※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまぐり✧
家族・旦那

義両親といづれは同居するつもりという話になっていたけど、やっぱりマ…

義両親といづれは同居するつもりという話になっていたけど、やっぱりマイホームを建てた方いますか!?

私は長男嫁です。
最初はいづれは同居してもいいかなと思っていたのですが、ここ最近やっぱり同居は、、という気持ちになってきました💦
義母には少し前に同居のタイミングを話した事があります。
義父はいつ帰ってくるの?といっています。

皆さんならこの状態でも同居できますか??
・二世帯住宅ではないですが、同居できるようにと立て替えてるので家は新しいです💦
・旦那の姉が義家の近くに住んでるのですが、姉の子供複数人(園児~小学低学年)が毎日帰りに母親がかえってくるまで家に寄る。
・毎週子供の誰かが泊まりにくる。日曜日にとまって月曜義家から学校に行く事も。
・インフルエンザなどになったら子供は義家でみてもらう。

義姉にとっては実家ですし、子供にとっては祖父母なので、来るなとは言わないです。
ごはん等も義母が全てやってくれるので文句は言えないのかもしれないとも思ってますが、

同居したらこれがほぼ毎日続くのかと考えたら自分の居場所がない気がしました💦
何をするにも子供たちがついてくる。
自分の子とゆっくり遊びたくても聞いてくれない。

これだけではなく義母は少し神経質な所があるのですが、(これは義姉も思ってます)
私が家でさせてあげたい事も出来そうになさそうなので、
考えれば考える程同居は無理だなと思うようになってしまいました💦

義家に住むって毎日いとこたちが来るのも仕方ない事なのかな?
今は同居ではないので、当然2階の部屋とか上がりますが、
同居したらほんとどうなるんだろう。今まで上がれたのになんでなんでとか、廊下でボール遊びされたり仕方ないんですかね。
家の面積も小さいのでほんとにゆっくり出来なさそうで怖いです。
唯一の救いは旦那が味方なところです😭

最初は同居してもいいって思ってたのは何だったのだろうというくらい気持ちの変化で、自分でも戸惑ってます💦

めちゃくちゃな質問になりましたが、
ご回答よろしくお願いします。

コメント

ぽん

私も同居すると言う話になってて
軽い感じに考えていて同居か~
くらいでw

同居する日が近づいて
友達にもホントに同居するの?
同居はよくない
離婚するよーになるよ
会社のおばさんには
その親と同居したら大変だよと言われたり
旦那の弟の嫁に聞いたら
休める時間がなくなるから
やめたほうがいいと言われたり

旦那の妹も住んでいたので
それも色々義母と義妹で
ぐちぐちなんかいわれるよ
とか色々言われて

やはり私は一緒に住むのを
やめました!

インフルエンザになったら
預かるとなると
怖いですね😱

毎日子供がくるとなると
なんか毎日がわちゃわちゃで
楽しいかもしれませんが
すごく大変だとおもいます!
遊び相手になることもあるだろうし、、
その子供の友達とかもきそうぢゃないですか?

• あまぐり✧

あまぐり✧

私は基本親には頼らない派なので、正直義姉甘えすぎだなって思ってしまってます💦
    同居しないと言って反対されなかったですか?!
    熱がでたら全て義家
    義家に行く予定があっても、熱で子供がきてるからまた今度にしたほうがいいかも~って連絡くれますが、、予定も崩れますしもういっそのこと義姉たち一緒に住んだら?って感じです笑

最近ではこんなんで同居とかよく言えるなって感じです💦

たまになら子供たちいいんですけど、毎日毎日だとちょっとしんどいですいろいろと、、

• 7月15日
  • ぽん

ぽん

ちょっと甘えすぎな気もしますね💦
    なんで熱でたら義母に頼むのかわかりません。
    自分の子供が熱でたときくらい
    自分でみなくて心配とか思わないのか不思議ですね😱

連絡はくれるならまだいいですが
    予定がぐてーんとつぶれると
    やんなっちゃいますよね💦

旦那が言ってただけなのか
    親も言ってたのかわからないですが
    旦那と親で話したのか
    反対はされませんでした!

