※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーさん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が手がかかりすぎて困っています。食事中に立ってしまったり、離乳食を食べない、水分補給が難しい状況です。対策やおすすめグッズがあれば教えてください。

10ヶ月の娘、、手がかかりすぎて困ってます😭

手がかかること1、ご飯中ベビーチェアーに立つ
先月末にベビーチェアーを購入したのですが、
ご飯を食べ出して5分もしないうちに立ってしまいます😭
そのまま食べるときもあれば、お皿などを取ろうとしたりしてしまって、遊び始めてしまいます…
最初は何回か座らそうとしてやるのですが、
何回かやると、ギャン泣きしてしまってご飯も終了。
離乳食はスタートした時から全部食べなくてもいいや〜で
やってきたのですが、最近は本当に食べなくて…
(お米 大1か2、おかず 大1か2程度しか食べません。)
私からはミルクも飲んでくれなくなってしまったので、
母乳をあげてますが、できればそろそろ卒乳したい…
でも今の状況じゃできないですよね😭?

手がかかること2、乳首、スパウト、ストローが飲めない
まんまですが、乳首は先ほど書いたように嫌がります。
スパウトは最初の頃からもうダメで、
ストローは一度できたのですが、最近はまったく。
コップから飲ませてみようかと思い練習してみましたが、
コップを振り回したりしてしまってダダ漏れ😭
暑いので水分補給させたいのにこれでは困ります😭

書き出すともっとでてきてしまうので、
酷い2つに絞りました…😂😂

皆さんは離乳食を食べてくれない、立って遊んでしまう、
水分補給をしてくれない、こういった場合どうされてますか😰?

おすすめグッズとか対策あったら教えてください😭🙇‍♀️

コメント

nao

当たり前のことだと思ってたのでそれで手のかかるって思ったことなかったです😖!
まだ10カ月ですよね?!
コップはダダ漏れで仕方ないですよ😭
うちの子は一歳半くらいで使えるようになりました!
練習して練習してやっとですよ😂

  • しーさん

    しーさん

    うちの母からすると、こういった体験はなかったようで、手がかかるわー!と言われてしまいます😂
    コップ、仕方ないですかね😂
    まだ0歳だし我慢ですよね😭

    • 7月14日
Hikaloha

まだ母乳も飲んでるみたいだしそんなお腹空かないのかな?と思います。
ご飯前の授乳やめたりしたらお腹すいて食べてくれるかもしれませんよ😊
ストローは使えると便利なので積極的に練習してもよいかも?うちは赤ちゃん用のパックの麦茶で練習したらすぐ飲めるようになりました✨

10ヵ月で出来ること興味示すことが多いから手がかかると思うと思いますが、うちもこんな感じでしたよ😊大変ですけど徐々に分かってくるしご飯も食べれるようになります!少しだけ味をつけるとか徐々にチャレンジしても良いかもですね😊頑張ってください!

  • しーさん

    しーさん

    パックの麦茶はまだトライしてなかったです!やってみます!

    そうですよね、たぶん興味がすごいんだと思います😂励ましの言葉ありがとうございます!

    • 7月14日
  • Hikaloha

    Hikaloha

    グッドアンサーありがとうございます😊暑くなってくるしストローで飲めれば出先でも楽です👌少しづつお子さんのペースでやってけば良いと思います♪
    10ヵ月くらいから本当に色んな事出来るようになって、娘は10ヵ月で歩いて本当に大変でした……💦これからもっと出来ること増えて大変になりますが、しーさんとお子さんのペースで頑張ってけば大丈夫ですよ🙆🙆

    • 7月14日
けぇこ☆4101

母乳は結構飲んでますか?
母乳で満足して、お腹が空いてない、喉が乾いてないから、食べない飲まない可能性もあります。
ウチの子ではないですが、断乳したら、急にご飯を食べるようになった子の話も聞いたことがあります。
思い切って断乳してみるのもありかもしれませんよ。

  • しーさん

    しーさん

    実際の量はわかりませんが、結構飲んでるのかな…欲しがる回数は多いです😅添い乳もしてるので余計かな…
    やはり断乳、考えても良さそうですね😂ありがとうございます!

