※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやね
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんの体重増加に悩んでいます。母乳とミルクのバランスが難しく、混乱しています。完母を目指していますが、ストレスを感じています。どう進めれば良いでしょうか?

どうしたら良いのかわかりません…。

3ヶ月半の娘がいます。2630gで産まれました。
産院は母乳推進ではありましたが粉ミルクも飲ませていました。
完母希望だったのですか粉ミルクを止めるタイミングが分からなくなり、ずっと混合のままです。
1ヶ月検診では30g/日で増えており先生にもっとミルクを増やすよう言われました。ミルク推進派の先生だったようです。
それから母乳を飲ませて足り無さそうならミルクを足す形ですが続けていましたが3ヶ月ちょっとで体重が4.7㎏。
よくよく考えると1ヶ月前は4.5㎏だったんです。
よく話し、よく笑い、よく寝て元気いっぱいだったのでゆっくりでも大きくなるだろうと思っていたんですが3ヶ月半で4.7kg。
いくら元気だからって今まで気付かなかった私、馬鹿だと反省しました。
それからベビースケールを買い、飲んだ量を管理し始めやっと4.9kgになりました。
母乳を飲んで足りない分を足していたんですが母乳が少なければミルクの量が多くなるため次の授乳の時もあまりお腹が空いていないようで結局母乳が少なく、またミルク量が増える繰り返しです。
でもミルク量を増やさないと1日の摂取量に届かないんです。
今日は母乳メインで頑張ろうと思ったのですが乳頭混乱を起こしてしまい母乳はほとんど飲みません。ハムハムするだけです。
私は産院でも母乳外来でも嫌な思いをし、ハムハム飲みが異常にストレスなんです。
本当は完母目指していますがこんな事でイライラしてしまうなら完ミでも良いかなぁと思っています。
でも出来たら完母にしたいです。

子どもの体重、完母、完ミ、全てを含めてどのようにやっていけば良いのでしょうか?
混乱し過ぎで全く検討もつきません。
皆さん助言お願いしますm(_ _)m

コメント

そもそも、何故そんなに完母にこだわり目指したいのですか?
もちろん完母が望ましいのかもしれませんが、辛い思いしてまで、子供にも負担をかけてまでしないといけない事とは思いません。
完母にも完ミにもどちらもメリットデメリットあり、どちらが良くてどちらが悪いという話ではないです。

• あやね

あやね

コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    完母にしたい理由はお伝えした方が良いでしょうか??

• 7月14日

退会ユーザー

いや、そこまで望むならかなりの理由があるのかと思ったので。
    完母にもデメリットはたくさんあると思います。もちろん完ミにも。

• 7月14日
  • あやね

あやね

他の方で完母で哺乳瓶を受け付けなく困っている方がいらっしゃって驚きました(๑°ㅁ°๑)‼
    そういうデメリットもあるんですね!!
    皆さんのコメントで肩の力が抜けてきました(*´꒳`*)
    むーむーさんもありがとうございました☆

• 7月14日

退会ユーザー

そうですよ〜!
    預ける事もできなければ、母がどんな菌を貰おうと薬も飲めません。
    完ミに比べて、離乳食食べない事が多く、夜中もいつまででも起きる事が多く、卒乳断乳も大変な事が多いです。
    何より、飲んだ量もわからず体重に悩み、飲めたかな〜足りないのかな〜と思わないといけない精神面。

完ミのデメリットはお金がかかる事と荷物が増える事くらいしか思いつきません。

完母も完ミも経験しましたが、もし次があるなら迷わず完ミにします。
    コミュニケーションは授乳以外でもいくらでもみっちりできるので。

どんなに悩もうと9ヶ月頃には3回食になり食事メインになってきます。
    今だけですから。
    母子ともに負担の少ない方が私はいいかなと思います。

• 7月14日
  • あやね

あやね

ほんとそうですね!
    今だけを楽しまないとですね!
    本当にありがとうございました(*´꒳`*)

• 7月14日
れよ

ミルクを増やさないと1日の摂取量に届かないとは? どういうことでしょうか☺️

• あやね

あやね

言葉不足ですみません( ◞‸◟ )
    3ヶ月は1日の母乳&ミルクの量が900ml〜1100mlと聞きました!
    その事です!