旦那は家を建てると言っていましたが今のところ家を建てる話はまったくしてないので
    どーなることやらと思っています😰

• 7月15日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

今度旦那が義父の説得を初試みします😅
    旦那も最初は出来れば同居して欲しいかなと言ってましたが気持ちの変化もあったみたいで助かりました💦
    義姉は離婚してシングルなので、働かないといけないし、仕方ないのかな?とも思いますが、、長男は同居が当たり前でも娘が離婚したから子供たちの面倒もみてやらないといけないとか、、この家でキャパオーバーだろ!って思います😅

• 7月15日
mamami

うちは、二世帯なので
あまり接することは少ないですが
それでもいろいろトラブルがあります。
家族とは言っても
やはり他人なので
口約束で
言ってたことと実際やってること違う…となってもどうすることもできなく泣き寝入りすることもあります。

うまくいかないからって出て行くのも簡単ではないですし…
常に一緒に生活していると知らなくていいことを知ってしまうことにも。

お義姉さんがいらっしゃるなら
なおさら悩みもす増えそうですし

ご主人、お子さん以外のかたの距離は近くないほうが
うまく行くような気がします。

• あまぐり✧

あまぐり✧

やはりいい関係を保つには距離も必要ですよね!義父がなんというか分からないので怖いですが、もう同居は考えられないです、、
    生活スタイルが全く違うとやっと気づきました😅同居したら友達も気軽に呼んで遊べないこれも大きいです💦
    冷蔵庫あけるにも、なにするにも何?!って言ってこられるのも気をつかってしまいます💦
    二世帯でもなにかとあるくらいですから、全て共有なんて無理ですね😭

• 7月15日
  • mamami

mamami

そうですよね。
    冷蔵庫あけるにも、なにするにも
    えっ?
    となってしまう可能性があるので
    いろいろお互いに我慢我慢の
    生活になってプライベートも居場所もなくなってしまいますので
    本当に同居はオススメできないです( ; ; )

• 7月15日
さっちゃんᙏ̤̫͚

私の旦那も長男です。
私達夫婦の場合は義理の母が同居〔おばあさんとおじいさん〕して大変苦労したみたいです。
同じように揉めたりとかするのはイヤだから、同居はなしってなってます。
旦那の実家近くに家を建てて何かあったら行ったり出来る距離に建てました。
私達夫婦の場合は結婚する前から土地を買ってたのでそのままそこに建てました。

旦那の実家には、歩いて行ける距離です。
近すぎるのもダメです。
同居何ってしてたら想像するだけで私は無理です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

車で10分ぐらいが丁度良いですよ(●´ω`●)

私達夫婦は歩いて2分もかからないぐらいです。
敷地内同居もしてないです

• あまぐり✧

あまぐり✧

義母も大変なのは分かってくれているのですが、義父の意見には逆らえないみたいな感じがあるので、義父を説得しないといけないです💦

旦那は建てるなら自分の地域には建てないといっていて、正直その地域にはいい土地もないです💦

• 7月15日
かんまま

私だったら無理です💦現在二世帯新築中ですが、玄関以外全て別々です!お互いの空間を確保しなければ続かないと思います( ; _ ; )/~~~

• あまぐり✧

あまぐり✧

ですよね!二世帯ならまだ、、とおもいましたが、、
    義父にも時代は変わってるってことを分かってもらいたいです💦
    全て共有とかきついです。😭

• 7月15日
  • かんまま

かんまま

やめれるならやめておいた方がいいです!!

• 7月15日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

今度旦那が説得に行ってくれます!
    反対されるとは思いますが、嫌々同居されるのも嫌だろうってことを分からせます💦

• 7月15日
  • かんまま

かんまま

頑張って下さい!!!応援してます( ; _ ; )/~~~

• 7月15日
Y♡Hママ

少し状況が違いますが…

うちは義両親、義弟が実家にいます。長男嫁でいずれは同居して面倒みようと考えてます。(旦那も同じ考え)
最初は実家を建て直ししようかと思ってましたが、義父が「お前達は別に家を建てろ、財産が増えるから」と言われ、実家から車で五分の場所に建設中です!

旦那の実家は、お盆やお正月など親戚がゾッと集まります。義妹のところの家族も暇さえあれば遊びに来ます。(子供3人)

でも同居したらしたで、遊びに来るのも減るのでは?

• あまぐり✧

あまぐり✧

確かに同居したら義姉も義両親も考えるのかなとは思いますが、義姉は離婚してシングルなので、その面倒を義両親が見ている感じなので、今の状況をそうそうに変えることは無理なのではと思ってしまいます💦

• 7月15日
k.

うちは別居ですが、旦那の実家への義姉いとこの状況がほぼほぼ同じです!!!
知り合いにも同じような状況の人がいて、そこは二世帯で新居設けましたが、ストレスがヤバイということで、さらにお金かけてリフォーム?して、同じ空間にいる時間がほぼない作りに変更してましたよ!

