※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\( 'ω')/
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の母です。離乳食を食べると母乳を欲しがらず、母乳量が減っています。母乳を続けるべきか悩んでいます。

来週9ヶ月になる男の子のママです(^^)

完母で
8ヶ月すぎから
早いですが3回食にしました(^^)
体重は平均よりは重いです。

離乳食をしっかり食べれると母乳を全く欲しがらず、夜間も飲まないので、
いまは9時、15時、寝かしつけの3回母乳をあげています。
寝かしつけの母乳は1週間前までは寝落ちするまで長いと1時間とかあげてましたが、寝落ち後の泣きが激しいので、寝落ちする前に離すようにしたら、ここ3日くらいは、10分ほど吸うと、自分から離して寝るようになりました。
今日は、15時の母乳を全く飲まず、2回しかあげてません。
時間にして20分もないです。

このまま行くと、9ヶ月なってすぐくらいに母乳いらなくなる気がしますが、早いのでしょうか?
母乳は栄養あるので1歳頃まであげたほうがいいのでしょうか?
卒乳してお酒を飲みたい気持ちと
もっと母乳続けたほうがいいのかなとの思いとあり、悩んでいます。

コメント

同じ感じで8ヶ月半から3回食授乳2回、現在9ヶ月2日3回食授乳1回です!
私もいつ卒乳しようかというところですが、一気に全てなくしたらさすがに負担かなと思って2回を9ヶ月なって1回、2週間ほどしたら0にしようと思ってます⑅◡̈*
最近フォロミいらないと言う人も多いですし、よく言われますが、これから食べムラ出てきたり体調不良になったりということも考慮してフォロミは飲ませてます!
9ヶ月なりたてだと鉄分補給できる食材も増えますが、少しずつ食べれる物増やしていきますし、食事から摂れる量を増やしてからというのは大事かなと思ってます!
よく食べてたら卒乳してOKという時期ですが、そういった面考慮して卒乳するなりミルクやフォロミ足すなりは親の判断だと思います(^^)

• \( 'ω')/

\( 'ω')/

似てますね(^^)
    無理なく卒乳できるに越したことはないですもんね(^^)

フォロミも飲ませてるんですね!
    たしかに鉄分補給しないと、成長に支障来たすともいいますよね(^^)
    ありがとうございます!

• 7月14日