※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
住まい

有識者さま🙏湿度の調整のアドバイス下さい雨の季節、エアコンで湿度調整…

有識者さま🙏湿度の調整のアドバイス下さい

雨の季節、エアコンで湿度調整がうまく行かず、アドバイス下さい💦

【家の環境】
木造メゾネットタイプの賃貸
リビング14畳ほど

【悩み】
冷房弱25度運転→室温はちょうどよい(25度)が、湿度がやばくなる(70%超)
除湿弱26度運転→湿度はちょうどよい(60〜65%)か、室温がやや低く(24度)なり、体感めちゃくちゃ寒い

【理想】
室温は25〜26度、湿度は55〜63%くらい

汗かき息子は冷房だと湿度ジメジメで汗をかき、除湿だと汗はかかないけど足がヒンヤリしてしまいます💦

エアコンの運用の仕方でも、何かこういう物を足すといいよ〜でもいいので、アドバイス下さい😭🙏

コメント

みけ

風量はどんな感じですか??
我が家の場合風量自動か弱にして風向きを上(エアコンと平行)エアコン送風口に風よけカバーをしています😌

雨の日は湿度がどんどん上がってしまうので、エアコンだけで対策するのはちょっと難しいのですが、日が出ていたり雨があがれば多少は安定するかなぁと思います。
エアコンはサーモオフ(冷房が止まって送風になる)と除湿効果が無くなってしまうので、できるだけゆるーく冷房が動くようにするといいのかなぁと思います👍

  • はるママ

    はるママ


    有識者さま🙏
    アドバイスありがとうございます!

    風量は自動になっています。
    風向きは上です、風よけカバーなんてモノもあるのですね😮
    温度を下げすぎるのを防ぐ感じでしょうか?

    確かに自動だと一定の温度になると止まりますもんね、となると風量弱で動かすのがおすすめでしょうか?💦

    • 1時間前