁したいです(笑)

• あや

あや

そうなんです、旦那なにしとんねんなんです(笑)
    きっとそこまで気が回らなかったんでしょーね😓💢
    旦那の教育が必要です~(T▽T)
    やっぱおかしいですよね~(*_*)

• 7月15日
ゆうき

いやーうちだったら完全にキレますわー(笑)
すべてに対しておかしいことだらけです

• あや

あや

ほんと今になってふつふつとイライラしてきてて、出産やり直したいですもん(笑)
    他にも、安産祈願義母が1人で行ったり、おかしいですよね😂

• 7月15日
happy

信じられない…(笑)
こんな人間と関わりたくない(笑)
旦那さん…
陣痛中なのに待たせるも糞もあるか!有り得ない!
私も陣痛中に居座られました😱
ほんと苦痛ですよね
おしもも見られましたし最悪です。
しかも写メって、、バカにしてんの?普通に連絡でいいでしょ!
ほんと非常識な人…
私なら縁切ります!

義母の姉もすごいですね…
頭大丈夫ですかね…

普通は赤ちゃんとお母さんの体調優先にするのに
そんなことすら考えてない人間に
お披露目なんかしなくていいですよ!

絶対関わらない方がいいです(笑)
ほんとびっくりしました!

• あや

あや

コメントありがとうございます!!
    happyさんも居座られたんですね😣最悪ですよねほんっとに!!
    しかもおしも見られるとかあり得ません…。
    わたしは内診中カーテン越しに義母達居ました(笑)
    実母もさすがに写メは気にくわなかったようでしたし、一緒に仕事してる人達にもあり得ないと言われたそうです(笑)
    やっぱりおかしいですよね💢
    なんだかみなさんおかしいって言ってくださって、安心して泣きそうです😓(笑)
    お宮参り、旦那に着せたやつ着せるんだって義母達はりきってて、義母達とのお宮参りもお披露目もなにもかもしたくないです😨

• 7月15日
  • happy

happy

1年前ですが未だに根に持ってますよ!
    初対面の親戚連れてこられたり!
    嫌な事された側は忘れません。
    あの時こーゆえばよかったと
    後悔してます!!

お宮参りもお披露目も
    旦那の着せたがってるのも
    絶対絶対ハッキリ言いましょう!!
    どうかお子さんが誕生された幸せな時にそんな非常識な人間にぶち壊されないで下さい!!
    あやさんのお子さんですから
    お宮参りも着せる服も
    1日のスケジュールもしたいようにしましょう😊💓

• 7月15日
  • あや

あや

やっぱそうですよね😢
    1ヶ月のわたしでさえ、思い出してはイライラしてます💦
    あなた達の孫である前に、私たちの子どもなんだけど?って思います😓
    今はっきり言わないとこれから全部ズルズルと義両親の好きなようにされちゃいそうですよね💦

なんか元気出ました~😭😭

• 7月15日
み

まずご出産おめでとうございます!✨初めの頃は大変だと思うけどほんとにどんどん可愛くなるんで楽しんで育児してください😊🙏

義実家の方たちも、文章からではやってることに悪意は感じられないんでお孫さんにフィーバーしちゃってるだけみたいですねー…
出産も育児もそれぞれなのであやさんにとってはそれがありがた迷惑ですよね💦
あやさんはひと月くらいはご実家に戻られないんですか??実家に逃げられたら義実家の過干渉からも逃げられるんですけどね💦
出産したばかりで今はホルモンバランスも急激に変わって気が立ってる状態だし体もくったくただと思うんで、今後の育児のため、あやさんの体の大事のためにぜひ義実家とは距離をおけるように旦那さんにも協力していただきたいです😨

• あや

あや

ありがとうございます😢
    これからが楽しみです!

そうなんです、悪気はないんです、ただただフィーバーしてて、義母がすごい世話焼きなんです💦
    生後三週間ぐらいまで実家にお世話になって、先日自宅に戻ってきたところだったんです✨
    実家に居るとき、わたしの携帯に義母から着信あったんですけど気づかず、着信あった10分後ぐらいに突然ピンポーンと義両親がお土産?持ってきましたし、
    里帰りから帰ってきて数日、昨日早速アポなしで義母がやって来ました😂

そうですよね、旦那の協力必要ですよね💦
    わかってくれるといいんですけど…😢

• 7月15日
  • み

そうだったんですね💦💦💦ソッコーで大変な思いされてるんですね💦
    家に戻ったと言ってもまだひと月もたってないし、精神的に疲れさせるようなことするなー!と怒ってやりたいです💦
    旦那さんには、まだ体調も全快じゃなくて疲れやすいから、気を使うのが苦痛だからもう少し遠慮してもらってほしいと伝えて、関係が悪くならないようにうまく言ってもらえたら一番ですよね😰

• 7月16日

ありがた迷惑ですね
陣痛中にいるとか嫌すぎますよ
よく耐えましたね😭

• あや

あや

なんでこいつら帰んないの?ってずっと思ってました😓
    モニター見て実況しなくていいから✋って感じでした…
    もう出産の思い出自体が嬉しいんだかなんだかわからないです😭

• 7月15日
みにママ

義実家がこれる距離だと大変ですね😭お察しします😭❤うちの義母はかなり、本当ひどい言い方になってしまいますが、クソババアです。😱遠方だから、出産時はこなかったけど非常識人間だし、その娘(私にとっては義妹)も子どもがいる同じ母親だけど、本当非常識人間でいつあたしがブチ切れるかって感じです😤