• 7月14日
  • れよ

れよ

そんなこと考えたことなかったです💦
    おっぱい飲んでる量、わからないので…
    ストレスと不安ばっかり増えちゃいませんか?
    もう新生児じゃないし、毎回前後で測って、毎日体重チェックしなくても大丈夫と思いますよ☺️

娘は低体重だったので最初は混合で、2週間健診でミルクやめてOKの許可が出て、完全にやめたのは2ヶ月くらいだったと思います。
    とても活発で、体重は11ヶ月になるところで6.7kg、ゆっくり増えています。

もし、母乳を続けたいと思うなら、上手に飲んでないと思ってもあげ続けることだと思います。
    吸ってもらわないと出ないそうですよ。
    吸啜刺激だけじゃなくて、おっぱい飲んでる姿を「かわいいなぁ」って眺めたりすることでオキシトシンって出るみたいです。
    お母さんは水分たくさん摂ってくださいね。

保育園に行くようになって、今はまた混合です。
    ミルクでもおっぱいでも一生懸命飲んでる姿、かわいいですよね😍

• 7月14日
  • あやね

あやね

ほんと可愛いです❤︎
    今しかない時間ですもんね、悩んでばかりいないで楽しみたいと思います(*´꒳`*)
    ありがとうございました☆

• 7月14日
mm.7

完母にしたい理由ってなんですか?

母乳には母乳の、ミルクにはミルクのいいところがあります。
完母だからいい、完ミだからわるいというわけではありません。

うちはとくにこだわりなく、出れば母乳、出なければミルクって思ってました。出ないものは出ないで仕方ないので。

自分が今、何を優先したいかじゃないですかね?
体重増やすのが最優先なのか、体重は二の次、自分の母乳量を増やして母乳でがんばりたいのか。

• あやね

あやね

優先したい事がわからなくて混乱してしまっています( ◞‸◟ )
    自分がしたい事は完母で頑張る事、でも体重をメインの方が良いとも思っています。
    落ち着いて考え考えてみますm(_ _)m

• 7月14日
ちろるちょこ、

私も最初の頃、母乳がうまく出なくて混合でした!
乳首両方10分ずつ吸わせて、足りないようならミルク。
ミルクは腹持ちがいいから次の授乳の時、母乳を吸ってくれなかったので搾乳したのを冷蔵庫で保存。
お腹空いて泣いたらまずは乳首同じように両方10分ずつ吸わせてから、搾乳した母乳をあげる。次の授乳のときにはストックの搾乳母乳がないから、乳首吸わせてミルク…をループでやってました。

搾乳も最初は両方で5〜60mlだったのが気長に根気よく乳首いたくても搾乳続けたら産後1ヶ月の頃には
両方で160〜200出るようになってました。

つい最近、息子が三ヶ月になるまで
搾乳続けてました。

お陰様で完母になりました。
私も最初の頃は完母目指してたのに
足りないみたいだからミルクたそうか。と言われたときショックでした。
でなくても吸わせるように言われて、
吸わせたあとミルクゴクゴク飲む姿見るのが情けなかったです。でも、赤ちゃんにはそんなの関係ないです…

赤ちゃんがお腹いっぱいになって
すくすく育ってくれれば
母乳だろうがミルクだろうがどっちでもいいと思うようになりました!

親がご飯作るのめんどくさいから今夜は夕飯無しね、ってなるくらいなら
惣菜でもコンビニ弁当でも良いから用意して欲しいでしょ?極端だけどそういうことだよ!

って助産師さんにも、言われました(^_^;)

気長に根気よくやりましょ。

ハムハムでも良いじゃないですか。

未だに息子はよくハムハムしますよ。
その時の顔が可愛くて、いらないんだろうな〜と思いながらもハムハムさせてます(笑)

頑張りすぎず、授乳タイムの時の子どもの顔も今しか見れない貴重な時間…

気長にのんびりやっていきましょうよ〜!

偉そうなこと言ってますが、生後三ヶ月の新米ママです。毎日奮闘ですw

• あやね

あやね

温かいお言葉ありがとうございます( ˃̆ૢ௰˂̆ૢഃ )ა
    なんだか一気に肩の力が抜けました。
    搾乳も含めてもう一度授乳の仕方を考えてみたいと思います!

