※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
ココロ・悩み

流産経験者に「めずらしくない」と言われるのは腹立たしいでしょうか?

流産経験のある方に質問です。
以下、不快になる表現があるかもしれません。
めずらしい事ではないと言われたら腹立たしいですか?

コメント

rochi☆

腹立たしくはないですが、直後には聞きたくないですね…
特に経験したことない人には。
流産したことは本当に辛かったので。
でも確かに周りに経験者は結構いるので珍しくないのかもしれないですね。

かおり☆☆☆

腹立たしい・・とまではいきませんが、なんのなぐさめにもならないですね😣
経験者の人が言うならまた別ですが💦
それでもそんなに聞きたい言葉ではないです(>_<)

kumako

腹立たしいとまでは思いませんが、もし励まそうとしてくれてそう言われても、逆に落ち込みますね。

うか

3日に流産を宣告され、11日に手術したばかりのものです。
めずらしくない、や、赤ちゃんのほうの異常だと言われるといらっときます。
自分のお腹の中にいた赤ちゃんのせいにされるのは自分のせいにされるよりも辛いです。

めずらしくないと言われると、まわりのみんなはそんなことないのに、なぜ自分だけ?めずらしくないならまわりにもたくさんいてもいいはずなのに…。と思います。

ルカ

「10%の方は流産されますので…」と、決して珍しくないことのように言れたけど、90%の人は産んでるじゃないか!って思いましたけどね。

慰めの言葉ほどグサグサ突き刺さりましたよ。

potato🍟

腹立たしくはありません。
でもわざわざそんなこと言わないで。と思います💦

ポテト

流産経験者です。
その言葉で慰められても、全然心に響かなかったです。
じゃああなたが経験すればよかったのにっていつも心の中で思っていました。

めずらしい事でなくても
パーセンテージを伝えられても
我が子がそこに当てはまってしまった
事実には変わりないので
その事を伝えられても何も思いません。

そこまで頭回りませんでした。
流産した時は本当ほっといてくれ。
って感じでした( ˙-˙ )

ゆんゆん

珍しくはないですが、経験者でないなら、経験してもないくせに…と思うかもしれないですね。

ゆう

流産直後は腹立たしかったです。
10人に1人は流産している、
お母さんが悪いんじゃなくて赤ちゃんに異常があったからしょうがない
と先生に慰めのつもりなのかそう言われましたが
全然慰めになってない!とイライラしてました💦
私の周りでは1人も流産した方がいなかったので
余計に1人取り残されて子供を殺してしまったような気分で
ずっとずっと辛かったです。。

• ゆう

ゆう

不快に思われたらすみません。

• 7月14日
  • うか

うか

私も今、ゆうさんと同じ気持ちです。
    ゆうさんは一山を乗り越えようとしたんですね。乗り越え方を教えてほしいです

• 7月14日
  • ゆう

ゆう

こんばんは!
    そうだったんですね。。辛いですよね。
    私は仕事を辞めて環境をガラッと変えました!
    泣きたい時はギャンギャン子供のように泣いて
    前向きな気持ちになれるように努力と言うか
    また元に戻れるように持ち上げていました。
    もう病院に行くのも嫌で手術後2週間経ったら子宮の戻り見るからまた来てね。
    と言われましたが病院に行けば当然お腹の大きい人もいれば
    エコー写真を幸せそうに眺めてる人もいるので
    嫌で行きませんでした。

踏ん切るきっかけになったのは
    旦那にもう一度チャレンジしてみない?と言われて妊活を始めたことです。
    流産後、戻ってきた赤ちゃんを海外ではRainbow babyと言うそうです。
    我が家のrainbow babyは幸い流産後2ヶ月で戻ってきてくれました。
    生理は一度見送っただけです!

色んな意見があるので一概にこれがいい!とは言えません。
    ですが、私は早い段階で授かれてよかったと思っています。
    気分的には14ヶ月妊婦生活をしたと思っています。
    同じ赤ちゃんを他の人より長い時間お腹の中で育てたんだと私は感じています。
    お空に帰った子を他のママに取られないように!と必死でした。
    流産後は妊娠しやすいとも言いますし
    もう一度妊娠するからこそ大切にしようこの命を一生大事にしようと思えたと感じています。
    もちろん流産経験がない人も赤ちゃんができたのを知ったらそう思うかもしれませんが
    流産を経験したことでより命の重みを感じて妊婦生活を送れました。

ここまで長くなってしまいましたが
    うかさんも無理に赤ちゃんのせいにしなくていいと思います😊
    自分のせいにすることで気持ちが楽になることもありますし
    実際赤ちゃんは居なくなってしまったので法律では流産となりますが
    私はどんなに小さな赤ちゃんでも死んでしまったと思っています。
    もういいや作りたくない辛い思いしたくない
    そんなことを思っていたらずっとずーっと辛い気持ちに囚われたままになってしまうはずです。
    やっぱり赤ちゃんいいな。。そう思えた時は前を向くチャンスですよ😊

