※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィ
妊娠・出産

深谷産婦人科医院での出産経験者いますか?出産・産後のサポート体制が気になります。深谷産婦人科のスタッフ数について教えてください。

埼玉県深谷市の深谷産婦人科医院で出産をされた方、いらっしゃいますでしょうか?
1人目の子の時は菊地病院だったのですが、2人目を妊娠し、深谷産婦人科と迷っています。
特に出産・産後のことが気になっています😣
産後の母乳指導や夜間のサポートはどのような感じでしょうか?
菊地病院は外来とは別に、病棟に常に看護師さんが3~4人、助産師さんが1~2人いました。
深谷産婦人科はどのくらいの人数の体制をとられているか、ご存じの方お話お聞かせください🌱

コメント

チャップリン

2人目を深谷産婦人科で出産しました。

妊婦検診が予約制ではなく、
来た順だったので、朝の競争率が激しかったです💧

今は先生も増え、
多少落ち着いてきたようなのですが、院長先生が人気で、院長先生のいる曜日、いない曜日の差が激しかったです💧

どの先生もとても丁寧にエコーを毎度DVDに録画してくれて自宅に帰ってからも旦那や上の子とも見ることが出来たので、よかったです‼

バースプランの希望なども聞いてもらえて希望すれば計画&無痛分娩もプラス料金で出来ました。

看護師さんや助産師さん
数えた事はなかったですが、たくさんいました。
中には怖かったり無愛想な看護師さんもいましたが、ほとんどの親切でなにか聞けば丁寧に教えてくれました。


産後翌日から母子同室(全個室)になり、母乳推進ってほどではないですが、どちらでもやっていけるように2人目の私にも母乳の吸わせ方、ミルクの作り方を毎度詳しく教えてくれました。

我が家の金銭的に3人目は無理なんですが、もしも出来る事ならまたここの病院で出産したいなーっと退院の時に思いました。

長々とすみません。
なにか他にも疑問な事あったらなんでも聞いて下さい☆

  • リトルミィ

    リトルミィ


    初めまして🌠お返事ありがとうございます✨
    たくさん教えていただき、とても助かります😣✨何となく病院のイメージがつかめてきました👀
    やはり院長先生が人気なのですね🌱
    エコーをDVDに録画してくれるの、素敵ですね✨
    看護師さんや助産師さんもたくさんいるんですね☺安心しました💠

    もう少し伺いたいことがあるのですが、
    1才4ヶ月の娘がいるのですが、やはり予約制ではないと診察の待ち時間は長くなってしまうでしょうか💦
    母親学級や院内見学などはあるでしょうか?
    立ち会い出産を希望の場合、できるでしょうか?
    お産の時の呼吸法など、推進しているものはありますか?
    ネットでの口コミを見たところ、夜間のスタッフの方が少なく手が回らなく不親切、と書いてあったのですが、夜間も何か困ったことがあれば助けてもらえたりするのでしょうか?
    たくさん質問申し訳ないです(>_<)💦

    家族みんな菊地病院で出産してきたので今回も菊地病院かなと思っていたのですが、1人目の時も感じていたのですが先生とどうも性格が合わないようで😞
    長くなってしまいすみません😓

    • 7月15日
チャップリン

見学や母親学級の件など
是非📞で病院に聞いてみるといいと思います✨

陣痛室のベッドは
1部屋に2つあり、カーテンで仕切ってました。(テレビ付)

分娩台は確か…大きいのが1つだった気がします。

出産が重なった場合、
陣痛室のベッドでそのまま出産した方も友達でいました😊

部屋の数は全部屋グレードが一緒で、フローリングか絨毯のお部屋があったのですが選ぶ事は出来ませんでした。

食事は
同じ館内で調理しているようで、おやつも手作りで食事の量も毎回多く、毎度美味しかったのを覚えています。
入院前にはアレルギーはないか、好き嫌いはないか、なども聞いて貰えました✨

