※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にー(о´∀`о)
子育て・グッズ

11月末に出産予定で、保活の相談です。妊娠中から保健センターで相談しようかと思っています。

カテゴリがあっているかわからないのですが、いつもお世話になっています(^-^)
私は今年の11月末に出産予定です。産休、育休をとりパート復帰予定です✨そこで質問なのですが保活とはいつ頃からどのように始めましたか??妊娠中から保健センター?へ相談しようかと思うのですが(´・ω・)

コメント

タロママ

激戦区かそうでないかによりますが、11月末出産だと、激戦区では0歳児4月でないとまず絶望的なので必ずそこで復帰しなくてはならないのならもう無認可は見学下手したら申し込みですね(^_^;)
そして認可も一斉に秋に申し込みなので動けるうちに区役所へ行ったり見学した方が良いかと思います。

それでも激戦区ならパートだと厳しいという印象です(^_^;)

  • にー(о´∀`о)

    にー(о´∀`о)

    ご回答ありがとうございます(^-^)!
    やはり激戦区かそうでないか、だいぶ違いがあるそうですよね(。・ω・。)
    会社では育休延長もできるので1歳になってからのほうがよいのではと意見をいただいています。ただやはり0歳からでないと難しいですよね。
    とにかく見学なり情報なり生まれる前に確認したいと思います!!

    • 7月14日
ケロッピ

9月末の出産予定ですが、2月に妊娠がわかりました。

激戦区なので、仕事の合間に、3月から保活を始めました。

常に何かしているわけではないですが、3月に役所で話を聞き、その次は年度明けてからまた行って、情報が変わってないか確認しました。
あんまり詳細な地図とかまでくれないので、自宅を中心にした地図を作り、周りの保育園の位置や、開演時間その他などメモしました。

5月頃に、周りにある全ての園に電話をかけ、見学したい場合、どうすればいいか聞きました。
園によって、随時受け付けていたり、月に一回見学の日があったり、ざっくり時間帯も聞けました。10時頃にやってるとか、2時ごろにやってるとか。

次は6月頃に、できる限りの園に、7月に見学に行きたいと電話をかけました。
7月見学にしたのは、仕事の休みが少しずつ増えてくる時期だったのと、6月にならないとシフトがわからないから、いつが自分の仕事休みか不明だったからです。
事前に一度、調査の電話をしていたので、月に一回しかやってないところから電話して予定を組み、毎日受け付けているところは最後に電話して、本命のところは中旬あたりで見学慣れしてきたところに入れたり、日々の予定を埋めて行きました。

どこも10時からが多くて、同じ日にまとめて何箇所か回るのは難しいです。
なので、いま、毎日のように保育園を見学しています。

それでも、予約入れる頃にノロウイルスが流行っていて、見学お断りしているから、8月に来てくださいと言われた園などもあり、
これからまた予約入れるところもあります。

園見学に行くと、まとめて見学のところは、だいたい、0歳くらいの子連れで来てるお母さんたちが多くて、妊婦で動いてる人にはまだ会ったことはないですが。

時期的に、9月末に生まれると、4月0歳児クラスに入れるかどうかギリギリ。予定より一週間遅いと、生後6カ月から預かってくれる場所への4月入園は申し込みできなくなります……

これから開園する園の説明会も、まだ日程出てないし、
でも、ちょうど出産する頃や、産後すぐでは動けないかもしれないので、
常にアンテナを張りながら過ごしています。

少なくともこの量の園見学は、子連れでは大変だったろうと思っているので、今のところ後悔はしていないです。

周りからは、早すぎない?と言われますが、6月に引越しをしたりして、手続きに必要な書類が若干違ったり、取り寄せに時間もかかりそうです。
安定期も終わり、いつ何が起こるかわからないし、周りには、誰も保育園のことを真剣に考えてくれる人がいないので……

役所の人も、別に親身になって相談に乗ってくれません。
情報も、こっちから聞かなければ教えてくれないし、勉強しておかないと損する感じです。

キツイですが、私なりに、一人で最善を尽くしています。

  • にー(о´∀`о)

    にー(о´∀`о)

    かなり詳しくご回答ありがとうございます!!
    そろそろ何かしないとということしか頭になかったし、役所で何かしら情報や相談できると思い込んでいましたがそうでないこともあるのですね(;ω;)!!油断していました、

    今まだパートに行くのでいっぱいいっぱいなのですがそんなこと言ってられないですね!両親学級などでお休みをもらった平日にとりあえず始めは区役所行ってみようと思いました!


    お引越ししたばっかりで
    お腹も大きくなってきて大変なところですよね!これから暑くなるのでお体、大事にしつつ過ごしてくださいね!私も頑張ります!!

    • 7月14日
  • ケロッピ

    ケロッピ


    私も本当なら育休をキッチリ使い切りたいです(´Д` )
    一年間育休とったら来年9月末までで、そこで保育園に入れなければ半年延長すれば、ギリギリ一歳の4月入園に届きます……。

    だから本当は使い切りたいのですが、一歳の4月入園は絶望的みたいで……
    泣く泣くの、0歳児入園狙いです。

    まだ生後半年の子供と、わざわざ離れて仕事したくないし、0歳の保育料は高いから、仕事に出てもほとんど稼ぎにはなりません……家にいて育休手当もらったほうが断然お得なのに(>_<)

    私もパートでの育休取得になります。激戦区でパートで保育園に入るのは、本当にしっかり下調べをして最善を尽くして、それでも運がなければ、ダメな時はダメなので……、

    4月入園どころか、産休明けすぐの2ヶ月で申し込み、待機期間を作るつもりです。

    全力で頑張りましょうー(´Д` )

    • 7月15日
  • にー(о´∀`о)

    にー(о´∀`о)

    間違えて下に返信してしまいましたm(_ _)m
    お返事ありがとうございましたー(´;ω;`)✨

    • 7月18日
にー(о´∀`о)

お返事頂いてたのに遅くなってすみません(´;ω;`)💦
ありがとうございます

本当に、一番可愛いときと言うか、一緒にいて成長を見守りたいけど先を考えると保活してしごとを確実に復帰したいです。社員ではなくても結構フルで働けるので辞めるのはもったいないですし(。・ω・。)

なかなか難しい
なるようになると思いつつも出来ることはしとかないとですよね💦

わたしも今週から保活、頑張りますー!!!