※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
その他の疑問

車に詳しい方いらっしゃいますか?私も旦那も車の事は良く分からなくて😓…

車に詳しい方いらっしゃいますか?
私も旦那も車の事は良く分からなくて😓

旦那はトヨタのウィッシュ(21年式)に乗ってます。
トヨタのディーラーでタイヤ交換した際に、
マフラーの奥の方にヒビが入っていて交換しなきゃいけないと言われました。
ディーラーでやると、中古で2万くらいのがあって、それプラス工賃と言われました。
まだ見積もりは出してもらっていません。

ディーラーでやるのと、オートバックスさんとか車屋さんでやるのは値段は変わりますか?
できるだけ安く済ませたいです😓

コメント

たーくんママ

こんにちは!!
たしか、工賃は整備士の協会が定めたものがあるのでディーラーでもオートバックスでも大した差は無いと思いますよ!!

  • マリ

    マリ

    そうなんですか?👀

    では、マフラー自体の値段で変わるという事ですね!

    • 7月14日
  • たーくんママ

    たーくんママ

    そうですね~
    型番わかれば中古を自分で調達する!のが一番かと…(^-^;
    あとは、交換以外に方法がないのかって事を聞いてみてもいいかもしれません(*´∀`)
    マフラー部分のヒビくらいなら正直素人でも出来るって部分もありますからね(´・c_・`)

    • 7月14日
  • マリ

    マリ

    全部取り替えるしかないみたいで(>人<;)

    やはり自分で探すのが安いですよね😓
    旦那に相談してみます!👀

    • 7月14日
  • たーくんママ

    たーくんママ

    ちなみに工賃は検索すれば出てきますよ!!(*´-`)

    • 7月14日
  • マリ

    マリ

    そーなんですね!
    ありがとうございます😻

    • 7月14日
リえ☺︎

旦那が大の車好きです…(゚ω゚)💧
旦那は絶対ディーラーでやりませんね💧値段も倍だし絶対嫌!と言います…
ディーラーで見積もりや故障の原因だけ見てもらう事はしてもらいに行くときはありますが必ず車屋さんでやっています💧今旦那が仕事でいないので詳しい事はわかりませんが…
とりあえずディーラーは嫌がりますね💧

  • マリ

    マリ

    なんか私も詳しくないのに、ディーラーは高い!ってイメージがあって(>人<;)

    車屋さんにも見積もり出してもらった方がいいですかね?😓

    • 7月14日
  • リえ☺︎

    リえ☺︎

    うちは知り合いの車屋さんでやってもらっていてかなり安くしてもらっています!☺︎旦那さんや主さんの知り合い、お友達とかにいらっしゃればそこで頼むのが一番ですが…(´;Д;`)

    • 7月14日
  • マリ

    マリ

    トヨタのディーラーの方が、旦那の友だちなんですが
    営業みたいで😓

    他に車関係に知り合いがいないもので(>人<;)

    • 7月14日
蓮mam♡

型番わかればヤフオクとかでも中古出てるので、それを持って行けば多少安くはなるのではないでしょうか?
ディーラーとオートバックスそれぞれ工事費用だけ聞いて、安い方でやるのがいいかもです。
マフラーの奥の方だとリアピース部分?かと思われますが

  • マリ

    マリ

    型番はどうやって調べるのでしょうか?😓

    • 7月14日
  • 蓮mam♡

    蓮mam♡

    車検証とかに車の型番か型式でアルファベットの大文字と数字が混じったもの書いてあると思いますので、ネットで検索する場合

    〇〇〇(型式) ウィッシュ 21年式 マフラー

    みたいな感じで検索かけると出てくるかと思います!
    ちなみに下の方もおっしゃってますが、なるべくなら知り合いの板金屋さんとかが一番無難です😂
    ただ、安く済ませるとボロが出る可能性もあるため、知り合いだとクレーム付けにくいですが(笑)

    • 7月14日
  • マリ

    マリ

    分かりました!
    検索してみます!👀
    ありがとうございます✨

    知り合いにいないんですよ〜😓
    板金屋さんもあたってみます(๑・̑◡・̑๑)

    • 7月14日
deleted user

うちはディーラーでもオートバックスでもやりません!
大手メーカーに頼むとそれなりの値段取られて本当ボッタクられます(笑)
色んな板金屋に行って見積もりだしてもらって見比べてってやった方がいいと思います!1番いいのは知り合いに板金屋が居た方が安くすみます😭😭

  • マリ

    マリ

    板金屋さんですか!
    市内にあるところ調べてみます!(๑・̑◡・̑๑)✨

    • 7月14日
deleted user

ディーラーでもオートバックスでも
見る人によってだと
値段変わる事ありますよ💦💦

あとは部品代も違う可能性あります!

  • deleted user

    退会ユーザー


    追加ですみません💦

    旦那が整備士です!

    状態にもよりますが
    パテとか買って自分でもできる
    場合があるといってます!!!

    • 7月14日
  • マリ

    マリ

    そんなんですね(>人<;)!
    ディーラーの方は旦那の友だちなんですが、あんまり探したりしてくれなくて😅

    今ネット探してみたんですが、色々あって良く分からなくて😓
    詳しくない人にとっては全く分かりません😩笑

    ディーラーの方は全部取り替えないとって言ってたみたいです😔

    • 7月14日
deleted user

マフラーとか下廻りは特に
見えないのでわからないですよね😂


ディーラーの方
お友達でしたら安く済むような
ご提案でのお話をしてくれたかも
しれませんね💦

それにしてもマフラー全取り換えで
二万と工賃は安すぎかと🤔


お時間に余裕があるようでしたら
オートバックスとか車屋に
車見せにいって
どこがどんな感じで
壊れてるか聞かれた方が
確実だと思います( ˙-˙ )

  • マリ

    マリ

    安いんですか?👀
    旦那もディーラーの友だちに値段の相場とか聞いてくればいいのに、何もしようとしなくて( ̄▽ ̄)笑

    時間はあるので、色んなところで見積もりしてもらうのがいいかもしれませんね😓

    ありがとうございます✨

    • 7月14日