有識者さま🙏湿度の調整のアドバイス下さい雨の季節、エアコンで湿度調整…
有識者さま🙏湿度の調整のアドバイス下さい
雨の季節、エアコンで湿度調整がうまく行かず、アドバイス下さい💦
【家の環境】
木造メゾネットタイプの賃貸
リビング14畳ほど
【悩み】
冷房弱25度運転→室温はちょうどよい(25度)が、湿度がやばくなる(70%超)
除湿弱26度運転→湿度はちょうどよい(60〜65%)か、室温がやや低く(24度)なり、体感めちゃくちゃ寒い
【理想】
室温は25〜26度、湿度は55〜63%くらい
汗かき息子は冷房だと湿度ジメジメで汗をかき、除湿だと汗はかかないけど足がヒンヤリしてしまいます💦
エアコンの運用の仕方でも、何かこういう物を足すといいよ〜でもいいので、アドバイス下さい😭🙏
- はるママ(1歳4ヶ月)
コメント
みけ
風量はどんな感じですか??
我が家の場合風量自動か弱にして風向きを上(エアコンと平行)エアコン送風口に風よけカバーをしています😌
雨の日は湿度がどんどん上がってしまうので、エアコンだけで対策するのはちょっと難しいのですが、日が出ていたり雨があがれば多少は安定するかなぁと思います。
エアコンはサーモオフ(冷房が止まって送風になる)と除湿効果が無くなってしまうので、できるだけゆるーく冷房が動くようにするといいのかなぁと思います👍
はるママ
有識者さま🙏
アドバイスありがとうございます!
風量は自動になっています。
風向きは上です、風よけカバーなんてモノもあるのですね😮
温度を下げすぎるのを防ぐ感じでしょうか?
確かに自動だと一定の温度になると止まりますもんね、となると風量弱で動かすのがおすすめでしょうか?💦