※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊娠・出産

初妊婦でタバコが辞められず悩んでいます。また、悪阻で苦しんでいます。経験者のアドバイスを求めています。

初めまして。妊娠7週目の初妊婦です。タバコが未だに辞められません。みなさんどんな風にタバコを辞めましたか?アドバイスお願いします。
後、悪阻の真っ最中です。匂い悪阻で苦しんでます。みなさんどお乗り切りましたか?心が折れそうです。アドバイスお願いします(´•ω•̥`)

コメント

タバコの煙でお腹の赤ちゃんが苦しいのって知ってますか?
責めるつもりはありません。
でもそれだけ知ってても辞められないのはまずいです。
赤ちゃんの為にやめてくださいね。
匂い悪阻でも辞められませんか?
あまりにも辞められないなら産婦人科で相談してしても良いと思いますよ。

あど

たとえ正常に産まれてきたとしても、
タバコを吸わない両親を持つ子供に比べてどちらか一方でも吸う両親を持つ子供では、乳幼児突然死症候群の割合が高いのをご存知ですか?
無事に産まれてきてからも、2年以上その恐怖に怯えながら過ごさなければいけません。
私は長年子供ができなかった原因の1つに、自分の喫煙があったため、妊娠前に辞めていますが、出産後、授乳を終えた今でも、自分が吸っていることで少なからず衣類や呼吸などから影響を与えてしまうことを知り、今でも全く吸う気すら起こりません。
タバコ自体がイライラを生み出しているので、タバコをやめれば、タバコを吸えない時のイライラすら感じることはありませんよ。
それだけで1つのストレスがなくなります。
辛いのは初めだけです。
もっと辛くて苦しい思いをしている我が子が、自分のお腹にいることを常に想像して見てはいかがですか?
今は一番大事な時期です。
何か1つ欠けただけでも、あなた自身が一生後悔することになりますよ。
他人が大丈夫だったという方がいても、その人とあなたの体の組織は違いますから。
個人的な意見ですが、
タバコを減らすのは逆効果です。
減らすと1本1本が貴重になりますから、次の1本が吸えるまでの間、あなた自身のストレスが増幅するように思います。子供のために辞めたいという意思があるのであれば、きっぱり辞めて見るのが一番かな?と思います。
私の禁煙法はタバコを吸いたくなるたびにキシリトールガムかキシリトールタブレットを口にしていました。
気が紛れて、尚且つ歯が丈夫になる。なんて一石二鳥なんだ!と思い込んでました。
ちなみに、吸いたい、って思い出してから、人間は5分すれば忘れる生き物らしいです。
それの繰り返しですね。
しまいにはタバコの煙が心底嫌いになりました。
今は、辞められないタバコ=ただの甘えとしか思えません。
方法はあなた自身が決めればいいとは思いますが、お腹の赤ちゃんのためにも前進できることを祈っています。
頑張ってください‼️

nana

赤ちゃんが苦しんでると思ってもやめられませんか?
タバコを吸っている間、赤ちゃんには酸素が届いていませんよ(´;ω;`)?

H mama

タバコが辞めれないのなら
何故、妊娠されたのですか??

りこさんの心が折れそうよりも
お腹の子供が可哀想です。

ひどい言い方ですみません。

さおり

どうしても、辞めれないなら一日2本までに。でも、辞めたほうがいいと思います。私も1人目の時は辞めれなくて吸ってましたが、子供はやっぱり、器官が弱かったです!二人目妊娠中ですが、不思議とタバコ辞めれました。

りんりん

赤ちゃんが障害児になったら嫌だな、

と思ってやめました。

障害のある方に失礼ですが、、、
でもやっぱり障害児産まれてきたら、自分のタバコのせいだって思うと思います。

10年間毎日一箱ずつくらい吸ってましたが、ピタッとやめましたよ!
わたしは母乳で育てたかったんでそのままやめましたが、断乳後に吸ってもそんな美味しくなかったです

mi

妊娠してすぐにやめましたよ。
妊娠を機にやめられないのなら一生やめられないと思いました!後は妊娠中にタバコを吸っててメリットなんてないです。赤ちゃんがかわいそうです。無理にやめるのはストレスになるのなら、せめて本数減らしながらやめてみてはどうですか?1日一本とか。頑張って下さい!!

りん

産婦人科に相談してみたりはいかがでしょうか?赤ちゃんのことを思うとやめなきゃって思う気持ちがあるならきっとやめれますよ♡

本数を徐々に減らしていくなど、
できることからやっていきましょう!