お祝い膳には
ワンプレートにカニグラタンやお刺身など豪華なものが色々のっていて、ケーキも出て、メッセージ付きで感動でした😂


部屋の中にはベッド+ソファがあり、洗面台、トイレも完備で家族が泊まる事も可能なようです。

私も13週の頃、
切迫流産気味の時、1週間ほど入院した事があり、その時には大部屋で入院しました。

大部屋は切迫のお部屋になっているようで、ベッドが3つカーテンで仕切られていました。

隣りには
ヤオコー、サンドラッグもあるので、入院中に買い出しお願いしたり、立地も便利でした。

病院の駐車場が狭く、停めにくかったので、ヤオコーに停めて行ってる方も多かったです😁


いい点しか出てこなく、参考にならないかもしれないですが😅 色々今後の参考にしてみて下さい☆

  • リトルミィ

    リトルミィ


    詳しく教えていただき、ありがとうございます😄✨
    説明会に行き、院内見学ができた気分です💡

    食事が豪華で毎回美味しいと聞いたことがあります🍙🍡
    部屋や陣痛室、分娩室のイメージもでき、昨日まで抱えていた不安が解消されました。
    数ある投稿の中から私のものに目を止めていただき、何度もたくさん教えてくださり、感謝しかありません😭
    病院を変えることに前向きになれました🌼

    旦那や家族と話して決めたいと思います🌱
    本当にありがとうございました💠

    • 7月15日
チャップリン

いえいえ✨
長々とわかりにくい点もあったかと思いますが、すみません。

午前中の場合、
8:30~受付開始とありますが、
8時頃に行って母子手帳などを出しておくと、早めの診察で終わる事が出来ました✨
(キッズスペースも小さいですが、オモチャなどもありました)

10時前後に行くと
10人以上待つ事もあるようで、時間のかかる場合、携帯番号を看護師さんに伝えて自宅へ帰ったり近くで買い物して時間潰す事も出来ました✨

1年半ほど前になってしまうので、
あまり参考にならないかもしれないのですが、私の時には先生不足と妊婦さんの数が半端なかったようで💧
母親学級や院内見学などはなかったです😢
(その旨の説明も助産師さんから初期の頃にありました)

私の場合、
旦那だけが立ち会い希望していたので、陣痛室から分娩室まで出入り自由で立ち会いはバッチリ出来ました✨

呼吸法など
看護師さんがその都度教えてくれたりありましたが、うちの場合お腹の胎児が弱ってしまっていたので、夜中に急遽鉗子分娩で取り出す事になりました。
その時にも院内先生が説明や提案もしてくれたので、最後まで不安なく出産する事ができました。

夜中はある看護師さんはそーっと巡回に来てくれたりありましたが、中には全く来ない日もあったりとその人にもよるみたいです(^o^;)

私の場合は、
母乳をうまく飲んでくれず搾乳→哺乳瓶で授乳→その後ミルク作ったりと大変でしたが、巡回に来てくれる度に相談したり息子の面倒みてくれたりととても助かった思い出しか残っていないです。

入院中、
ナースステーションのすぐ隣にシャワー室があり、ママの体調よければいつでも入れるのですが、その間も赤ちゃんを預かってて貰えるので、その度に助産師さんに相談したりとよかったです‼

言葉足らずでわかりにくい部分もあると思いますが、他にもなにか疑問な事ありましたら、なんでも気軽に聞いて下さい☆

  • リトルミィ

    リトルミィ


    いえ、とても分かりやすいです✨
    丁寧に回答していただき、ありがとうございます😢

    立ち会い出産が可能で、産後も巡回に来てもらえたり赤ちゃんを預かってもらえるんですね、安心しました💠
    夜間や休日でも分娩受け付けてくれるのですね💡
    母親学級と院内見学はいまやっているのか、連絡して聞いてみようと思います😊❗
    思っていたより親切で、雰囲気の良さそうな病院だなと思いました✨

    気になることがでてきたのですが、
    陣痛室のベッドと分娩室の分娩台はいくつくらいあるのでしょうか?
    HPには部屋数が13床と書かれていたのですが、もし切迫早産などになった場合、入院等の処置はしてもらえそうでしょうか?
    産後の部屋は、グレードなどはすべて一緒でしょうか?
    お時間のあるときで大丈夫です💠
    何度も申し訳ないです😣💦

