※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jj
その他の疑問

今の小学生って挨拶をきちんと出来ない子って多いんですかね?😔お邪魔し…


カテゴリー間違えていたらすみません。


今の小学生って挨拶をきちんと出来ない子って
多いんですかね??😔


こんにちはとか
お邪魔します、お邪魔しましたとか・・・(´・_・`)


私には1回り以上年の離れた小学5年生の妹がいます。


その妹が今日家に放課後友達を遊びに連れてきました。



お菓子と飲み物は用意しておいて
私が居たら邪魔だろうと思い別の部屋に
ずっといて5時を過ぎたので
そろそろ帰らないとだめだよ~と遊んでる部屋に
行こうとしたら帰ろうとしていた所だったので
「お菓子食べた?☺️気をつけて帰ってね☺️」
と言ったらこちらをみてから何も言わずに帰ってしまいました。


うちの妹は学校や近所で挨拶を良くする子と
みんなに褒めてもらっていたので
周りの友達はこんな感じなのか!と少しショックでした😢


いきなり大人が来たから少し驚いただけなのかな?
人見知りな子たちなのかな?とか
色々考えたんですが(笑)やっぱり残念で(笑)



昔は近所の人とか知らない人にでも挨拶していたのに
今は話しかけないとかもあるということも聞きますし
悲しいなぁと思ってしまいました(´・_・`)





コメント

deleted user

近所の子(全く知らない子)は、朝すれ違うだけでおはようございます!と言ってきます。
電車でも席を譲ってくれるのは、小中学生で、周りにいる子供たちはいい子だなーと思います。

今の小学生というより、その子がたまたま挨拶できなかっただけですよね?
というか、その状況だったらお姉さん
に話しかけられてびっくり&もっと遊びたいという感情が混ざって無視みたいになっちゃったんだと思います💧

  • jj

    jj


    回答ありがとうございます(*^_^*)

    小中学生で席を譲ったり
    そんないい子もいるんですね!
    素敵ですね!♡

    そうですよね。
    びっくりしたのもありますよね(´・_・`)

    ただ小学2.3年の低学年ではなく
    高学年なんだから少しは挨拶くらい・・・
    と思ってしまい(=_=)(笑)

    妹は遊びに行った時はちゃんと挨拶してるから心配しないで!と言っていたので周りに流されない子になってほしいなと思いました(´・_・`)

    • 7月14日
まえなぎ

今の子と言うか、今の親がちゃんと教育出来てないだけだと思いますよ!
学校では学校の挨拶を学べますが、私生活の挨拶は親が教えないと出来ないので……
親自身がお邪魔します、とかの挨拶が出来てないと子供もできるわけないですし、、、

わたしも子供の頃、友達が親に挨拶無かったりした時は親に「あなたはちゃんと他所のお家行ったら挨拶してね、何か頂いたら教えてよ?お母さん、お礼したいからね(*^^*)」と言われて育ちました。

恥ずかしいのもあるかもですが、せめて会釈くらいは出来るようにしなきゃ損するのはその親子ですよね〜(´ー`A;)

  • jj

    jj


    回答ありがとうございます(*^_^*)

    なるほど!
    そうですよね。
    当たり前のように教えられてきて
    そんな周りを見てきたので
    出来ることが当たり前な気がしてました。
    確かに当たり前ではないですよね。
    そう教えられてきたことにも感謝ですよね!


    恥ずかしいのもあるかもしれないので
    また遊びにきたらもう少し顔をだして
    みようと思います(*^_^*)

    • 7月14日
deleted user

わたしも小さい頃は知り合いでなくても挨拶してました!
そうすると相手の方もおかえり~とか返してくれて。
それは田舎に住んでたのもあるかもですが。。

今回の場合は人見知りだとか関係なく挨拶して帰るべきだったと思います!
だってジョ女子さんと目合ってるし、話しかけられてるんだし!
わたしの子どもたちがそんなふうに育たないように、しっかり教えないと💦

  • jj

    jj


    回答ありがとうございます(*^_^*)!

    私も小さい頃からそうでした!!
    そういう土地柄だったので
    とても地元が好きだったのですが
    周りは変わってしまったのかな?と
    少し悲しくなってしまいました(´・_・`)

    幸い妹は誰にでも元気に挨拶するので変わらずに大きくなってくれればいいなと思っています(*^_^*)

    私も子供に挨拶だけはしっかり出来るようにさせたいなと思いました!☺️

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしも本当はそういうあったかい人たちのいるところに住みたいです!
    高校を卒業して地元を離れ、それから今住んでいるところにいるのですが、うちの近所の子どもたちは一切挨拶してきません(笑)。
    あーそういうところなんだなぁと思っていますが、すれ違うとき目も合わせられない雰囲気でこっちが気まずくて仕方ありません😅

    挨拶ができる子どもって愛嬌があってかわいいし、周りからも褒められますよね!
    わたしも、友達の親とかにちゃんと挨拶してたら親同士話したときに褒められてたみたいで。
    父から聞いてそのことを知ったんですが、そのとき父もきっと嬉しかっただろうなと、親になった今思っています( ´ ω ` )

    • 7月14日
  • jj

    jj


    やっぱり挨拶しない子も多いですよね(´・_・`)
    登下校中の子も自発的に
    挨拶してくれる子は少なく感じますよね。


    確かに道で知らない大人に
    話しかけて目を付けられたりなど
    実際あることなので怖いですが
    子供に挨拶を教えられる親に
    なりたいなと思いますよね(*^_^*)

    • 7月15日
may

引っ越してそんなに日も経っていないので接点は全くありませんが、近所の小学生の子はすれ違う時挨拶してくれますよ〜!

旦那の先輩の小5の娘さんは、最初恥ずかしそうでちょっと壁を感じましたが、慣れてきたら笑顔で話してくれたのでそのお友達も恥ずかしかったのかもしれませんね🙂

  • jj

    jj


    回答ありがとうございます(*^_^*)!

    そうなんですね!
    素敵な小学生ばかりですね!!

    年頃だから恥ずかしいのも
    ありますよね(´・_・`)!
    私も距離を縮めていけるように頑張ろうと思います(*^_^*)!

    • 7月14日
ちぃぽん

私の母親の対応で申し訳ないんですが、私が小学生とかで連れて行った友達が挨拶しなかったら、母は友達に「あら、ちゃんとお邪魔しますって挨拶しないとダメよ?」みたいな事を優しく言ってました!ので、私が大人になった今、そーゆー出来事があったら言おうかなって思ってます(^^)
年頃で恥ずかしいとかも分かりますが、やはり最低限のことは出来ないとダメだと思いますし(^^;)

  • ちぃぽん

    ちぃぽん

    ちなみに、他の子のお家に遊びに行ったときもそんな感じでした(^^)私が出来てない事があったら、友達の親が教えてくれてましたよ(^^)

    • 7月14日
  • jj

    jj


    回答ありがとうございます(*^_^*)

    素敵なお母さま方ですね!
    確かにお互いの親子同士
    信頼関係を築いていければ
    我が子のようにきちんと言ってあげることも愛情ですよね!

    • 7月15日