• 7月14日
  • ちろるちょこ、

ちろるちょこ、

あ、あと、
    ミルクのほうが味が濃いから少し薄めてもいいよ、と言われたので少し薄めに作ってました(^^)

ミルクに慣れ過ぎちゃうと、母乳飲まなくなっちゃうかもしれないと、助産師さんに、言われたので!

40mlぶんの粉で50ml作るとか…

• 7月14日
  • あやね

あやね

初耳です(๑°ㅁ°๑)‼✧試してみます!

• 7月14日
ふーこ

まず、数字に囚われるのを止めましょう😊
ミルクを足す上で明確に分かるのは助かる事だけど、毎回そうだと【前はあれだけ飲んだのになんで飲まないの!?】とヤキモキしませんか?
測るにしても週一の1回でいいかなぁ~と思います。
哺乳瓶の乳首のが簡単にピューっと出るのに比べて、母乳は赤ちゃんの吸う力が必要なので哺乳瓶に慣れちゃうとおっぱいに吸いつかない子もいたりします。
完母を目指したいとの事なので……
最初に母乳を片方5分片方5分を1クールにしてゲップ。
また5分5分の2クール目を飲ませる。
これ以上おっぱいを吸わせても疲れて寝てしまうので、20分で切り上げてください。
それからミルク100~120作って飲む分だけ飲ませる。
もし、完飲するのであれば母乳が足りてないと思います。
これを繰り返す内に、だんだんとミルクを飲む量が減ってきたら母乳が軌道にのってきたと判断していいと思います☺️
逆にいつまでもミルクメインだなーと思ったら、混合や完ミを考えるようかな?と思います。
出産した産院以外でも母乳外来などありますので、マッサージなど受けてみるのもいいと思います🎶
あとは、水分補給(温かいものか常温のもの)、寝られる時は寝る、和食中心が母乳にいいと聞きました✨
お餅もよく聞きますが、今は乳腺が詰まりやすいのでオススメしないそうです😅

• あやね

あやね

具体的な方法を教えて下さりありがとうございます(*ૣᵕ꒳̮ᵕ ૣ*)゚
    悩みすぎて混乱していたので、完母を頑張るか完ミにするかの判断方法の一つにさせていただきます!
    肩の力が抜けてきました!
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 7月14日
  • ふーこ

ふーこ

体重の増加は1ヶ月単位でみて大丈夫ですよ😊
    トータルで1ヶ月に1キロ前後で増えて、おしっこうんちがちゃんと出ていれば心配ないです✨
    気にしすぎで母乳止まることもありますから、気にしすぎない!!😁

• 7月14日
  • あやね

あやね

2ヶ月から3ヶ月で200gしか増えてないんです( ˃̆ૢ௰˂̆ૢഃ )ა
    うんちは2日に1回でおしっこはしっかり出ています☆

• 7月14日
  • ふーこ

ふーこ

ちょっと体重増えてなさすぎるので、一旦混合で気持ちを切り替えましょう!!
    それでも、最初におっぱい吸わせてくださいね😊
    体重がきちんと増えてきたら、おっぱい→ミルクは飲むだけ飲ませるでいいも思います🌟

• 7月14日
  • あやね

あやね

そうですね、混合を続けていこうと思います!
    丁寧にありがとうございます(*´꒳`*)
    皆さんの優しさに涙です…( ˃̆ૢ௰˂̆ૢഃ )ა

• 7月14日
  • あやね

あやね

夜よく寝るので起こしてないのですが起こして飲ませた方が良いですか??

• 7月14日
  • ふーこ

ふーこ

まずは体重増えていくといいですね😊
    夜はどらぐらい寝ていますか?

• 7月14日
  • あやね

あやね

夜は20時ごろ就寝で5時から6時ごろまで寝ています( ˃̆ૢ௰˂̆ૢഃ )ა

• 7月14日
  • ふーこ

ふーこ

寝る前は母乳とミルクどれぐらい飲んでますか??

• 7月14日
  • あやね

あやね

母乳は多分50前後でミルクは100〜140です!

• 7月14日
  • ふーこ

ふーこ

5時間を目安に起こして飲ませてみてください😊
    ミルク足さないと泣いちゃいますか??

