※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳頃の発達障害の育てにくいとは、どのような感じなのでしょうか?🥲

2歳頃の発達障害の育てにくいとは、どのような感じなのでしょうか?🥲

コメント

mizu

発達障害と言ってもいろいろありますし、同じ診断名でもいろんなタイプがいるので一概には言えないです💦

我が子の場合は、
多動気味でじっとしていられない
意志が強く思い通りにいかない時の癇癪が酷い
登園渋りが酷い

などが大変でした😭💦

  • mizu

    mizu

    はい、今は2年生になりました!

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子も同じような感じです💦現在は、小学生ですか???

    • 7月6日
バナナ🔰

人によって違いますし、程度にもよりますし、発達障害と言ってもASD なのかAD/HD なのかLDなのかDCDなのかでも違うので一概には言えないです。
ASD だと自閉症タイプで知的を伴うのか伴わないのか、アスペルガータイプなのかでも変わります。
例えばASD の自閉症タイプなら発語がなくてそれが癇癪に繋がる子もいれば、アスペルガータイプでこだわりや執着が強い子もいますし、AD/HD で多動傾向があって道路に飛び出してしまう子もいます。
ただそれは2歳だから、と年齢でくくれるものでもないです。

  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    こだわりや執着は年齢によってどのようなものが出るのかではなく、人それぞれです。
    何にどのくらい執着するのか、どの様な物事にこだわりをもつのか、その程度、期間はみんな違います。なので「2歳だから」というものはないんです。
    イヤイヤ期もあって自我が著しく成長する時期でもあるので、それが発達によるものなのか、時期的なものなのか、性格的なものなのかの判断も難しいですね。
    DCDも同じです。
    それにまだ感覚統合も整ってないですし、身体発達面でも個人差がある年齢です。
    例えば2歳だとまだスプーンが上持ちの子もいれば、だんだん下持ちが出来るようになる子もいます。
    スプーンが苦手でついつい手掴みで、という子もいる年齢でもあります。

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この年齢の、発達障害によるこだわりや執着がどのようなものかわからなく💦また、DCDも2歳頃だとどのような症状なのかお分かりにますか?💦

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

簡単な指示が通らない、少しの間も座っていられない、衝動的に飛び出す、癇癪、親の後を着いてこない(ひとりでどこかへフラフラする)、偏食、不眠、とかでしょうか!