※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とり
妊娠・出産

体重増加と赤ちゃんの成長に不安があります。締め付け具合の不快感も。具合が悪くなるなら腹巻やパンツは無理せず。赤ちゃんの健康を考えて無理はしない方が良いです。

ママリQのみなさま、
いつもお世話になってます(๑・̑◡・̑๑)!

体重のことでどうしても気になって仕方なくて
質問させていただきます!!

妊娠前は、59kg
今、7ヶ月(27w2d)で60.8kg
某アプリで体重が妊娠前より+4〜5kg増える頃
とよく出てくるんですが、
体重のあまりの増えなさに日々、不安です(´;ω;`)

お腹も小さめと言われるので余計心配になり🙇
赤ちゃんの大きさは、1040gくらいで
週数相当と言われています。

まだ多少のつわりもあるので、
母親に相談すると、これからたくさん増えるし
今はつわりもまだあるからそれで増えてないだけ
と言われます。

ちゃんと赤ちゃんが育っているだろうか、
栄養はちゃんといっているだろうか....など
毎日、不安でたまりません(´;ω;`)

もう一点、
腹巻やマタニティパンツなど締め付けで具合が
悪くなってしまうのであまり使用していません。
初産なのにしてないのが考えられないと姉から
言われることがあるのですが、具合悪くなっても
つけるようにした方がいいですかね🤔??
お腹は冷やさないように気をつけてはいるのですが....

コメント

あこママ

体重が増えていなくても赤ちゃんには栄養いってるので大丈夫ですよ!
病院で何も言われなければ大丈夫です。

締め付けられて具合悪くなってしまうなら無理につける必要はないと思います😰

• とり

とり

お早い回答有難うございます!!
    健診時には特になにも言われてないので、気にしすぎですかね?(´;ω;`)

私も無理につける必要がないと思ってはいたんですけど、たまに姉から言われるので気になってしまって🙇
    お腹冷やしてると赤ちゃん可愛そう~~みたいな感じで(´;ω;`)

• 7月15日
  • あこママ

あこママ

体重増えない方がむしろいいですよ!!
    羨ましいです😂♡
    気にしなくて大丈夫ですよ♡

いえいえ、赤ちゃんは羊水で守られているのでそんな簡単に冷えないですよ😂
    もしも気になるようなら、お腹が苦しくならない、締め付けられない腹巻とかしたらどうですか?🤔
    でもこの時期暑いから、あたしは外出る時はしてませんが😓

• 7月15日
kaoriino

身長がおいくつか分からないのですが、かなり痩せ型とかでなければ大丈夫だと思います( ˙ᵕ˙ )✨赤ちゃんも週数相当とのことですし、お医者様からは何も言われてないのですよね??

また、夏ですし、苦しいのであればお腹を覆うものは使用しなくていいと思いますよ😊
私もどうにもダメで…(^^;;
具合悪くなる方が良くないです(><)!

• とり

とり

お早い回答有難うございます!

身長は164cmくらいです!
    先生からは特になにも言われてません(´;ω;`)💞

最初から締め付けに弱くて😩
    暑くなってくるにつれて、蒸れのせいで汗疹とかも良くできるようになっちゃって🙇
    人混みに行く時は、なるべくお腹を覆えるものをつけて出かけたりはするんですけど(´;ω;`)

• 7月15日
  • kaoriino

kaoriino

標準体重ですね✨大丈夫だと思います!もしどうしても不安ならお医者様に質問してみては( ¨̮ )?

暑いですよね(><)お腹丸出しで過ごしてなければ大丈夫ですよ♡
    雪国で真冬の妊婦でしたが、腹巻してなくても指導を受けたことはありませんでした!

• 7月15日
ショーコラ

赤ちゃんはしっかり大きくなってるので大丈夫ですよー(^-^)
完全にではないですが、ママの体重やお腹の大きさ=赤ちゃんの大きさじゃないですからね(´∀`*)
私の友人はほぼ赤ちゃん、胎盤、羊水分しか体重増えず、出産と同時に元の体重に戻ってました!
私は一人目の時、+10㎏で出産、予定日超過でしたが、娘は2234gでした(-_-;)

マタニティパンツ締め付けありますか??
私の履いてるやつユルユルです(笑)

• とり

とり

お早い回答有難うございます💞

大丈夫と聞いて安心です(´;ω;`)💫
    ご友人のお話も有難うございます😌!
    体重はあまり関係なさそうですね(´;ω;`)
    いろんなお話し聞けて安心しました🙇💞

締め付けなのか分からないんですけど、元から手袋とかダメなタイプで🙅
    マタニティパンツ履いてる日は具合悪くなりやすいです(_ _).。o○

ユルユルパンツ欲しいです~~~~(´;ω;`)

• 7月15日
新米ママ

私は悪阻がひどく、悪阻のせいで最高で10㌔落ちました。悪阻が収まってから初めはなかなか体重が増えなかったけど、8ヶ月過ぎた辺りから一気に増え最終的に10㌔落ちた体重から+7㌔で出産を迎えました。健診のたび赤ちゃん大きくなってるが不安だったけど、少しずつしっかり大きくなってくれてまして♪
赤ちゃんが週数通りなら大丈夫ですよ!今からまたいっきに大きくなってくると思います☺️
後、私はマタニティパンツの使用はしてましたが、腹巻はお義母さんから頂いたものの使ってませんでした😂気分が悪くなるなら使用しなくても良いと思います!!

