※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama ♡
ココロ・悩み

娘がベビーせんべいを食べさせる際に喉に詰まらせてしまい、怖くて辛い思いをした母親。今も恐怖で眠れない状況で、助言を求めています。


モヤモヤを吐かせてください…

今日のお昼、娘がベビーせんべいを欲しがるので
お茶を用意して しっかり目の前で見ながら
あーん させて食べさせたのですが
モグモグが上手く出来ずカケラが
そのまま奥の方にいってしまい
喉に詰まっちゃう!!思って 咄嗟に
ペッてして!!!と言って口に指を入れて
取り出そうとしてしまったのですが
それで逆に飲み込もうとしてしまったらしく
喉に詰まり呼吸が出来ず
詰まった音がしたり、ヒィーという音を立て…
顔が真っ赤になり涙ぐんでいて
パニックになった私は咄嗟に抱え上げて
背中を叩いたのですが、
なんとか飲み込めたようで そのあとはニコニコ
おっぱいを飲んでくれましたが
喉に詰まらせてしまったときの娘の顔が
可哀想で辛くて思い出してしまい、
また詰まらせたらどうしようと恐怖で
しばらく手の震えが止まらず泣いて謝りました…

今も隣で寝ていますが、
娘の苦しい顔がフラッシュバックして
怖くて辛くて全く寝つけません
あのとき、もし詰まったままだったらとか
考えてしまい 怖くてたまりません

どんな言葉でも、喝でも結構です、
どなたか、こんなつまらない母に何か
言ってやってください。。。

コメント

ぽてと

とっさの判断で行動できて良かったですね😊💓ちゃんと見ていても、思わぬ事故が起きることありますよね💦私もひやっとしたことが何度もあります。そんなに落ち込まないでください!みんなそうやって母親になっていくんじゃないかなあって思います!

  • mama ♡

    mama ♡


    ありがとうございます…本当に赤ちゃんは ひやっとする事が多いですし目が離せませんね💦😭最後の言葉で、本当に救われました。。ありがとうございます😢😢💓✨

    • 7月14日
ひまわり1030

私は、紙を息子が食べてて上顎にベッタリくっついてて授乳の時に泣き喚いたので気付いたことがあります。
何でも、そういう事がないのが一番だとは思いますけど、気をつけてても
起こってしまうことはあると思います😳

だから、そんなに自分を責めすぎなくて大丈夫ですよ😊

  • mama ♡

    mama ♡


    うちの子も、よく紙をはむはむしてるので 赤ちゃんは本当気をつけなきゃですよね💦😱
    モヤモヤが収まらず寝つけなかったので、相談して本当によかったです、ありがとうございます😭❤✨

    • 7月14日
わんわん

我が子に何かあったら!って思うと
想像だけで泣けるし、すごく
自分を責めてしまいますよね😭
わかります😭
赤ちゃん無事で良かったですね😭💕

  • mama ♡

    mama ♡

    そうなんですよ、本当に自分を責めてしまい涙が出てしまいました💦💦😭お腹を痛めて産んだ我が子の、大切さを痛感です。゚(゚´ω`゚)゚。
    優しいお言葉本当にありがとうございました😭💓✨

    • 7月14日
いちご

大丈夫ですよ(^^)結果的に何もなかったんですから♪

みんなそのくらいのちょっとヒヤっとするような出来事は経験してると思いますよ!

私もまだほんとに赤ちゃんの頃に抱っこからおんぶに替えようと思って、エルゴをくるっと回したら、
手が滑って、息子が腰の高さから床に頭から落ちました。
すぐにギャー!と泣いてその後は元気にしてましたが、
怖くて病院に駆け込んだこともあります!

