※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなこな
子育て・グッズ

歯磨きが苦痛で、虐待されているかのように泣く子供について相談です。他の人には笑顔で協力するのに、私だけが苦手なようで自己嫌悪です。どうしたらいいでしょうか?

歯磨きについて質問です。
練習し始めた頃は大人しくしていてくれたのに最近は虐待されているかのように泣きます。
押さえつけるのは歯磨き=恐怖になるからやりたくなかったのですが普通に磨いていても顔を横に振る、手で邪魔をする、噛み付いて動かないようにするなど抵抗も凄く
手を足で抑えてやるようになってしまいました。
終わった後のグダっと感涙のあとがついたまま眠りに入る姿を見て自己嫌悪です。
私以外の人にはニコニコしながら歯磨きさせてくれます。私だけ虐待してるみたいな感じで。。
歯が歯垢で黄色くなってるのを見てこのままだとやばい!(口臭も凄いんです。。)と思い余計焦りとギャン泣きされる声にイラッとしてお願い!!お願いだから!みがかないと歯が痛いイタイで今よりもっと嫌な事があるんだよ!なんて大声で怒鳴って。。
歯磨きをもっと楽しくしたいのにそれが憂鬱でたまりません。。
どうすればいいでしょうか(TT)

コメント

仕方ないと思います😣
上の子もとにかくそんな感じでした💦
虫歯になるよりも羽交い締めで泣かせてでも磨いたほうが子供のためだと割りきってました。
むしろ泣けば口が明くからやりやすい😂
泣いた隙に口に指を突っ込んで閉じないようにして磨いてましたが、それなりに成長したら大人しくなりました!
下の子はお兄ちゃんの磨いてる姿を真似したくて仕方ないのか、自分から寝て口を開けます。
パパとママが磨きあいをして見せたら真似したくなるかも?☺️

• こなこな

こなこな

そうなんですね💦
    今がこんな感じで大きくなって歯磨き嫌い!とか言われたらとか思うと間違ったことをしていたのかと後悔もしそうで(TT)
    虫歯になって娘が辛い思いするよりマシだ!と思ってやってるんですが、親に可哀想だ!と言われるしで(;_;
    そうなんですよね!
    泣くと口が空いてくれるからやりやすいんですよね😂
    下の子は上の子を真似っ子してくれるからやりやすいんですかね🙄🙄!
    なるほど!!それとてもいいあんですね✨
    早速やってみようと思います😍

• 7月14日

退会ユーザー

パパとママで見せる、YouTubeで何か歯磨きの動画を見せる、しまじろうのDVDを持ってる友達に貸してもらう…など、真似っこできるものがあるとかなり違うと思います😁
    ばーばはなんでもすぐにかわいそうって言うけど気にしなくていいですよ😂

• 7月14日
  • こなこな

こなこな

パパとママが見せるが一番効果ありそうです😂💕でも歯磨きをしてるのを見るって大切なんですね✨
    確かにすぐ可哀想って言われます💦
    親は自分にはどうしてくれていたのかなぁとか気になる事もありますがあまり深く教えてくれません😢

• 7月14日
しょう&ゆうちゃん@ママ

上の子も歯ブラシ見るだけで逃げます。ギャン泣きだろうが羽交い締めにして歯磨きしてます( ̄▽ ̄;)

• こなこな

こなこな

やはり歯磨きってみんな嫌いなんですね😓
    虫歯になるくらいならきちんと磨ける様に抑えてしまったほうが良いですよね😢

• 7月14日
JMK***S 活動中

娘もイヤがるので、おかあさんといっしょ。の歯磨き出来るかな😄でしたっけ?で、娘に、ほら🎵お口キレイ🎵キレイ🎵してるよ❗って、そのコーナーの間は言い続けて少しでも慣れるように、映像を見せています。

今は、お口、ゴシゴシ🎵に変えました。

私が安定期ちょい前からは、歯ブラシを持たせて、好きなだけカミカミしてもらい、仕上げは仰向けにして、笑わせてる間に磨いています。😄

• こなこな

こなこな

凄いー!!😭💕
    私も明日から早速実践します😢!

結局私は自分の思い通りにならないから起こっているのかなって少し落ち込んでいます😢😢

• 7月14日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

1歳くらいから自我がより強くなるから、1歳半過ぎてると更に自我が凄いでしょうね。😅

自分でやる❗って気持ちが強いけど、ちゃんと磨けてない。😞

妊娠しているけど、基本的にワンオペだから、自分に負担がない方法を探しながら、とりあえず実践しています。😄

• 7月14日

JMK***S 活動中

1歳くらいから自我がより強くなるから、1歳半過ぎてると更に自我が凄いでしょうね。😅

妊娠しているけど、基本的にワンオペだから、自分に負担がない方法を探しながら、とりあえず実践しています。😄

• 7月14日

JMK***S 活動中

• 7月14日

JMK***S 活動中

• 7月14日

JMK***S 活動中

• 7月14日

JMK***S 活動中

• 7月14日

JMK***S 活動中

• 7月14日