• あまぐり✧

あまぐり✧

同居はやっぱり相当仲良くないといい事ないですね💦
    義両親が嫌とかはないので普通に行くぶんにはいいですが、同居でいい思いするのは義両親だけです。😅

• 7月15日
  • k.

k.

私的には義両親単体で考えるのであれば仲良いし、子供の世話も頼めるなどのメリットもあるので全然同居しろというならオッケーです!
    ただ、そのオプションでもれなく付いてくる義姉の子供たちの事を考えると断然NG!!!笑
    実家に住んでると錯覚起こすくらい常に義姉と子供達が居るので、もう実家にお邪魔しますの感覚もないし、ドアノックするしつけも出来てないですし...笑

• 7月15日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

私も義両親だけなら、、うーん😓難しいですが、

やっぱりいとこたちがきついです😥
    ずっとここにいられると思ってる勢いです笑
    何をするにも一緒なんて耐えられません😅
    小さいうちだけかもしれないですが、その期間こそこっちだって子供と大切にしたいですし!
    同居している人が凄いです!!

• 7月15日
  • k.

k.

うちは別居ですが、実家に顔をこまめに出さなきゃいけないので、同居していない今でも、すでにはりねずみーんさんのいう、入り浸るいとこが耐えられない状況です😂子供が出来る前からかれこれ4年位、ずーっと実家で過ごす時間は家族の時間を犠牲にしてきました。でも今は子供も居るし、やっぱり後悔しないように過ごすべきですよね!
    義姉やいとこには、遠回しにしか言えないので、ハッキリ言える性格や関係じゃないとやっぱり同居は厳しいと思います。それかよっぽどの我慢強さをもっているか(笑)

• 7月15日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

私も今は旦那実家地域の保育園の解放に行っているので、多くて週3は義家にいっています!毎日いとこ居ます笑
    用事で休日行く時も今日は誰がいるんだろうって思うくらいです。゚(^ω^;)゚。
    そうなんです!家族の時間が欲しいんです💦子供とゆっくり接してあげたいんです😭
    この間なんか帰る時にうちのアパートに遊びに行きたいとか言い出して車のドア空いた瞬間勝手に乗り込む始末でいい加減にしろー!って思いました!
    ちなみに義姉は仕事の昼休憩に義家に来てごはんを食べます😭
    もうほんと説得頑張ります旦那が😅←

• 7月15日
  • k.

k.

うわーこのパターンうちだけかと思ってたけど本当同じ感じです😂
    ウチは実家から歩いてすぐの距離なので、知らない友達とかつれてきて急に玄関ドンドンドンドン!あけてー!!!ですよ(笑)本当家来るとかやめてほしいですよね。
    リッチな生活なんて望まないから、お願いだからしばらくそっとしておいてくださいって思います💦笑
    嫁に出た自覚ないんでしょうね💦
    女しかいない姉妹とかならまだ実家を気兼ねなく頼る気持ちもわかりますが、長男が結婚した時点で本来遠慮すべきとこだと思いますけどね😥

• 7月15日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

共感出来すぎます笑!義家の近くにとも考えましたが、いとこたちがこれる範囲だと家上がらせてとか言われそうなのでやめました😅でも家建て義母とかが来たりする時にいとこが学校休みだったりしたらついてくるんですよね、、調子のるとうるさいし言うこと聞かないので何が面白いのかその子が爆笑してても私の顔はひきつり笑いです😅
    知らない友達とか有り得ないですね!!祖父母の家行けよ!って感じですねΣ(゚□゚)

義姉は離婚して半出戻り状態なんです💦
    親に頼りっぱなしです💦

こんな遅くまで愚痴に付き合ってもらってすみませんでした(>︿<。)!!

• 7月15日
  • k.

k.

さすがです!私は距離に対する考えが甘かったです!同居じゃないだけいいって思うようにしてますが😂
    子供たちはそれが当たり前だと思って生きてきたから罪は無いしどちらかというと親(義姉)のほうを責めたいけど、いざ子供達が楽しそうにしてるとイラっとする自分がいます←
    本当頻度がこんな状態じゃ、笑えなくなってきますよね💦

なるほど😥こちらは単身赴任なので家庭環境は同じですね💦大変なのはわかるし、どうしても手が足りない時は手伝うよ!って気持ちですが、あまりにもそれを当たり前みたいにされると話は別ですよね!笑

こちらこそちょうど眠れなかったし、
    同士が居て勝手に勇気もらいました!笑
    ありがとうございます!!!