    • 7月15日
ちょま

1人目、2人目深谷産婦人科で出産しました。
2人目は、里帰り出産でしたが今年の3月に出産したばかりです!
母親学級やっていましたよ(私は参加しませんでしたが…)

診察についてですが、出産が近くなる方は希望しない限り院長先生が診察するようです。
上のお子さんがいて待ち時間が短い方が良いなら午後に行かれた方が良いです。午前中と比べるとびっくりするくらい空いています。

入院についてですが、1人目は、絨毯の部屋2人目はフローリングの部屋に入院しました。
絨毯の部屋はソファー等がないので面会に来てくれた人の座るところがなかったです。
夜間ですが、看護師さんは基本的には2人〜3人だと思います。(2人の方が多かった気がします)
話しやすい看護師さんが多くなんでも相談しやすいですよ!

駐車場ですが、とても狭いのでヤオコーに停めていました。1人目の時診察が終わって戻ったらこすられてたことがあったので…

  • リトルミィ

    リトルミィ


    初めまして💠ご回答ありがとうございます✨
    母親学級あるのですね🌱

    出産が近くなると、院長先生が診てくださるんですね☺
    午前中早めに受付するのが難しそうなので、午後に行ってみようと思います🌼

    お部屋や看護師さんのことも教えてくださり、ありがとうございます🌠
    駐車場狭いですよね🚕💦
    車が大きいので、ヤオコーに停めようと思います😊

    来週

    • 7月16日
  • リトルミィ

    リトルミィ


    途中でした😅
    来週検診の予定なので、深谷産婦人科医院に行ってみようと思います🌱
    丁寧に教えていただき、ありがとうございます😊❗

    • 7月16日
クワガタ太郎

三人とも深谷産婦人科でうみました✨

菊地はかなり母乳育児推しってききましたが(違ってたらすいません💦)深谷は母乳だけじゃなくてミルクでもご自由に~ってかんじですごくゆるくて気持ちが楽でした✨

看護師さんの人数は同じくらいだとおもいます。

夜間も辛かったら声かけてねーって言われたり、看護師さんたちも優しいですよ✨

  • リトルミィ

    リトルミィ


    初めまして🌼ご回答ありがとうございます✨
    お子さん3人、深谷産婦人科医院で出産されたんですね👶🌱
    3人のママさん、尊敬します😣✨

    そうですね、菊地病院はミルクの作り方や時間などの指導もしっかりしてくれましたが、母乳を推進していました☺
    看護師さんも親切な方なのですね🌼安心しました🌠

    ひとつ伺いたいことがあるのですが、
    深谷産婦人科医院は母子同室になったときにお子さんや旦那さんも泊まれると聞いたのですが、実際にされている方はいたでしょうか?

    回答をくださったみなさんが病院に対してとても良い印象を持たれていて、患者さん思いの病院なのだなぁと感じました😊

    • 7月16日
  • クワガタ太郎

    クワガタ太郎

    一人目のときに、旦那が泊まっていきました!
    二人目のときは二歳くらいの子と一緒に入院してるママさんいましたよ!
    三人目では、わたしが出産おえて病室に帰ると、帰宅したと思ってた旦那が寝てました(笑)

    入院してる人しかお風呂は入れなさそうだし、掛け布団とかは借りられないとおもうけど
    食料などを自分で調達してくれば 泊まるのは自由です✨

    ソファーのある部屋もあるし、
    土禁でカーペットの部屋もあります。

    • 7月16日
  • リトルミィ

    リトルミィ


    結構利用されてる方いるんですね💡
    旦那さん寝てたんですか(笑)愉快なご家族ですね😊✨
    ご飯や掛け布団など準備が大変かもしれませんが、家族が泊まれるとやっぱり安心です🌃🌱

    たくさん情報をいただき、医師の方も丁寧で親切な印象を持ちましたし、深谷産婦人科にしようかなぁと思っています🌼
    ご親切に教えていただき、ありがとうございます💠

    • 7月17日