※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

赤ちゃんがおしゃぶりを欲しがるのは、お母さんを求めているサインかもしれません。おしゃぶりを使うことについて悩んでいますが、使い方について心配しています。

おしゃぶりについて教えて下さい。

もうすぐ生後2カ月の男の子を
完母で育てています。
実はおっぱいが出すぎて、2分2分の4分しか
吸わせていませんが、吐き戻しが多く、
病院にも行きましたが体重も増えてるし
飲ませすぎが原因なので吐き戻しは心配いらないと
言われました。

赤ちゃんは4分しか吸わせてもらえないので
口寂しくてぐずります💦
でもおっぱいくわえさせたら出すぎてまた大量に吐いて
それにびっくりしてギャン泣き、服びしょびしょ、
着替えてたら目が覚めて寝ない、眠いのに
寝れないからまたぐずる。の繰り返しでした。

なので考えて考えぬいた結果、賛否両論あると
思いますが、口寂しくて泣く時は
おしゃぶりをくわえさせました。
おっぱいと違うのがわかっているので嫌がりますが、、笑

今日、赤ちゃんはおしゃぶりを欲しがってるんじゃない。
お母さんを求めてるのに、おしゃぶりをくわえさせるのは
親の都合だ、みたいなのを見てしまい、ショックです。
賛否両論あるのはわかりますが、悩んで悩んだ末
おしゃぶりを使っているのですが
みなさんはおしゃぶりを使っていますか?😭
使うことはそんなにダメなことでしょうか?😭
吐いて吐いてするのがかわいそうで
使っているのですが使い方は間違っていますか?💦

コメント

miimama

おしゃぶりいいと思います!
人それぞれ意見があると思いますが、まのさんはまのさんの育児でいいと思います\( ˆoˆ )/

• わんわん

わんわん

ありがとうございます😭

• 7月14日
aina

我が子は3ヶ月頃からおしゃぶり大活躍ですっ!!7ヶ月頃からおしゃぶりをおもちゃにするようになり今は全然使ってくれませんが。。うちの母もおしゃぶりの姿が可愛いよねーって普通に言ってましたよ!!よそはよそ!うちはうち!でいいんじゃないですか?(^o^)

• わんわん

わんわん

そうですね!
    なんか自分の育児を否定された気分になってしまいました😭

• 7月14日
ふーこ

おしゃぶりは賛否両論ありますよね😅
ご自身が使うことに後ろめたさ?みたいなのがなければいいと思います✨
母乳が出過ぎるのは、搾乳して冷凍保存してみてはいかがでしょう?
あとは授乳前に少し絞ってみるとか……

• わんわん

わんわん

搾乳して冷凍保存しても、おっぱい飲ませないと張るし、保存したものを使うタイミングがないんですよね😂💦

• 7月14日
まゆみ堀川

完母で、自宅でも母乳量測ってますか?
お子さんが、いらないとするのであれば、足りてると思いますし、その後口寂しくなのか、抱っこなのか、
寝たいだけなのかもあるのかなと。
体重に関しては、増えてればその子に対して問題ない量が今出てるのかなとおもいます。
ただ、完ミでも、完母でも、たくさん飲んでも身にならないこと、身になる子

• まゆみ堀川

まゆみ堀川

途中で投稿すみません(^_^;)
    身になることがいるので、母乳外来とかにもでも行ってみてから、口さみしいのか判断するといいのかなと。
    出る人は、コップ一杯一杯、何個分も取れちゃうと聞いたので、でも、お子さんによって、出生体重によっても飲めるりょうもちがかったり、なので。

• 7月14日
  • わんわん

わんわん

母乳外来って乳腺炎とかを見てもらうイメージなのですが、母乳外来に行って、何を見て貰えばいいですか?💦
    おっぱいが出すぎているのを相談したらいいのでしょうか?💦無知ですみません💦

• 7月14日
とあ

全然いいと思います!
そうやって理由も知らずにおしゃぶりはだめ!って人確かにいると思いますがまのさんの理由は全然問題ないと言うか赤ちゃんを思ってのことだからいいと思いますよ😊

でも外でおしゃぶりくわえさせてたらよく思わない人もいるんでしょうけど、、😭💔

私も完母目指してるのでそんなに出るの羨ましいです!!

• わんわん

わんわん

理由も知らないのに言う人いますよね😭
    自分の子供のこと、母親が1番
    わかってるわ!って言い返したくなります😭

• 7月14日

もうすぐ3ヶ月の男の子を同じく完母で育てています。
質問見てて全く同じだと思いました👀明らかに飲み過ぎで吐き戻します。同じ考えでおしゃぶり練習しましたが、すごい嫌な顔されて拒否するので可哀想になって使うのを辞めました💦
おしゃぶりで赤ちゃんが落ち着くなら全然ダメじゃないです。でも寝ながら吐くことがある場合は使うのは危険です💦寝たらそっと外して、、ずっとおしゃぶりじゃなければ大丈夫ですよ(´ ω` )

• わんわん

わんわん

同じですか!!😭😭😭

わかります!!
    抱っこしてほしいのにおしゃぶりくわえさせたら、すごく嫌な顔してギャン泣きします笑

でも本当に口さびしくて眠いときはくわえてくれるんですよね(*・д・*)✨

でも最近かしこくなってきたのか
    おっぱいじゃないのわかってるので
    ペッてされますけどね〜〜(;ω;)笑

• 7月14日
ウェルッチ

すごくわかります。
そして、わたしも1ヶ月あたりにおしゃぶり買ってきてもらいました。
私も母乳が出すぎて5分くらいでお腹いっぱいになるけど、口寂しく、乳首をくわえてると母乳を飲んでしまいいつも吐いてました。
おしゃぶりは今では、子供も親も心の安定剤になってますよ。
ただ、長時間の使用はしないように、また1日に使う回数も1〜2回程度にするようにしています。

• わんわん

わんわん

同じような方がおられて
    すごく安心しました😭💕
    可愛い我が子が授乳のたびに吐く姿を見て
    授乳が辛くなってました😭
    でもおしゃぶりしてからそういうのも減って
    ほんと安定剤みたいなものですよね!!
    ありがとうございます!😭

• 7月14日
  • ウェルッチ

ウェルッチ

最初はおしゃぶり反対派だったんですが、今ではなくてはならない存在に。
    あとは、親も子もいかにして依存せずにおしゃぶり卒業できるかが問題ですよね。
    ちなみに、今もおしゃぶりくわえながら目がとろ〜んとしてます。
    寝落ち直前に外してなるべくトントンで寝かせるようにして、ベビちゃんには、トントンで寝たと思わせようとしてますよ。
    いろいろ言われる人もいるかもしれませんが、まのさんが長所も短所も理解した上で、選択したものであれば、自信を持って使っていいと思いますよ。

• 7月14日