※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

お腹の風邪と診断された場合、保育園休む時は病名は何て書いたらいいで…

お腹の風邪と診断された場合、保育園休む時は病名は何て書いたらいいですか?

子供の病気の種類が多過ぎて、よくわかりません😅

お腹の風邪=胃腸炎のことですよね?
ウイルス性胃腸炎(ノロウイルス、ロタウイルス、アデノウイルス)は登園届が必要なのですが、お腹の風邪って言われたら何ですか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

先生に確認されなかったのですか?
登園届けがいるような風邪なのでしょうかと🥺

  • mama

    mama

    「お腹の風邪ですねー」と先生に言われ、「なんだ風邪かーよかったー!」と思ってしまったんです😅
    お腹の風邪=胃腸炎は家に帰ってきてからママリで知りました💦

    • 18分前
ママリ

うちの保育園は、感染性胃腸炎は登園届が必要です。
感染性胃腸炎の中に、ウィルス性(ノロ、ロタなど)と細菌性(食中毒)があり、お腹の風邪はウィルス性胃腸炎に含まれると思うので、うちの保育園の場合だと登園届は必要です。

  • mama

    mama

    症状聞いてお腹の音と喉を見ただけで「お腹の風邪ですねー」と診察が終わってしまいました😅何も検査してなくて、、、
    「お腹の風邪」と言われてただの風邪かと思って帰ってきたら高熱に吐き気に大変で、胃腸炎のことだったのかと知りました💦
    そして胃腸炎の中にもたくさん種類があることを初めて知りました💦
    担任の先生にも確認してウイルス性胃腸炎で登園届作ろうと思います。
    ありがとうございました😊

    • 7分前