※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
産婦人科・小児科

37w2d初妊婦です。松山市に移住予定で、産後の検診や悩み相談場所を知りたいです。よろしくお願いします。

37w2d初妊婦です。
現在愛媛県新居浜市の実家で過ごしているのですが、
出産後落ち着いたら、松山市に移住予定です。
松山に住んだことが無いので、わからないのですが、産まれた後の検診でオススメがありましたら、教えてください。
また、悩み相談できる場所や友達も作りたいと思っているので、そういう場所も教えていただけるとありがたいです。

まだ、産まれてないのに、気が早いかもしれませんが、よかったらアドバイスお願いいたします(^-^)

コメント

ママリ

私は里帰りで今治で産むつもりで1ヶ月に松山に帰る予定にしております✩︎⡱

私は矢野産婦人科にかかっていますが、評判もよく女医さんは少し早口で怖いですが、キッズスペースもありそこで看護師さんが診察中は赤ちゃんみてくれるのでオススメです⑅︎◡̈︎*

悩み相談、発達相談は地区地区の担当の保健師さんがいるので家まで来ていただけるので相談して、お友達は児童館とかがいいと思います⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

• かほ

かほ

返信ありがとうございます❗
    矢野産婦人科調べてみます(^-^)/

児童館も地区毎にあったりするんですか?

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

ぜひ調べてみて下さい❤︎(。☌︎ᴗ☌︎。)

児童館も地区毎にあるので近場で行ってみるのおすすめです♥︎︎∗︎*゚

• 7月14日
  • かほ

かほ

矢野産婦人科調べてみたのですが、
    産まれてからの検診ってお産してなくても、受けてくれるんですか?
    質問ばっかりでごめんなさい(;_;)

後、児童館って生後どのくらいから行っても、問題ないんですかね?

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

私は34wまで矢野産婦人科で里帰りで1ヶ月検診までは今治でそれ以降は矢野産婦人科が見てもらう予定にしているのですが…紹介状を産前産後お世話になっているところから出して頂いて事情を話せば全然見ていただけると思います♡︎(°´ ˘ `°)/

児童館は割と大きい(小学生くらいの子)もいるので私は一歳くらいから行ってたのですがもし気になるようであれば保健師さんに相談したら保健所でしているイベントなども教えてもらえるので一度聞いてみたらいいかもしれないですね♥︎︎∗︎*゚

• 7月14日
  • かほ

かほ

詳しくありがとうございます(^-^)/
    紹介状書いてもらえるのか、今行ってる産婦人科で確認してみます。(*^O^*)とりあえず、移住するときに電話して聞いてみるのもありですね。
    今から不安になっちゃって・・・熱心にありがとうございます🙇

児童館も、保健師さんに会ったときに相談してみます!
    ちなみに、一歳になるまでにママさんが集まる場所ってあるんですか?('';)

• 7月14日
ママリ

いろいろ初めてのお産は心配なことも多いですよね(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎
移住となれば尚更知らない町で私も嫁いだばかりの頃は不安で子育てもいっぱいいっぱいでした(´._.`)

そうですね(*´꒳`*)受付の方も感じがいいのできちんと応対して頂けると思います。

一歳までは割と私はどこも行かず天涯孤独でした 笑
道もよく分からないし、、、

もし、子供を連れて出られる場合はフジとかに子供が遊べる(有料)の遊び場があって割と小さい子だと半年くらいのママさんとかいて私は子供を遊ばせながら子供が勝手にお友達作ってくるのでそのお友達のママさんとかとお話したりしています⑅︎◡̈︎*

• かほ

かほ

ほんとに丁寧にありがとうございます🙇自分の不安をぶつけてるみたいな感じですいません😢⤵️⤵️

子どもが友達を作ってくるのってすごいですね(*^O^*)結構私自身が人見知りとかして話しかけられない人なので、子どももそうなのかなぁっと思ったりもするんですが・・・・。こればっかりはわかんないですね。笑
    でも、話す機会とかは大切にしたいです!

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

全然大丈夫ですよ(✿︎´ ꒳ ` )
    不安なのは当たり前ですし少しでもお役に立てれて嬉しいです✩︎⡱

私も凄く人見知りなのでわかります◡̈⃝︎⋆︎*
    子どもはぱぱに似て社交的で羨ましいです 笑

小学生くらいのお子さんは面倒見がよく一緒に遊んでくれたりしますが、危なかっかしいですがママさんも気をつかってくれて注意してくれるので子どもは子ども同士が一番なんやなって思いました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

一時保育とか活用してみてもママ友とか出来ますよ♡︎(°´ ˘ `°)/

• 7月14日
  • かほ

かほ

ありがとうございます🙇不安ばっかりじゃないと思って、がんばります(^-^)/

また相談にのってください!(;_;)
    ほんとにありがとうございます(*^O^*)

• 7月14日