小学生ママさん教えてください🙏大失敗しました...娘の友達2人がうちに来…
小学生ママさん教えてください🙏
大失敗しました...
娘の友達2人がうちに来ていて、うちの子含めみんなピアノを習っていて、みんなで順番に弾いていました。
そのとき、お友達のことは、すごい、上手だね!
とわりとおおげさにほめていたのですが、娘のときだけ私が上手と褒めておらず...
娘はモヤモヤしていたようで、お友達が帰ってから「さっき、私だけ上手って言ってくれなかった」としくしくと泣かれてしまいました😢
(下手だとかうちの子はダメだとか言ったわけでもなく、拍手したりいい感じ!とかは言ってましたが、お友達と褒めのレベルが違ったのが嫌だったみたい)
お友達が来ると、お友達のことを上げてあげないといけないといけないと思うのですが、別に娘を褒めちゃいけないわけではなかったな...と反省しました。
でもよその子がいる時に自分の子を同じレベルでほめるのも、おかしいような気もして...😔
帰った後にすぐ褒めてあげればよかったなと今は思っています
みなさんお友達の前で自分の子をほめるのってどうしてますか?
- はな
はじめてのママリ🔰
我が子よりお友達を褒めるというよりは皆満遍なく褒めてますがオーバーリアクションで褒めたりはしてないです。
割と普通のトーンですごいね!そこまで弾けるんだね😊みたいな会話の流れでって感じで、全然我が子とお友達同じ位褒めるのおかしくないと思います。
はじめてのママリ
みんなのことを褒めてるなら気にせず褒めていいと思いますよ!お子さんのように褒めてほしいタイプの子は特にかなぁと思います。
人前で我が子を褒めにくいなら友達を大袈裟に褒めるのをやめてもいいと思います。私ならみんなすごいね〜!で終わらせちゃいます😂❤️
2児ママ
みんな上手だねー!ぐらいしか言わないです!
友達をオーバーで褒めたりしないです😊
はな
皆さんありがとうございました
あまりお友達が家に来る回数がまだ多くなかったのもあり、お客さんだからもてなさなきゃ!みたいな気持ちが大きかったのかもしれないです😢
普段娘1人だと大袈裟なぐらい抱きしめたりして褒めているので、その差もあったのかもしれないですね💦
よその子だからとあまり考えすぎず、気をつけようと思います!!
コメント