※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

BCG接種の日程が誤っている場合、保健師や小児科に相談しましょう。翌日にBCG接種しても大丈夫かどうかも確認したいですか?


来月はBCGがあります…

昨日予防接種のとき
四種混合が終わってからのBCGとゆわれ
家に帰って日付確認したところ
予防接種の日8/17(病院お盆休みで。本当なら14日)
BCGの日が8/15でした💦

この場合市の保健師さんに電話と
小児科に電話したほうがいいんでしょうか?

また違う小児科で予防接種ってゆわれた場合
1日もあかないで、次の日にBCGなんてうって
大丈夫なんですかね?(;ω;)

みなさん、どーゆかんじでしたか?(;ω;)

コメント

かるちゃん

BCGは集団接種ですよね?
なので優先的に受けて下さい!
四種混合はBCGから28日後だと接種可能なので、28日後以降に予約入れて下さい😊
それが終わると予防接種も一段落するかな?
大変だと思いますが頑張って下さいね(*^▽^*)

  • かるちゃん

    かるちゃん

    ちなみに息子は去年から定期接種になったB型肝炎とBCGが近かったので、BCGを先に打ってから一ヶ月後にB型肝炎の接種をしました!

    • 7月14日
  • みあ

    みあ

    集団接種です!
    電話して確認しましたら
    毎週火曜日BCGやってるけど、
    四種混合優先にしてその後BCGして下さいとのことで💦
    9月初めに変更してくれました!

    初めてのことだらけでなにもわからず…
    教えていただけでよかったです!
    ありがとうございました♡

    • 7月14日
  • かるちゃん

    かるちゃん

    おー!毎週やってるんですねー!
    自治体によって全然違いますね♪
    とっても親切な自治体ですね♡
    子供さんにとってベストな状態で受けれるとの事でよかったです(*^▽^*)

    予防接種、大変ですが頑張って下さいね♡♡

    • 7月14日
nuts

BCGの1週間前からは接種しないでくださいと言われました。

私ならどちらかに連絡してみます!

  • みあ

    みあ

    先に市の方に電話して確認したら
    四種混合優先にしてその後BCGとの事だったので日付ずらして9月初めに変更してもらえました!
    ありがとうございました♡

    • 7月14日
リラックマーくん

一週間はあけないといけないんじゃないでしょうか?

BCGは生ワクチンなので27日あけなきゃいけないから四種混合が終わってからなんだ思います。

私も5ヶ月入ってすぐくらいに四種混合の3回目を小児科でやってもらって、その2週間後に集団接種のBCGを保健センターにやりに行きました^^

  • リラックマーくん

    リラックマーくん

    BCGって5ヶ月から8ヶ月くらいに接種するのがいいらしいのでずらせるならずらせばいいと思います♪

    • 7月14日
  • みあ

    みあ

    開けなきゃいけないなんて
    全く知りませんでした(;ω;)
    5ヶ月にうちに絶対にしなきゃダメだと思ってたんですが、違うんですね!

    電話で確認したところBCGの日付ずらしてくれました!

    ありがとうございました♡

    • 7月14日
deleted user

うちは小児科のほうでBCGの日程も把握されてたので言われた通り受けてます😊
BCGの後は1カ月ほど何も打てないのは聞きましたが、心配なら小児科で聞いてみた方がいいと思います❗️

  • みあ

    みあ

    小児科の方で把握してくれてるなんていいですね!(;ω;)
    どちらにも確認したところ
    四種混合打ってから2週間後にBCGだからねーってゆわれたので
    BCGの日付ずらしてもらえました♡

    ありがとうございました♡

    • 7月14日