※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンさー
家族・旦那

贅沢な悩みかも知れませんが、皆さんの意見で背中を押してください。今…

贅沢な悩みかも知れませんが、皆さんの意見で背中を押してください。
今度の休みに、半日以上娘と2人きりで過ごしたいから、美容院でも行ってくれば?と旦那に言われました。
普段、旦那の帰りは遅く娘と過ごす時間がほとんどないので、娘を可愛がってくれてる気持ちが嬉しく、「どうぞ好きなだけ遊んであげて~!」と、言いたいところですが気がすすみません。

まず、普段、娘と遊んでいても、グズりだすと「ママ~」と私任せ。
仕事に疲れているという理由で、娘と遊びながら寝る。←グズっても無視。
ちなみに私が出産寸前の陣痛で悶えている時も苦しむ私の横でベットを占領して爆睡していました。(怒)
先日、試しに20分程娘を任せて買い物に行き急いで帰ったところ、娘ギャン泣き。夫は立ってあやす訳でもなく、座って泣き叫ぶ娘を担いでいるだけでした。

任せる事に気が重い理由は他にも、
普段、私があまり娘を泣かせっぱなしで家事をする事がありません。グズれば抱っこ紐や抱っこしたまま家事をしますし、TVなどは基本見ずに、可能な限り娘とたくさん遊びます。
仕方ないとは思いますが、夫に任せると、泣き叫ぶ娘の姿がが容易に想像出来ます。
普段娘はおっぱいをチュッチュして寝るのがお決まりなので、寝ぐずった時おっぱいが無ければこれまた泣き叫ぶだろうな…とか。娘の負担もあるし、考えれば考える程気が重い。

夫曰く、泣こうが喚こうが、おっぱいは無いから、疲れたら寝るよ。
2時間とか、短時間ではなく6時間くらい欲しい。
なんならお風呂も入れたい(←一度も入れたことない。)
普段は私がいるから、つい頼ってしまう。
どーしよーもない環境なら頑張れる。

だ、そうです。
どこからそんな自信が湧いてくるのか不思議な程です。

私としては、別に美容院やひとりの時間なんて、娘が気になって楽しめる気がしないので、別になくてもいいのですが、
夫だって、娘のパパですから、拒むのも違うかな…とか
今後、保育園にも預ける予定だからいろんな環境に慣れることも娘の為かな…とか、葛藤しています。

コメント

ワンワン

逆にそれだけやらなかった人が突然長時間2人きりになりたいから家から出てって考え…何か悪巧みしてるのでは?と私は疑ってしまいます。。。

• パンさー

パンさー

普段、旦那が帰宅した夜中に私が娘と寝ている姿ばかり見ているので、「パパも👶🏻ちゃんと寝たい」とゆーのが最大の理由な気がします。
    どれだけ寝かしつけに苦労しているか知らないんでしょう🙄

• 7月14日
サヤカ

ひとことでいうと、
不安です。(笑)

うちなら
半日もおいて
しかも預ける相手が旦那なら
出掛けられない(笑)

1時間でギブアップしそう😫

悩みどころですね😱

• パンさー

パンさー

不安です。意地でギブアップ宣言しなさそうな所が余計不安です。
    悩みます。

• 7月14日
  • サヤカ

サヤカ

しかも半日も離れたら
    おっぱい 岩になりますよ!(笑)

• 7月14日
  • パンさー

パンさー

(笑)岩😂😂たしかに!
    やっぱりおっぱいを理由にするのが一番ですね!男性にはわからないどーしようもない理由だし♪
    岩になるわ!って言ってみますw

• 7月14日
  • サヤカ

サヤカ

まぢ5~6時間あくと
    両乳に岩ができます(笑)
    ほんっといたい(笑)

納得してくれるか
    分からないけど
    頑張ってください❣️

• 7月14日
  • パンさー

パンさー

ありがとうございます!
    どうにか預ける方向で進めてみます!

• 7月14日
♡062105♡

嬉しい話ですが半日は怖いです😅まだおっぱいも痛くなったりしそうですし…旦那さんには嬉しいけど、私の胸が張って痛くなるからせめて1~2時間で充分だよ✨もうちょっと大きくなったらまたお願いします😊と言います♪
うちは2~3時間程離れた事ありますがミルクも飲むのと後、日頃から泣いたら抱っこでずーっと抱っこしてくれるのも解ってるので安心して預けれました☆できる事なら少しずつがいいですね😓私もそんな状況だと不安で家にいたい!!って思います(><)

• パンさー

パンさー

おっぱい張るからって、いい諭し方ですね!いいです!言ってみます!
    泣いても抱っこ頑張ってくれる旦那さんだと安心ですね!