• 7月15日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

義両親もそりゃ自分の娘の子供は可愛いので私は気持ちのぶつけ所がないですし、言った所で離婚してるから可哀想とか💦
    親も甘やかしてます😅
    限度があるって事を分かってもらいたいですよね!!
    同居するつもりなら考えろって旦那が親に言っていますが、まぁ無理なのは分かってるのでこれでスムーズにいけたらなぁと思っています٩(ˊᗜˋ*)

いとこのましてや子供に対してなので、子供に罪はないですし、悪いなとは思いながらの質問でしたが、同じような方がいてなんだかホッとしました(>︿<。)
    マイホーム建てます(ΦдΦ)!!
    ありがとうございました😊❤️

• 7月15日
ぽん

私は長男の嫁ですが、旦那の実家から30分くらいのところに家を建てました。
旦那の両親は、旦那のお父さんのお父さんと二世帯で住んでてすごく苦労されたみたいで、同居はなしで、家を建てることに賛成してくれました。
揉めたりしているの見ていると同居は嫌だなと思ってしまいます、、

自分たちの空間ってすごく大切ですよね。
あとは、距離感も大切だなと思います。

はりねずみーんさんの旦那さんが味方してくださるのは本当に救いですね!

• あまぐり✧

あまぐり✧

自分たちが大変な思いをしていたらまた違ったのかもしれないですよね💦
    義母は大変さを経験していて義父は全くで、
    いかにも昔ながらの夫婦関係で義父の言うことには口をだせないみたいです。
    でもこっちからしたらあなたの娘は娘の旦那両親嫌って同居してないですけどー?!って感じです😅
    旦那味方ではなかったら激太りか激痩せか蕁麻疹コースでした💦

• 7月15日

同居はぜーったいおすすめしません!
10日に解消した者です。
うちと感じがにてます。後取りで長男の嫁です。
風邪や体調不良でもお構いなしに義弟の子供が運動会、旦那とふざけて話してれば「なんだと?(笑)」と義母が入ってきたり、家にいるだけで監視されてるような、夫婦の共通の趣味さえ出来ないです。不妊で子供がいないのでワンクッションも無い中私のストレスはMAX。
半年前からの体調不良、風邪引きやすい、治りにくい、倦怠感イライラ、先月からは不正出血毎日(引越しした瞬間に止まりました)もう、ストレスでおかしくなりますよ?
是非考え直して同居はしない方がいいですよ!

• あまぐり✧

あまぐり✧

遅くなりました!💦ちょっとした干渉?が自由感がないですしする事全て話すのもしんどいですし、もう体調も崩しますよね!!
    私もかなりストレスに弱くすぐ胃が痛くなるので、こうなって同居解消したいってなるよりは、お金かかってでも別居のほうがいいです😭仏壇とか法要とかお墓の面倒はみるので同居はしたくないです。子供もいつもいるし義姉に一緒にすんでもらいたいです😅

• 7月16日
アップル

こんにちは!
読んでて私のことじゃないか?というほど状況が似てました💧
ちなみに義姉がシングルでその子供達が義実家に年末などはお泊りに来てました
習い事のお迎えは義姉ができない時は義両親がしていたりします
うちは今私が同居したくなくて賃貸ですが…
旦那は最初から同居希望でした
この先どうなるのかな…

• あまぐり✧

あまぐり✧

年末だけとかならまだしも毎週ですから参ります💦
    そういうお迎え系もありますよね!病院とかも連れて行ってあげて習い事も送り迎えプラスに月謝出してあげてるくらいですからもうそちら同居してあげてくださいってなります😅
    こっちなんかおもちゃの一つも買ってもらったことがないです笑

• 7月16日
  • アップル

アップル

本当にそう思います
    お義姉さんが同居すればいいんじゃないかと…
    でもやはりお義姉さんは嫁に出たから離婚してても実家に戻ることは世間体とかであまりよくみられないのかな?

• 7月16日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

ですよね!
    もう町内も義家と一緒ですし、周りももう知っていて世間体とかは大丈夫かなぁと思います💦

• 7月20日
  • アップル

アップル

町内も一緒なんですか
    うちは義実家からお義姉ちゃんのアパートまでは近いけれど、同じ地域ではないのかな、隣くらいかな
    あとは、シングルマザーは同居してしまうとどうなるんだろう…
    同居すると親の扶養に入らなければならないのかな?扶養に入らなくても、世帯主は誰になるのだろう?
    世帯主が例えばお義姉さんじゃなくて義両親になると、市から子育てのお金とかもらえなくなるのかな?
    だから同居はしないのかな?

• 7月21日