• 7月14日
  • あやね

あやね

泣かないと思います!
    母乳のみで寝かせた日も朝まで起きなかったので、どっちにしても起きないのならちゃんと飲ませた方が良いかと思いたくさん飲ませています!
    夜中に起こすとちょくちょく起きちゃうようになると聞き、またお腹空いたら起きるとも聞いていたので悩みながらも起こさなかったのですが、やっぱり起こした方が良いですよね💦

• 7月14日
  • ふーこ

ふーこ

であれば、5時間を目安に起こして母乳だけ飲ませてみてください。
    それで寝ちゃうなら、前の回のミルクが残ってるところに母乳が入って満腹で寝てる可能性あります。
    か、逆に寝る前を母乳のみにして夜中に母乳とミルクでいいかもしれませんよ😊

• 7月14日
  • あやね

あやね

やってみます°・(۶்▿்)۶
    ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 7月14日
  • ふーこ

ふーこ

肩の力抜いて、お子さんが寝てる時は一緒に寝て休んでくださいね🤗

• 7月14日
ゆた

『お母さん、頑張りすぎないで』

この一言に尽きます。子どものこと、とてもよく考えておられますね。お疲れ様です(^^)

私も最初は完母を目指していましたが、結局、その後 母乳7、ミルク3ぐらいの割合で混合育児をしていました!

体重は、成長曲線に入っていれば、gまで気にする必要はないですよー。

ミルクはお腹にたまりやすいので、確かに3時間くらいは間隔をあけたらよいとされていますが、おっぱいは、いつ、どれくらいあげても大丈夫なんです。

母乳は吸わせれば吸わせるだけホルモン刺激になり、あやねさんの目指しておられる完母に近づくかもしれません✨
子どもさんがハムハム→浅飲み?したり、乳首の混同があるとのことですが、
3カ月の赤ちゃんということで、赤ちゃんはどんどん賢くなって行く時期に入ってこられるため、
これからラクなミルクの方を好むことがあるかもしれません。でもそれでもおっぱいをあげていれば、ホルモン分泌が上がるかもです。

私は、3カ月の頃、あやねさんと同じように完母にするか、混合育児にするかで迷ったり、自分のおっぱいが子どもの希望する量にならず、悔しい気持ちもありました。でも 悩んでいるうちに 5カ月になれば離乳食も始まるし、おっぱいの回数も減って行くかなー?と思って混合育児を選択しました(^^)

今では、卒乳も早くできましたし、ミルクが飲める赤ちゃんということで、周りのママさんからは羨ましがられるし、混合育児で良かったなぁって思ってます。

量のこととか、相談のりますよ(^^)

• あやね

あやね

ミルクが飲めるが羨ましがられるなんてビックリしました(๑°ㅁ°๑)‼
    混合だとそういうメリットもあるんですね☆
    みなさんのコメントを見て肩の力がぬけてきました。
    温かいお言葉ありがとうございます( ˃̆ૢ௰˂̆ૢഃ )ა

• 7月14日
  • ゆた

ゆた

おはようございます☀

周りが完母の方が多く、私も最初は完母にしなければ!と、ずっと焦ったりしていたんです。混合育児をされている方も少なく、同じように はっきり量が目で分かるミルクと 量の分からない母乳 で、どう量の調整をするんだ?!って、頭が大混乱してました😂
    だからすごーく、お気持ち分かりますよ。

でも
    体重を測って、赤ちゃんが順調に育ってくれれば、もうどちらでも良いと。優先順位を 子どもの成長一番に考えるようにしました。

ネットでも 混合育児、完母の違い なんて検索すると メリットデメリットたくさん出てきます😊✨

混合育児は、確かに ミルクの量とおっぱい量が どれくらい?って迷うでしょうが、みなさんが挙げておられるように よく寝てくれたり、預けやすかったり、、、私の生活スタイルとしてはよくあいました。

あやねさんが ムリなく、子どもさんとの生活を送れるような 育児方法がどれが良いか、 今の時期が一番分岐点なので お考えになられたらと思います。

リラックスですよー

たくさんいろんな方に経験談を聞かれて、良いスタイルを見つけてくださいね(^^)

