※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( •́ ✖ •̀)( ఠൠఠ )
子育て・グッズ

息子が寒さで寝過ぎていて、授乳のタイミングが難しいです。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ三ヶ月になる息子ですが最近朝にかけてまた朝起きて飲んでから昼にかけて5時間以上寝ます…

暖房なく私自身寒いのもあってなかなか動けてないです。

息子は毛布布団かぶってますがもっと寒くて余計起き上がらなそうです。

流石にやばいですよね。寒いとかここで呟いてないで早く授乳しろって感じですがこれからもこれぐらい寝てる場合しっかり起こして飲ませるべきですよね?

前体重測ると1日32ずつ増えてました。起こして飲ませたら飲ませたで飲みたい時じゃないことが多く後からグズって飲むと言うことがほとんどです。
いろいろ息子に不満不安あるのでしょうが何もしてあげれないのが現状です…

どうすればいいですか?

コメント

穴子さん

うちの子は昨夜8時間続けて寝てました(笑)寝てる時はワザワザ起こさないですよ!
その後また寝てます(笑)

ユウトまま

赤ちゃんはもしかしたら昼夜逆転してるかもしれないですね。

3ヶ月でも夜しっかり寝る子もいるので昼でも5時間空いてても機嫌良く寝ているのなら大丈夫じゃないですか(๑•̀ㅂ•́)و✧

本当に飲みたい時は泣いてくれると思います。

私は逆に起きてても気が散って全然飲んでくれないときあって両胸がぱんぱんに張った時もありました。

3、4ヶ月健診で体重に問題なかったら大丈夫だと思いますよ。

Yun

私の息子は最近、夜に8時間とか寝ちゃうことありますよー。

無理に起こして授乳したことないです。
体重増えてるならいいと思います。

ぴーちゃん

うちは二ヶ月になったばかりですが、夜8時半から3時半の6時間寝ておっぱい飲み、また寝て4時から8時まで4時間寝てますよ!

部屋が寒いのは風邪が心配ですが、毛布をかけているなら大丈夫かなと思います!
だんだん授乳間隔も空くし、夜はまとまって寝るようになるので大丈夫だと思います!

giddygirl

同じお布団で寝てますか?
赤ちゃんは、寝ててもお口のまわりにおっぱいあったら吸いついてくれますよ。むしろ、寝てるときのほうが気が散らないのでしっかり飲めるみたいです。お布団に寝たまま授乳しちゃうのはどうでしょう。

myk

2ヶ月になった頃から夜は9時間睡眠です∩^ω^∩

初めは心配で心配で起こして飲ませようとしましたけどかたくなに口閉じて飲んでくれなかったんでもう9時間寝かしっぱなしです!

それでも体重は1日53グラムずつ増えてて増えすぎなくらいです 笑

起こさなくていいんですね…よるだけならまだしも一旦朝起きてもまた寝たら長く寝ています。
体重も新生児期からよく増えてるわけではないです。

そう本当、逆転してます。直した方がいいですよね?
なかなか難しいです。私自身が逆転してるのもありますね…

体重増えてるなら大丈夫ですかね?増えてるか心配なので助産師さんの訪問を希望しました、、、

2ヶ月になったばかりで沢山寝るんですね!羨ましいような…

毛布かけてるだけで大丈夫ですかね?
不安で、不安で…

同じ布団でねてます。
確かに添い乳はよく飲んでくれます。
最近は母乳の生産量が少ないのかすぐ飲んでしまい、まだ起きてて物足りない感じなのでミルク足してます…

53gも!すごい‼︎羨ましいです!

ユウトまま

2、3ヶ月は昼夜逆転する子もいるので問題ないと思います。

ただママがしんどかったり直したいと思うのであれば、朝は日の光を入れてあげて、夜は8時か9時以降は暗くすると赤ちゃんの生活リズムが出来てきやすいです。

あまり無理せず、風邪を引かないように出来る範囲で頑張ってくださいね(๑•̀ㅂ•́)و✧

ちゃんと暗くして生活リズム作ることが大切なんですね…
なかなか難しいです。

はい!
頑張ります!