はるまん

私ではないですが、友人がそうでした、産まれるまでやめられなくてでも本数は減らして、ちゃんと病院にもタバコを吸ってること話してくださいね😁一人目も二人目も吸っていましたが、やはり予定より二ヶ月、三ヶ月の早産でしたので心配です😅

参考にならなくてすいません🙏

むっく

心音確認できた日に旦那さんと気合いで辞めました(笑)
とはいえすごい辛かったの覚えてます😱
味の濃いものは食べない、コーヒーは飲まないとかタバコ吸いたくなるようなものは排除しましたよ!
吸いたすぎて夢で吸ってるのを何回か見ました(笑)

最初大変ですが気分紛らわせて頑張って下さい(•̀ᴗ•́)و ̑̑

えなぺた

つわりが酷くて辞めました。
匂いつわりでもうタバコはもちろん、アルコールや洗面台、トイレキッチン、何もかもがダメになりましたからね(இдஇ; )
出産してからも吸おうとは思わなかったですよ!

妊娠中もタバコを吸ってる人、周りに何人か居ましたけどね(T▽T)
赤ちゃんが生まれてから、あまりの可愛さにタバコを吸ってたことを後悔する時が来るかもしれません。
頑張って少しずつ減らしましょう!

初めてのママリ🔰

赤ちゃんが苦しいとか、胎児に影響が、なんて言われるだけじゃイマイチピンとこないですよね💭

コウノドリというドラマを見てみてください。タバコを辞められない妊婦さんの話があります🚭
(確か2話か3話かそれくらいだった気がします)
タバコを吸い続けることでどういうリスクが起きるか、これを見れば辞めようと思うはずです。

私も同じ頃に吸っていましたが、他の人が健康な赤ちゃんを産んでいても自分は同じとは限らないし、従兄弟のお母さんが妊娠中タバコを吸っていて発達障害を持った子が生まれてしまったので子供の為を思ってやめました!
どうしても辞められないようでしたら、先生に相談してみるといいと思います!

あいたん

赤ちゃんの心拍が確認できた日に辞めました🙋
つわりが辛すぎて吸うのも無理でしたけど…💦

喫煙してるとお腹の中の赤ちゃんに酸素が届かなくて苦しいんだと思うと辞められるかもです🙌

チューリップ

タバコの匂いは大丈夫なんですか?😱

あい&そうたmama 💕

コウノドリのドラマを見ましょ🎵 
喫煙妊婦の話があります❗

あんな

赤ちゃんのが辛いと思います💦😫 何かあったら、後悔すると思います😞辞められないことないです、大人なんですから自分の意思で行動しているはずですよ…

本気で赤ちゃんを守りたいと思えばやめられるはずだと思いますよ。
まだ心が母親になれてないのでは?

ぶどう

パイポーなりガムなどで気を紛らわせるしかないと思います。
最初は本当に辛いと思いますが
赤ちゃんの為だと思うと自然と出来ると思いますよ。
あとは今あるタバコを捨て
買わない。ですかね( ´° ³°`)

ちょこみんと。

自分は吸っていませんが、旦那が吸っています。
ただ、近くで吸わないと約束しました。
しかし、ニオイがある時点で煙やヤニがある訳ですから、何か異常があって産まれたら責めるつもりです。

妊婦さんは、色々我慢しなくてはなりません。
その覚悟が出来て居ないのでしょうか?
食べたくても食べれない、飲みたくても飲めない、したくても出来ない。
そんなのばっかりですよ?

赤ちゃんのことを考えても無理ならば、産婦人科や禁煙外来などの何かを利用しないと辞めれないかと思います。

ay.mama

私は一人目の妊娠を機に辞めました。
友達がタバコを吸ったらお腹の胎動が止まったってゆうのを聞いて、赤ちゃん苦しんでるだなって。
タバコ辞めるのもストレスになるし大変と思いますが、赤ちゃんの為にまずは減らせるように!頑張ってみてください!!

そら

確かググるとタバコを吸っているお母さんのお腹の中で赤ちゃんが苦しくてもがいてる映像が見れるはずなので見てみてください☺️

みっちゅみちゅ

お腹の赤ちゃんがかわいそうすぎます。赤ちゃんを産み育てる覚悟があるからお腹で育てていらっしゃるんですよね?お腹の赤ちゃんはママがタバコを吸っている間、酸素がいかないんですよ。我が子の首を絞めているのと同じことです。大袈裟と言われるかもしれませんが虐待の一種だと私は思います。まだお腹も出てこず胎動もないですが、お腹の赤ちゃんは確実に成長しています。

中には妊娠中タバコ吸ってたけど、元気な子を産みましたーなんて意見もありますが、それはたまたまです。健康で五体満足に産んであげるためにタバコを断ち切るのも、母親としての役目だと思います。

りこさんの心に伝わることを願っています。

ゆずきち

会社の後輩で今、りこさんと同じ週数で妊娠中なのにタバコ吸っていますがその人も辞められないみたいです…
一人目の子の時もタバコずっと吸ってて普通に健康な子を産んでるので子供の生命力ってすごいと思いますが何かあった時に後悔しないようにやめた方がいいですよね…
でもすぐに辞めれないですよね(´・ ・`)

🐣

あかちゃんが可哀想
産まれても吸うのですか?
ニコチン入りの母乳を与えるのですか?