• 7月15日
Hikaloha

私も混合で育児していました。
母乳には母乳の良いところ
ミルクにはミルクの良いところがあります。
完母にこだわるのであれば、搾乳して哺乳瓶であげたり、兎に角何回も根気よくおっぱいを加えさせて吸わせることが大事なのかな?とも思います。
頻回授乳は大変ですが、それで母乳量が増えたりもしますよ。
心配なら母乳外来に行くとか方法はありますよ。
大変な事もありますが、大事なのはお子さんの成長なので母乳だけじゃ足りないならミルクに頼るのも一つの方法だし、育児に正解はありませんからあやねさんとお子さんの1番よい選択をすることが大事かと思います😊

• あやね

あやね

そうですね、やっぱり子どもの成長が1番ですよね!!
    みなさんのコメントで肩の力が抜けてきました!!
    ありがとうございました(*´꒳`*)

• 7月14日
  • Hikaloha

Hikaloha

育児で悩んだりするのはどこの家も同じだし私も最初は何もわからずでイライラしてました😌混合だと腹持ちが良いぶん少し長く寝てくれたり、外出の時や預ける時に哺乳瓶で飲めると便利だったりメリットもたくさんありますよ🎶肩の力抜いて二人のペースで頑張ってくださいね😊

• 7月15日
みは

もちろんお母さんの『こうしたい』も大切ですが、子供にそれを押し付けたら育児はどんどん辛くなりますよー。
『こうしてほしい』ではなく、この子はどんな子なのかなーって客観的に少し距離をおいて観察した方が気が楽です。
自分とは別の人間なんですから、こうしてほしいを全部叶えてはくれません。

私は完母ですが今哺乳瓶拒否で預けられなくて困ってます😭
あやねさんから見たら贅沢な悩みかもしれませんが、私は完ミでもいいから哺乳瓶から飲んでほしいです😢
でもそれがうちの子の個性ですからね💦
それならそれで哺乳瓶を押し付けるのではなく、拒否してる中でどうやって預けるかって大変ですが工夫してやってます!
あやねさんもあまりこうしてほしいって強く思いすぎず、できないものは仕方ないと肩の力を抜いてくださいね☺️

• あやね

あやね

完ミでも良いから哺乳瓶から飲んで欲しいなんてビックリしました(๑°ㅁ°๑)‼
    色んな方いらっしゃるんですね!
    みなさんのコメントで肩の力が抜けてきました!
    ありがとうございました(*´꒳`*)

• 7月14日
  • みは

みは

哺乳瓶から飲めないのなかなかつらいですよ😭
    私はこだわりもなく何にも調べてなかったので、哺乳瓶拒否することがあるのも全然知らなくて。
    思いの外出るから、最初は搾乳器もなかったし吸ってもらわないとつらくてミルク飲ませてないうちに拒否になっちゃいました。
    知ってたら最初から搾乳器買って、絞って捨てでも1日一回はミルク飲ませてたと思います😭

どちらにしろ1年後には栄養は食事から取ってるんですから!今だけです!
    しかも完母なのに既に風邪引きましたよ😱
    6ヶ月までひかないって言ったの誰!!!笑

• 7月14日
  • あやね

あやね

ほんと誰がそんな事言ったんですかね?笑
    あー、ほんと心が軽くなりました(*´꒳`*)
    本当に本当にありがとうございます☆

• 7月14日
moちん

うちは完母でしたが、体重の増えも悪く、成長曲線は外れたりギリギリ入ったりでした。
生まれた時は3000無いぐらいです。
お医者さんや保健師さんにミルクを足そうと思ってるって相談しましたが、小さくても増えてるから気にしなくていいって言われました。
ずっと小さくて、息子だけ検診が3ヵ月に1回、頻繁に保健師さんからの電話でしたが、断乳して離乳食の今、少しずつ確実に成長曲線に入ってきました。
それでも今8㌔しかありません!笑
お医者さんや保健師さんによって、言う事って違うと思いますが、少しずつでも増えているなら気にしなくていいって言われ、気にする方が母乳にも子どもにも伝わるからって言われました…
心配だと思いますが、ストレスに思わないでくださいね!
気楽に😊

• あやね

あやね

気楽に…ほんと確かにですね!
    最近少しイライラしていたかもしれません。
    子どもに伝わってるかも…反省ですね( ˃̆ૢ௰˂̆ૢഃ )ა
    気楽に頑張ります(*´꒳`*)

• 7月14日