旦那がお風呂に入れている時、ちょっと目を離したすきに足を滑らせて、湯船に思いっきり沈んだりしたこともあります。
その後しばらくトラウマで湯船がダメになりました^^;

確かに一歩間違えれば!ってことはあると思うので軽く考えたらいけないんでしょうけど、ママやパパも人間ですもん!
失敗を繰り返しながら、次はこうならないようにやり方を変えよう!
って注意して、工夫して、だんだんと上手になっていくんですよ、きっと(^^)

そんなに自分を責めず、かわいい寝顔を見ながら心を休めてくださいね♡
赤ちゃんもママが笑顔の方が嬉しいですよ♪

  • mama ♡

    mama ♡

    抱っこ紐もお風呂の件も、ひやっとしすぎてどちらもトラウマになりますよね(´;ω;`)!!泣
    失敗を繰り返しながら…本当に、おっしゃる通りだと思いました😭😭😭✨マイナスでネガティブな心配ばかりが頭グルグルしていましたが、優しい回答ばかりで救われて心が落ち着きました。ここに相談して本当によかったです…ありがとうございます❤️❤️😢

    • 7月14日
ぽす

お一人で、とても怖かったですね(;_;)!!!
大丈夫ですか?どうか少しでも、落ちついて下さい。。

ヒヤッとする瞬間って、もしもこうなら・・・と思うと背筋が凍るというか想像だけでパニックになるというか、子供が小さいと簡単にどうにかなってしまいそうで、いつも怖いですよね。
どうかはやく無事に大きくなって・・・と願ってしまいます。

何も無くて本当に本当に本当に良かったと思いましょう!!!
私も、離乳食を作る時、与える時、充分に気を付けようと思わせて頂きました。
正直、そんな事が起こるなんて私なら予想出来ません。
詰まらせてしまった時にどうしたら良いかも、正しいかも分かりません。怖いです。

初めての子育てって、どこに危険が潜んでいるのか本当に分からなくて怖いですよね。。

とにかく、ゆっくり休んで下さいね!

  • mama ♡

    mama ♡

    そうなんですよ、本当想像しただけで背筋が凍るような思いで…それだけ我が子の事を愛しているのは確かなんですが、まだまだ赤ちゃんなので 本当に脆い命で 責任も感じます😭😭😭
    同じ月齢のお母様からコメント頂き、共感までしていただいて本当に嬉しいです(´;ω;`)心が落ち着きました😭ありがとうございます😢💕

    • 7月15日
くぅ

わっ😭😭😭その時のR♡さんの気持ちが痛い程分かります…。

喉を詰まらせた経験はないのですが、まだ息子が3~4ヶ月の頃、夜中にミルクをあげていて、もうすぐで飲み終わるなー…って時にホントにマーライオンのように飲んだミルクを恐らく殆ど吐き戻し、私がその瞬間息子の名前を叫んだら寝ていた主人が飛び起きて、その時の主人の息子を呼ぶ声、吐き戻している時の苦しそうな息子の顔、今でも目に焼き付き、頭にこびりついています😥

2人で泣きながら救急ダイヤルに電話し、問題のある後症状(目の視点が合わないであったりぐったりしているであったり…)は全くなく、そのまま寝かしてあげて様子を見てくださいと言われ、その後息子はすぐ寝たのですが私は寝る事が出来ずに1晩を過ごしました。

結局今も何もなく、元気に育ってくれてるのですが、それでも多分その出来事を忘れる事はできません😭😭

Rさんはきちんとお子さんにとって最善の方法を取られたと思いますよ♥だからこそ、お子さんは今すやすや寝ているんですから😍🌸

そんなに自分を責めないで下さい😣✨

  • mama ♡

    mama ♡

    読みながら泣きそうになりました💦💦😭お気持ち痛いほどわかります…私も初めてマーライオンのように吐かれた時、もうパニックで半泣きで産婦人科に夜中電話したのを思い出しました…子供の苦しんでる顔とか目に焼き付いているので ふとした瞬間に思い出したらもう心が苦しくてたまらないですよね。。(´;ω;`)そしてお子さん、何もなく無事に大きくなってくれて本当によかったです😢💕💕
    ひやっとする事もありますが、前向きに子育て頑張ります✨😭ありがとうございました💓(´;ω;`)

    • 7月15日