※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ
ココロ・悩み

義父母が来るが子供が風邪。義母は食事を待つが、子供は無理をさせたくない。どうしたらいいでしょうか。

7月15日に義父母が遠方から義両親の家に来るので家族全員集まることになっていました。
2週間前から上の子下の子と交互に風邪をひき、2.3日前まで交互に38度以上の熱と上の子は嘔吐もしていました。やっと今日熱はひいたのですが、このことを義母に説明してもギリギリまで食事の席をキャンセルするかどうか待つというのです。私はできるならせっかく義父母が来ているのだしひ孫の顔を見てもらいたいと思いご飯の前の時間帯に2時間ほどお邪魔して帰ろうと思うといったのですが、それならご飯まで行けばいいじゃないの一点張り…私としては子どもたちは病み上がりだし熱が出ないとも限らないしムリをして風を振り返させたくないのです。ちなみに食事となると帰りは9時を過ぎてしまい、いつも7時に寝てるのに無理をさせることになってしまいます。
どうしたらいいでしょうか。
読んでいただいてありがとうございます!ご意見いただければ嬉しいです。

コメント

deleted user

体調悪い中、あまり連れ回すのも心配ですよね(;_;
旦那さんに言って断ってもらうのがベストだと思います。
2時間お邪魔しても結局、予約してるから〜と連れて行かれそうですm(_ _)m

  • ゆなママ

    ゆなママ

    そうなんですよね。。嘔吐の原因もわからず手足口病かもとも言われ熱が引いたら出てくるかもしれないしと気がきではなく、、
    やっぱり連れてかれちゃいますよね〜〜最初から行かないほうがよさそうですね(>_<)

    • 7月14日
かりん

私はあまり気にならないので治ってたら行っちゃうかなぁって思います💕
義理両親もとっても楽しみにしているだろうしって考えちゃいますかねぇ😭

  • ゆなママ

    ゆなママ

    とっても楽しみにしてるから顔だけは出したいなと思ったんですが、、完治してるとも言えず…明日になったら体調良いのかもしれないですが、、
    微妙な感じで薬も飲んでるので…
    判断難しいですね(>_<)

    • 7月14日
  • かりん

    かりん

    まだ薬飲んでるなら行かないです!
    治ってない病み上がりはかなり機嫌悪くなりません?😭
    かと言って顔ださないとかなり怒りそうな気もしますよね😱😱😱

    • 7月14日
  • ゆなママ

    ゆなママ

    本人たちは今の所機嫌良いので迷ってしまうんですょね(>_<)行かせたい気持ちもあるけど子どもの体調1番に考えるとここで無理をしてまた熱出たらかわいそうだし…
    そうなんですよね、、それがまた難しいところですよね、、行かないと何言われるか😱😱

    • 7月14日
deleted user

迷うくらいならやめちゃいます😭
遠方から楽しみに来られている気持ちもわかるし、それに応えたい気持ちもわかりますが。

自分が体調悪いなら頑張りますが、相手はわが子ですし、ぶり返したり悪化したりしたら後悔や辛いのは我が子なので…😞まして、寝る時間も遅いようですし。

私なら旦那さんに説明と、申し訳ないと残念な気持ちを伝えて、今回はお断りする事を伝えます。
うちの義両親は大丈夫でしょって大抵いう人なんですが、楽しいのは本人達だけになってしまうので子どもが体調悪いなら断ります。

  • ゆなママ

    ゆなママ

    本当におっしゃる通りです💦
    子どもたちのこと1番に考えたらムリをせずもう1日安静に家で過ごしておきたいところ…義両親がどうにか納得してくれたらいいのですが、やはり自分たちのことしか考えてはくれないものですよね。
    10月には義祖父母に会いに行く予定もしてるので今回は見送る事が親として正解ですよね(>_<)

    • 7月14日