※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎐
子育て・グッズ

生後8ヶ月半の赤ちゃんが夜遅くまで眠れなくなった。お昼寝時間が長すぎるのか、日中の遊び不足が原因なのか分からず、改善方法を模索中。

生後8ヶ月半になる女の子のママです。

お昼寝について質問です。

午前 2~3時間
午後 1~2時間
夕方 30分~2時間(午後のお昼寝無しの場合)

だいたいこんな感じでお昼寝していて、就寝時間は22時半頃でしたが、ここ最近夜寝る時間が0時を回るようになりました。(遅くても0時半には眠りにつきます)
眠くなるまで元気いっぱいに遊んでますが、お昼寝時間が長すぎるからでしょうか?それとも日中の遊びが足らないからでしょうか?

生活リズムはだいたい毎日同じです。

お昼寝時間を短くしたり、お散歩を長めにしたり
と色々試してみましたが結果変わりませんでした。
寝ぐずりも酷く少し参ってます。

どう改善すれば良いのか分からないので、何か良いアドバイスがあればお願いします。

コメント

やままま

夕寝をさせないのがいいと思います!

いま、夕寝は何時くらいなんでしょうか?
それを我慢させて
お風呂、ご飯をすませて
20時までに寝かせるとスムーズな気がします!

うちは眠そうな時は
早めに全部済ませて
19時には寝かせますよ!

  • 🎐

    🎐

    早速のアドバイスありがとうございます!
    19時に寝かしたら夜中起きませんか??
    夕寝はだいたい17時~18時くらいです。
    頑張って我慢させてみて様子みようと思います(><)

    • 7月15日
  • やままま

    やままま

    うちは全く起きないですよ!
    朝の6時から8時くらいまで
    ぐっすりです!

    最初は起きるかもしれないですが
    リズムを作ってあげたら
    起きなくなると思いますよ\( ˆ V ˆ )/

    • 7月15日
  • 🎐

    🎐

    ぐっすりいいですね~(><)✨
    うちもそんな感じにしたいな(>_<)
    頑張ってみます!!

    • 7月16日
ゆんゆーん

こんばんは!
夜になかなか寝てくれないとしんどくなりますよね😅
うちの娘も一時期同じような生活リズムでしたが、夜しっかり寝てもらうために夕方は何が何でも寝させないようにしました(笑)遊ばせたりお散歩行ったり(抱っこ紐だと寝るので普通に抱っこしてました)歌歌ったりおもちゃを順番に色々出して遊んだり!
今では午前9時から12時の間に30分~2時間
午後2時から5時の間に30分~2時間
夜は8時から9時の間に就寝
という生活リズムになり、はや数ヶ月です(*^^*)
初めのうちは眠そうなのに起こして可哀想ではありましたが、慣れたら寝なくなりました!

  • 🎐

    🎐

    こんにちは!
    何が何でも寝させない!笑
    うちもやってみようと思います!!
    慣れたら楽になりますもんね💪
    ひたすら起こして一緒に遊んでみます!
    ありがとうございます✨

    • 7月16日
らるるたん 

うちも朝寝1時間半〜2時間
お昼寝1時間半〜2時間
夕方30分ぐらいその時期
こんな感じでした!なので
お出かけも全然出来なかったし
子供の為を思って眠がってるのに
外に出てるのは嫌なので家にいる事が
最近までは多かったです^^;
未だに朝寝があるのですが、
最近は朝寝するとお昼寝しないで
16時頃にはもうグズグズ抱っこマンで
料理も進みません(*_*;だからといって
朝寝なしにしてお昼寝させても
今度は午前中ずーっと9時頃から
グズグズ。お昼ご飯食べながら泣いてたり
それも見てるの辛くて󾌣󾭛
夜は20時から〜遅くても21時には寝てるんですけど
夕方から2時間だとお風呂とか
ご飯どうしてるのかな?とは
思いました(;;)うちはお風呂の時間は
ほぼ変えないできたので必然的に
ご飯の時間もだいたい同じなんですが
もしですが夜ご飯の時間が違うなら
そこはある程度統一する為に
無理にでも起こした方がいいかもです(;;)
そしたら夜ももっと早く寝てくれるかなと(*^_^*)❤

  • 🎐

    🎐

    眠たがってるのに外に出るの嫌ですよね(><)分かります(><)
    グズグズで料理も進まないとなると大変ですね。。。
    うちはご飯も授乳の時間もほぼ毎日同じです。17時頃ご飯あげてお風呂は21時頃入れてます。色々事情があってお風呂はほぼ毎日これくらいの時間なんです。。なので夕寝は17時のご飯が終わってからになります。
    夜寝てもらうためにも、とりあえず夕寝させないように頑張ります!

    • 7月16日
Lthe

午前も午後もねかせるのであれば、1時間〜1時間半ずつくらいでいいのではないでしょうか?
それと夕方17時以降はお昼寝させると夜寝れなくなると聞きます。
うちでは午前1時間半、午後は1時間で17時までに起こすようにしてました。それでも夜寝るのは20時半くらいです。20時くらいから寝かしつけてました。

ちなみに午前は公園など行きますが、午後は家で過ごすことがほとんどでした。
1年経った今では午後2時間寝て15時までに起こしても寝付くのは21時くらいです…

  • 🎐

    🎐

    夕寝させるとやっぱり寝れなくなるんですね。。お昼寝の時間も短くして様子みてみます!!

    お子さんの中では21時頃寝付くのがちょうどいいんですかね?😊

    アドバイスありがとうございました✨

    • 7月16日
ポン太

ある程度は親が環境づくりをしてあげた方が良いかな?と思いました😆

うちは
午前1時間、午後1時間です。
19時半〜寝かしつけしてるので、午後3時には起こすようにして、そのあとは寝かせません。

  • 🎐

    🎐

    午前も午後も1時間のお昼寝なんですね!
    環境づくり、頑張ってみます💪
    ありがとうございます!!

    • 7月16日