※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかりんご
ココロ・悩み

子育て中で里帰り中の女性が、家族のお世話でストレスを感じています。誰か同じ経験をした方の意見を聞きたいと相談しています。

愚痴らせてください。わかっています。子育ては母親の私がするものだとちゃんとわかっています。いまは、事情があり私の実家にいます。旦那さんは仕事が忙しく週3くらいで夜遅くに帰ってきます。旦那も母親も祖母も娘をとても可愛いがってくれます。ただ、私の実家は母も祖母も仕事をしています。
母親は、夜は酔っ払うので任せられません。
夜に泣くとあやしてはくれますが、結局腰が痛いだの眠いだの言って最後は私に渡してきます。酔っ払いなので会話になりません。イライラします。祖母は最後まで寝かしつけてくれるのですが、ミルクをあげても目が見えないので服がびちょびちょ。結局休む暇なく夜中まで起きています。わかっています。わかっています。今年には引越して、もっと大変になることはわかっています。ただ旦那の仕事の事情でまだ私の実家にお世話になるので、なんとゆうかみなさんの意見お願いします。
ただ、産後1カ月の時も毎日こんな状態でなんだか里帰りしているのだろうかと。旦那さんはお仕事でほとんど帰ってこれていません。お昼は私1人です。わかってるんですが、みなさんの里帰りの話をきくと、ちゃんとお世話してもらってるのに、もうストレスたまる一方です。甘い考えなのもわかっています。ただ同じような方いましたら、共感さえしてもらえたらなと思います、。

コメント

おにく

里帰りできるだけ幸せですよ〜
それに、プロフィールだと、赤ちゃんもう3ヶ月なんですよね?
事情があるとはいえ、たいていの方は里帰り1ヶ月程度で切り上げるかと...
3ヶ月も実家にいれるなんて、幸せですよ。

里帰りがストレスになるなら、自宅に戻ったらどうですか?

ちなみに私は事情により実家がないので、里帰りしてません。
退院後からすぐ自宅。
主人はもちろん仕事、なので昼間は私ひとりです。
主人が残業で遅くなる日は、私、お風呂に入れないときだってありますよ〜
でも、赤ちゃんのお世話しながら家事したり、ひとりで気ままにやってます。

本当にひとりになったら気付きますよ、
少しの間でもだっこしていてくれたり見ていてくれたりする人がいるって、楽だなぁ、幸せだなぁって(^_^)

らく

避難を言うつもりはないですが…やはり見てもらえる人がそばにいて、思う通りいかないと誰でもイライラすると思います。

私も前者様同様、実家がないし転勤族で1年程で移動なので、友達作れてもすぐ別れがくるので、基本はずっと1人です。
今は引越ししたてなので、旦那も1ヶ月半出張で帰ってこないので、人と話す事もないですね。


幸い義理親はとてもいい方なのですが、年に2回程しか会えません(遠いので)
なので、私も少しでも抱っこしてもらえたり、手ばなしに可愛いね♡って言ってもらえるだけでも、嬉しくなります。

逆に羨ましく思えます。
共感出来なくてすみません
(˃⌑˂ഃ)

  • もかりんご

    もかりんご

    思っていた回答と全然違ったのでびっくりしました!回答ありがとうございます(>_<)やっぱり自分、自分になってしまうと幸せなことも見逃してしまいますね。幸せなことなんですよね。ママリで質問してよかったです。ただ思う通りにいかないと誰でもイライラする。には救われました。そうですよね。赤ちゃんに限らずそうだろうなぁと思いました。もう一度冷静になってみます!ありがとうございましたm(__)m

    • 7月17日
ひなひま

実家では、甘えてしまうのは当たり前ですし、全然いいと思います(*^_^*)そして、良かれと思ってしてくれてる事がこちら側ではモヤモヤする事ってありますよね(^^;;
私は、まだ先の出産になるのですが、なんとなく想像が出来ます…(^^;;
ただ、私は実家にいる祖母が曲者なので、里帰りは考えていないので羨ましいです✨
このまま実家にいるのも辛いようでしたら、自宅に戻る事は出来ないのですか??
地域によってはファミリーサポート?というようなものがあるようですし、逆に自宅で1人でいた方が気分的に楽だと思うかもしれませんよ(*^_^*)

らく

私も正直なとこ、実家がある人いいなぁ親に甘えれる、相談や愚痴聞いてもらえる事がどんなに羨ましく思えた事か!

他人を羨む事は多々ありますよ!
こんな時なら、あの人のとこは、転勤なんてしなければ…なんて旦那を責めたり、色々思い涙した事も沢山あります。

友人に相談しても、じゃあ離婚?
え?…って感じで相談も出来なくて、ただ共感して大変だねって言って欲しいだけなのになぁが、うざかったのかな?なんて落ち込んだりもしてました(˃⌑˂ഃ)

もかりんごさんも頑張っていると思いますよ(⌯˃̶᷄⁻̫˂̶᷄⌯)♡

頼れるとこには頼りながら、長い子育てを笑いながら出来たらいいですね!

お母さんはもかりんごさんしかいないのですから☆

少し大きくなると、小さい事で悩んでたなぁーなんて思う日が来ます。
助けを借りながら、お互い頑張りましょうね(๑′ڡ‵๑)۶४४yϋᵐᵐӵ♡॰⋆̥