※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃちゃん
妊娠・出産

妊娠糖尿病と診断され、代謝内科の先生と相談が必要です。食事療法やインスリン療法が必要か、健診は続ける予定です。初産で心配です。

ブドウ糖負荷試験で再検査をしました。
本日、再検査の結果を聞きに行くと
前→80 60分→195 120分→156と
結果が出て妊娠糖尿病だと診断されました。

近隣の総合病院への紹介状が出されて
代謝内科の先生と話をしてきてくださいと
言われました。

妊婦健診は継続してみてくれるらしいのですが
食事療法やインスリン療法をするのでしょうか?

初産ですごい心配です。

コメント

みゆ

1人目、2人目とも妊娠糖尿病でインスリン打ってます!

空腹時血糖値は異常ないですが、1時間後がかなり高い、2時間後が少し高めって感じですね…

食事療法だけか、食事療法とインスリンになりますね💦
もちろん病院の方針にもよりますが、1時間後は高すぎるのでインスリン治療になるかなと思います。

• きぃちゃん

きぃちゃん

早々のコメントありがとうございます😊
    インスリン療法をしてしまうと、分娩希望の病院では受け入れができないと言われてしまい大学病院を紹介すると言われてしまったためすごい心配です。

• 7月14日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね💦
    ただ食事療法でどれだけキープできるかや、管理病院がどれだけ厳しいかにもよると思います…
    食事療法だけに越したことはないですが(^^)

ただ今現在30週なので、これから高くなってくる可能性も高いです。

食事は野菜から食べて炭水化物は後。
    5回食に変更して1回の量を減らす。
    ゆっくり食べるなどすれば血糖は上がりにくくなります!

元気な赤ちゃん産めるように頑張ってくださいね!

• 7月15日
アロア

軽度妊娠糖尿病でした。
まずは食事療法で栄養士の説明を受けて3日間の食事内容を全て書き出し→提出。
カロリー計算をしながら食事バランスの見直し、食べ方などの指導を受けました。
幸いそこまでで私は平気でしたが、血糖値下がらなければ入院しての食事療法、インスリン注射となるんでしょうか。
インスリンまで行く方は持病で元々糖尿の人などがメインだと思いますよ。
今は糖質制限のお茶などもありますし、、あまりストレス溜めすぎない様に!頑張って下さいね。

• きぃちゃん

きぃちゃん

早々のコメントありがとうございます😊
    インスリン療法をしてしまうと分娩希望の病院では受け入れできないと言われてしまい大学病院を紹介すると言われてしまったためすごい心配です。

食事療法からスタートしてなんとか分娩希望の病院での分娩ができたらいいのですが、、、。

• 7月14日
  • アロア

アロア

参考になるかわかりませんが、炭水化物、イモ類など糖質摂取を抑える。

糖質の摂取を抑えてくれるお茶を常に飲む(コンビニなどでも売ってますよね☺️)

食事の際にはボール1杯の生野菜を食べてから→主菜→主食

などをして過ごしていました。
    私も大学病院でしたが、栄養士さんがきっちり指導してくれますしまだ出産まで時間もあるので頑張って下さいね!

• 7月14日
  • きぃちゃん

きぃちゃん

参考にさせていただきます^_^
    ありがとうございます😊

明日から食生活を見直して頑張ります^_^

• 7月14日

回答でなく申し訳ないのですが、私も今週の火曜日同じ検査(1度目)を受けました。

次の検診まであと3週間あるんですが、もし引っかかったら検診よりも前に連絡が入ったりするのでしょうか?

• きぃちゃん

きぃちゃん

私は、検査をして次の妊婦健診の時に検査結果を聞くという形でした^_^

病院によっては、連絡くるところもあるみたいですが。

参考にならなかったはごめんなさい🙏

• 7月14日

退会ユーザー

ありがとうございます(*・ω・)ノ
    参考になりました。

• 7月14日
  • きぃちゃん

きぃちゃん

参考になれたようなら良かったです(*^ω^*)

暑い日が続くので水分補給などをして楽しい真夏マタニティーライフを送ってください^ ^

• 7月14日
ゆんゆん

私も初産で再検査引っかかって、妊娠糖尿病と言われました(>_<)総合病院なので、来週内科を受診します。
ちょっとオーバーしてるだけだから食事療法だと思うのですが…あと2ヶ月ちょっとなのでお互い頑張りましょう(^^)

• きぃちゃん

きぃちゃん

コメントありがとうございます📝

総合病院での内科受診が私も来週です^_^

妊娠週数も近いのでスゴイ親近感が湧きました(*^ω^*)

インスリン療法になってしまうと分娩希望の病院では受け入れできないっと言われてしまってので食事療法だけで済むといいのですが、、、。

あと2ヶ月ちょっと頑張りましょう^ - ^

• 7月14日
フルフル

私は1時間後の値が200こえてました。
その日から食事療法が始まり、血糖値を自分で測り、一週間後にその値を見てもらって、このまま食事管理頑張ろうって言われてインシュリンはなかったです。
私は妊娠糖尿病をきっかけに総合病院に転院になりましたが、何かあった時に小児科のある病院のほうが対応が早いと言われたので、最初の希望病院ではなかったものの、よかったかなとおもいます。ちなみに元気な赤ちゃんが生まれてきました。