    • 7月14日
tu

食に執着心がないと困りますよね…!
うちもそうで、同じ頃本当にストレスでハゲるかと思いました笑

時期的なものや性格、いろいろ理由はあるかと思いますがここは辛抱なのかな…と思います。
うちの場合は時間がかかっても結局標準かそれ以上食べるので根気強く付き合い続けました…今月に入って座って食べるようになりました!
つかみ食べ、フォーク、スプーン、コップ、食べる内容といろいろ試しましたが結局その子次第ですよね…
回答になってなくてすみません…
ただいつかはちゃんと座ると思って根気強く付き合うことが良いですかねぇ?

飲み物に関しては途中で辞めるとできるものもできないので、続けることが大事かと思います。
まだ10ヶ月。これからできるようになりますよー!

  • しーさん

    しーさん

    根気が大事ですか😂!
    パパは基本帰りが遅いのでずーと2人きりなのにも疲れてしまってちょっと気持ち的にブルーでしたが、根気強く付き合ってみます!ありがとうございました😊

    • 7月14日
ko zu

うちの子も、座っては食べてくれないのでつかまりたちをして食べさしてます😂それでも食べてくれればいいかとおもいそうしてます。。
遊びしながら食べてます。私はそれを追いかけて口にいれてます。母親はそれをみて、私なら諦めてしまうのにすごいなって言われるぐらい大変です😱
ストローで飲みますが最近は飲んではくを繰り返しますがタオルなどおさえて飲ましてます😂
コップ飲みはまだ無理でした同じ感じでただもれ。しかし、諦めずまたチャレンジするつもりです。

  • しーさん

    しーさん

    器用だなぁ、と思ってしまいますよね😂諦めずに続けるしかないですね。
    ストローもスパウトもダメならコップ!とやってみましたが、まぁまだ難しいですよね😂引き続き頑張ってみます!ありがとうございます!

    • 7月14日
deleted user

水分補給は練習しかないのかもしれませんが、、
ピジョンのマグマグのコップなら水量調節できるのでダダ漏れの惨事は最小限に出来ます。
ウチはハイローチェアしかないので肩腰ベルトで安全確保と言う名のガッチリ拘束されてるので座らせると諦めて脱力系です。
うまくいかないとママとしては悩んじゃいますが、手がかかる分、手をかけてますから可愛いですよね💕
ウチは初めての子なのにあまり手がかからないのでそれはそれで寂しいですよ〜

  • しーさん

    しーさん

    マグマグのコップ見てみますー!
    ベビーチェアーもベルトしてるんですが、腰のところしかないのでうまくすり抜けています😭😭困った…
    手がかからないとそれはそれで寂しいですね、たしかに😂💓今だけだーと思いながら頑張ります!ありがとうございます😊

    • 7月14日
ゆりまま

私の赤ちゃんもたちます(´`:)
もう座って食べないので立たせながら食べさせてます(´`:)

お皿取ろうとするし遊ばれます(´`:)
なのでもう好きにさせてます(´`:)

つかみ食べ出来るものとか用意すると
興味を持って食べてくれたりするかもしれないですよ?

最近全く食べないです
食べても二口三口でおしまいです(´`:)

母乳の回数増えました(´`:)
助産師さんにきいたら
母乳やミルクでも大丈夫だよといってました

コップ私の赤ちゃんも振り回します
もうこぼれるわこぼれるわ(´`:)
もう私はあきらめました

  • しーさん

    しーさん

    お返事遅くなってしまってすみません😭コメントありがとうございます!!
    立たせながら食べさせてるって聞いてなんだか吹っ切れました😂!
    コメントいただいた翌日からもう立ってても食べさせてます(笑)

    つかみ食べできるもの用意したところ、食べはしますが、周辺ぐっちゃぐちゃのベットべトです(笑)
    汚れるのも諦めました(笑)

    本当手のかかる時ですけど、たぶん何年か経てばそんな時もあったね〜と笑えるようになる!と信じて我慢することにしました😂
    既にベストアンサーを決めてしまったのであげれなくてごめんなさい🙇‍♀️
    お互いに育児頑張りましょう!!

    • 7月16日