• 7月14日
  • うか

うか

ありがとうございます。
    赤ちゃんのせいにだけはしたくないという気持ちがあって…。
    大事な大事な赤ちゃんのことをけなさないでよ!一生懸命生きようとしてくれてたのに、そんなこと言わないでよ!と医師にも家族にも言いたかったです。

病院にいくのも私も嫌で嫌で仕方なくて…。次はなに言われるんだろう?
    まわりの妊婦さんをみて苦しまなくちゃいけないのかな…。って。
    手術してお腹の中から出してしまったことにたいして罪悪感もあり、自分が殺しちゃったんだなと思うようになりました。
    人より長い間お腹の中で育てていると思うことができるようになりたいです。
    ゆうさんのように強くなりたいです…。

• 7月14日
  • ゆう

ゆう

私もそうでしたよ〜💦
    全て赤ちゃんのせいにするのはおかしいなって思っていました。
    私の考えは、赤ちゃんを作るための遺伝子に異常があって育たなかった=ダメな遺伝子で作ってしまった私が悪い
    と言う感じです💦
    産まれてきてない命だからってみんな軽く見過ぎてると感じていました。
    これが生後間もない赤ちゃんだったら?どう思うの?と責めたくなりますよね。。

私も手術して出さなきゃいけないよと言われてから2週間粘りました。
    もしかしたら復活するかも、先生の見方が悪かったのかもなんて淡い期待を持って。。
    それでも出血がひどくなってこのままじゃ死ぬよと緊急入院で手術で
    殺してしまったという恐怖で数日は眠れなくて。。
    退院してからも妊婦さんを見るとずるいな〜って思ったり
    なんで私だけ?みんな流産してしまえばいいのに。なんて最低なことを思ったり。。

だから全然強くないんです!
    人を恨んだり自分を恨んだり息子が出来るまでは真っ暗闇にひとりぼっちでパニック状態という感じでした。
    でも息子が出来たと分かってやっと光が射したというか。。
    うかさんにこんなこと聞かされるのは辛いかもしれませんが
    私は息子がお腹に宿ったことで救われました!
    親になるなら人を恨んだり自分を責めたりしちゃいけないと思えるようになったのは
    息子のおかげなんです。。
    もし、もう少し落ち着いたら再チャレンジしてみませんか?
    まだ子宮も万全ではないはずなので
    ゆっくり夫婦の時間を楽しもう!と思い直すのが一番かもしれません。
    応援しますよ😊話も聞きますし♪

• 7月14日
ママっこ

悲しいですが腹立たしくはないです。
実際、わたしの周りや知り合いの人にも流産経験のある人多かったので…

• ママっこ

ママっこ

私も流産してますし、うちは義母も経験してます😶

がんばってくださいね♪

• 7月14日
のこのこ

皆様、回答ありがとうございます。
辛いことを思い出させてしまいごめんなさい。
私自身が流産経験者です。
義母にめずらしい事ではないと言われて少し複雑な気持ちになってしまいまして。
義母はとても良い方で、励ましのつもりで言ってくれたことは理解してます。
今の子を授かり、また同じことを繰り返したらと不安があったので余計に励ましの意味だったと思います。
義母は流産経験はありません。
ショックに思うのがおかしいのか分からず質問させていただきました。
本音で回答くださり本当にありがとうございました!

まつり

流産と診断された時に助産師さんに言われました。

素直に、
あぁ、そうなんだ…
めずらしくないんだ、よくある事なんだ…
と、私はある意味安心しました。
私だけじゃないんだな、と思えて。

逆に 流産ってめずらしいよ、滅多に無いよと言われる方が、なんだか不安になります。

え、妊娠できない身体ってことかな?
病気かな?治るのかな?って。

めずらしいことでは無いって言葉、
悪い意味じゃ無いと思いました😌

• のこのこ

のこのこ

そういった解釈もできますね!
    ありがとうございました😊

• 7月14日
em128

流産確定したその日に、経験者に言われたのは腹が立ちました。

• のこのこ

のこのこ

時間が傷を癒していく部分も大きいのにその日はさすがにツラいですね。
    回答ありがとうございます。

• 7月15日
さき

私も『めずらしい事ではない』『初期流産は母体のせいではなく、今回はたまたま胎児に染色体異常があったから』などの言葉で、次は大丈夫だろうと安心出来ましたし、本当にめずらしい事ではないと思ってます。
誰に起こるかは分からないけど、誰にでも起こってしまう可能性がある事だと思います。

私は1人目の前に一度、2人目の前にも一度、計2回流産で手術してます。
もちろん誰も流産なんてしたくないけど、きっと経験した事によって学べる事もあると思ってます。
そして万が一染色体異常があっても初期流産せず、週数が進んでしまってから死産や、産まれてすぐ亡くなってしまうなど大変な事になっていたら、もっともっと母体に負担がかかりますし、この時点で結果が出てママ想いの赤ちゃんだったんだなぁという捉え方をしています。

• のこのこ

のこのこ

同じ言葉でも受けとる側で捉え方が全然違いますよね。
    前向きに捉えた方が相手も自分も気持ちがいいですよね。
    回答ありがとうございました。

• 7月15日