※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neco610
子育て・グッズ

2カ月の娘が指しゃぶりをしているので、ミトンを外しても大丈夫か悩んでいます。他のお子さんはどうしているか気になります。指しゃぶりについての経験談を教えてください。

指しゃぶりについて質問です

2カ月になる娘がいるのですが、
産まれてから結構顔を引っ掻くのでミトンを付けていました。

最近あまり引っ掻きそうじゃないなぁ…と思ったので
ミトンを外すと、ちゅぱちゅぱと指しゃぶりがすごいΣ('ω' )

何か大人しいな…と思って見て見ると
ミトンをはむはむ…

何となく指しゃぶりをしていると
やめさせた方がいいのかな、と思ってしまいます。

引っ掻きは大丈夫そうになりましたが
新たに指しゃぶりが気になりまだミトンをつけたままです。

ミトンもヨダレでベトベトになってるので、
どっちにしても…という感じなのですが笑

指しゃぶりは遊んでたり、口寂しくてしていると聞きますが
他のお子さん達はどうなのかなぁと気になり質問させていただきました。

ミトンを外して指しゃぶりさせておいたらいいんでしょうかね?

皆さまの経験談が聞きたいです、よろしくお願いします!

コメント

belle

指がどんな存在で、どんなことに使うのかをお勉強してるんだと思いますので、まずはちゅっちゅさせてていいんじゃないかなーと思います(^^)

  • neco610

    neco610

    さっそく寝ている娘のミトンを外しました!
    そうします✨

    • 7月14日
ままり

自分の体を確認してるんだそうで、
私は指しゃぶりさせてました😊
そのうちやらなくなりました!

  • neco610

    neco610

    そうなんですね〜!
    うちもしばらく様子みます(^ ^)✨

    • 7月14日
のん

爪をまーるく切って
やすりで、まーるくやすってあげると
引っ掻き傷がなくなったようにきがします
爪の角っこのところ


赤ちゃんの好きなようにさせてあげたらいいと思います
それが学習になってるかもしれませんし(; ・`д・´)

  • neco610

    neco610

    さっそくミトンを外して爪もまーるく切りました!ありがとうございます✨

    • 7月14日
ハヌソラ二

うちは3ヶ月ですが、一日中寝てる時以外は指しゃぶりしてます。
なんなら拳しゃぶりもしてますw
成長過程で大事な事らしいので無理に止めさせないであげてくださいね。

ただ、手の中のゴミは頻繁に取ってあげてくださいねー!

  • neco610

    neco610

    拳しゃぶり!笑 かわいいですね😍
    うちもやめさせずに様子みます(^ ^)

    • 7月14日
ぴーちゃん

指しゃぶりは、脳の発達を促す働きがあるみたいなのでやめさせるのはよくないと思います(´._.`)
うちの子も少しつけてましたが
ミトンつけたまましゃぶってると
衛生的によくないと言われました😓
まだあまり目が見えない赤ちゃんにとって手は、第2の目なので触ったりして脳が刺激されて器官が発達するとか聞いたことあります!!

  • neco610

    neco610

    そうなんですよね、このミトン絶対きたないよな…と思ってました😭
    皆さまのご意見を聞いて、さっそくミトンを外しました!

    • 7月14日
みいたろ

赤ちゃんのうちは「これはなんだろう」と確かめてたり遊んでたりするみたいで満足するまでやらせても大丈夫って言われました!

5歳位で指しゃぶりをしていたら寂しいとかのサインらしいですよー

私も愛情不足なのかな?とか心配でした

  • neco610

    neco610

    なるほど…まだ2カ月くらいなら指しゃぶりさせておいて大丈夫なのですね!

    ありがとうございます!

    • 7月15日