【会陰切開 裂傷 ケロイド治療について( ; ; )】現在、産後もうすぐ4…
【会陰切開 裂傷 ケロイド治療について( ; ; )】
現在、産後もうすぐ4か月です。
2度会陰裂傷+鉗子分娩で、会陰からお尻側に向かって約5cm縫合しました。
傷は閉じており、産院でエコーもしてもらいましたが、内部の修復には問題なく、外側の縫合部分がケロイドになっていると言われました。
ケロイド自体は触ると少しぷっくりしている程度です。
ただ、座ると縫合部分に圧がかかって痛く、産後4か月近く経った今でも円座クッションが手放せません。円座を使っていても、長時間座るのはつらい状況です。
産院ではケロイドに効く飲み薬を1か月分処方され、「改善しなければケロイド部分を切除して再縫合することも考えられる」と説明を受けました。
同じように会陰の傷がケロイドになった方はいらっしゃいますか?
・痛みはどのように改善していきましたか?
・どんな治療(飲み薬、注射、塗り薬など)を受けましたか?
・再縫合以外で改善した方はいらっしゃいますか?
できれば再縫合は避けたいと思っているので、皮膚科でセカンドオピニオンを受けるかも悩んでいます。
同じような経験をされた方のお話を聞かせていただけると嬉しいです。
- mi(生後3ヶ月)
mi
お尻側と記載しましたが、肛門にはいっておらず、お尻に斜めに傷がある状態です。赤ちゃんの頭が出た後、肩が出る際に裂けました( ; ; )
コメント