• とり

とり

回答有難うございます💞

悪阻、酷かったみたいで(´;ω;`)
    出産お疲れ様でしたっっ💫💫

健診前になると心臓ばくばくしちゃいます(笑)
    今から大きくなるお腹、楽しみです💓

• 7月15日
ハル

先生が赤ちゃんは標準と言ってるなら大丈夫ですよ!
赤ちゃん優先で栄養がいってるので( ̄∇ ̄) あと、妊娠後期はすごい食欲になるので今はそのくらいがいいと思います!
マタニティショーツですが、私もハイウエストなゴムがしんどくて結局最後まで普通のパンツ(L)で過ごしてましたよ〜
確かにお腹の冷えはよくないので腹巻きはいると思いますが!

• とり

とり

回答有難うございます😌💞

赤ちゃん優先で栄養いってくれてるんですね....💞
    安心しました💫!
    後期の食欲に期待します!笑

パンツのサイズアップ、考えてなかったのでとてもいい情報聞けました💞

• 7月15日
mumu

明日で31wに入りますが、初期に悪阻で落ちたのもあり妊娠前から2キロ前後をいったりきたりで赤ちゃんも週数通りです。
お腹も二人目ですが、小さいと言われますけど口を揃えてお腹が目立ちにくい底腹なんだと言われます。
お腹の出方なんて人それぞれだし、自分の体重が増えてなくても赤ちゃんは週数通りなら逆にラッキーだと思います。
臨月になれば嫌でも体重が一気に増えますよー。
初産でも何でも自分の体調に合った格好をしたらいいと思います。腹巻も冷やさなかったらお腹を冷やさなかったらいいと思います。
あまり気にせずマタニティライフを過ごされて下さい

• とり

とり

回答有難うございます!!

底腹....???
    そうですよね!人それぞれですよね😩💞
    逆にラッキーって考えたことなかったので、助かりました( ´ ▽ ` )💫

ほのmamさんも子育て中で大変だとは思いますが、楽しいマタニティライフ過ごしてください💓

• 7月15日

私も妊娠前59kgで、つわりで-5kg、出産直前は64kgでした😌
体重そのものは、お母さんの方がつわりで減ってて、赤ちゃんはしっかり大きくなってるのかなと思います✨
多分9ヶ月10ヶ月頃にもう少し増えるとは思いますよ😊

お腹の大きさですが、私も小さめでした!色々と似てますね☺️♥笑
出産直前の検診で胎児が推定3500gと言われており、分娩を担当してくれた助産師さんは「このお腹の大きさなら3500gもないだろうな〜」と思ったらしいですが、出てきたら3790gでしたよ😂笑
大丈夫です✨ちゃんと育ってるはずです!

腹巻やマタニティパンツ、一回も使ってません(笑)
服帯の腹巻き状のものを戌の日付近で試しにつけたくらいですかね…😳
パンツは普段履いてるものを産むまで普通に履いてました!
具合悪くなるならやめておいた方がいいと思います(><)
そこまでこだわってやらなきゃ!って事でもないと思うので😌

初めてのことで分からないことばかり、色々心配になりますよね💦
でもあまり考えすぎずにリラックスしてお過ごしくださいね✨

青いおうちのまま

私は1人目の時1.5キロしか増えなかったので全然問題ないと思います!
7ヶ月の頃はむしろ元の体重より痩せてましたよ😅💦
でも子供は3700グラムで産まれてきました😅ww

締め付けが苦しいなら無理にやらなくて大丈夫だと思います。
胃のあたり圧迫されるの嫌ですよね…
私はまだ10週ですがそれでも気持ち悪いです。

美ら海diver

私も初産の時妊娠七ヶ月で体重プラス1.5キロでした。
みんな体重管理大変とかいうけど楽勝じゃんって思って調子こいたらその後プラス10キロいきました。
お腹の目立たない妊婦さんもたくさんいるのでベビーちゃんが週数相当なら何も気にしなくて大丈夫ですよ✨

ふーみん

色々心配になりますよね(´•ω•ˋ)でもでも、赤ちゃん週数相当だと思います♪
うちは今、24週で650g、26週で850gで、2週間で赤ちゃん200gくらい増えてるので来週の検診でとりさんと同じくらいかな〜って感じですよ♪

私はちょっと太りすぎなので、元々のパンツがくい込んで気分悪くて…。マタニティパンツも、ゆるゆるが欲しくてL~LLサイズを購入したら最高のゆるゆるでした(笑)
なので、大きめサイズおすすめです♪
腹巻もゆるゆる〜か、パイル地みたいな柔らか素材で伸びが良い物の大きめとかどうですか?(* ॑꒳ ॑* )⋆*

まり

つわり大丈夫ですか?体重ですが ご飯食べれていますか?あまり気になるなら 病院で聞きましょう!
あと、腹巻きなどは、サイズ合っていますか?私も初産のとき 腹巻きはして 腹帯はあまりしていませんでした!寝る時に腹巻きだけするとかでもいいんじゃないでしょうか?