• 7月14日
  • ♡062105♡

♡062105♡

それだと旦那さんに預けたくないんじゃなくて、おっぱいのせいにできますしね💦半年くらいになると預けやすいのでいいかな?と思います😊
    徐々に時間を伸ばして大変な思いをしてもらうのもいい経験だとは思います♪

• 7月14日
  • パンさー

パンさー

そうですね!プライドの高い夫なので、預けたくない風に言うと機嫌を損ねそうです。いい理由になりますね♪
    徐々に徐々に私も娘も旦那見てもらうことになれていきたいと思います!

• 7月14日

是非是非任せましょう💕
旦那さんも娘さんの父親です😊✨
私なら喜んで任せます
旦那さんもどんなに大変かなど
理解してこれからの育児に対する態度が良い方向に変わると思います

そう言ってくれる旦那さんで良かったですね💕
うちの旦那なんて情けない発言ばかりなので😂

• パンさー

パンさー

そうなんですよね。父親なんです😭(笑)
    確かに大変さは分かってもらえるきっかけになりそうですね。

• 7月14日

退会ユーザー

良いきっかけだから是非是非よろしくお願いします😘と私なら喜んでお願いします💕
    そしてリフレッシュできたよありがとうーってケーキなど買って帰ると思います😊

• 7月14日
  • パンさー

パンさー

なるほど、、リフレッシュになりますよね?(笑)
    お願いする方向で進めてみます!ありがとうございます😊

• 7月14日
まめ

背中を押すとは、旦那さまに任せられるように…ということですよね?

いい機会だと思いますよ!
たぶん旦那さまは、何だかんだ「ママが居るから最終的に困ったらママに任せればいい」状態になってるから、あやし方も分からず寝ちゃったり…というのがあるのかもしれませんね。
旦那さまは旦那さまで、そんな自分じゃダメだ!と思って面倒を見ると言ってるのかもしれませんね。

いきなり長時間はパンさーさん自身も心配になっちゃって気が休まらないし、おっぱい張って乳腺炎になるのも怖いし、1~2時間とか次のおっぱいまでにするとか、短時間にした方がいいかもしれませんね(^_^)
「預けるの不安だから…」とは言わずに旦那さんの気持ちも尊重しつつ、短時間から預けることを提案してみてはいかがですか?

• パンさー

パンさー

まさにその通りだと思います。
    ただ、1.2時間と、提案したら、6時間くらいないと面倒見たことにならないとか、言ってました。おっぱい張るからっていう理由は凄くいいですね!

• 7月14日
  • まめ

まめ

旦那さん頑張って欲しいですね!(^o^)
    母乳育児なんですよね?
    定期的におっぱい飲ませるのは赤ちゃんにとっても、おっぱいにとっても必須なのでそこは説明して理解を得ましょう!\(^o^)/
    チラっとおっぱい飲ませに帰って、平気そうならまた出掛けたり、無理そうならその後2人で頑張ったり…
    2人が納得できる形で協力し合えるといいですね✨

• 7月14日
  • パンさー

パンさー

なるほど!おっぱいを理由に、様子を見るってのも手ですね!
    娘がギャン泣きする事が分かっていながら、預けるのも、夫婦+娘にとっても大事なことですよね??
    可愛い子には旅をさせろって言いますよね😭今から不安です。私が子離れ出来なさそうです

• 7月14日
  • まめ

まめ

まぁ、いつかは思いきる時は来ますね…(^^;
    私も何回か授乳期に旦那に預けて帰ってきたらギャン泣きしてたことありますよ。
    買い物の数十分レベルから、知り合いの結婚式の半日レベルまで!
    でも、その時はギャン泣きしてようが「死ぬわけじゃないし!生きてればいい!」くらいの気持ちで預けてました。
    帰ってきたら「泣きつかれて寝たよ」と言われたこともあります(^^;
    「まぁ、こういうこともあるよな」って思うしかないです。
    赤ちゃんは泣くと肺が強くなるって看護師さんが言ってました。

その時期の子は、抱っこしながら部屋をグルグル歩くと寝てく子が多いとテレビでやってました。
    「~すると泣き止むよ」
    「~するのが好きだよ、機嫌よくなるよ」
    「子どもの声で起きないなら、絶対寝ないでね、危ないから」
    とアドバイスとか注意とか言っておけば、まず大丈夫じゃないですか?(^o^)

その時期の子なら預けるのに不安になって当然ですよ!
    父親と言えど、新米ですからね。
    神経質とか、甘やかしとかでもないですよ(^_^)
    少しずつ少しずつ、息抜き手抜きの仕方も増えていきます。
    預けることが母親の不安になりすぎるのも良くないと思うので、「短時間なら…」という感じでしたら上手いこと言って短時間から任せてみればいいと思いますよ♪

• 7月14日
  • パンさー

パンさー

まめりんさんも旦那さんに預けてギャン泣きしてたことあるんですね。確かに生きてればいいとまで割り切れば出来そうですね。
    歩いて抱っこするのが好きだよ、とか、ギャン泣きした時は屈伸したら泣き止むよ~とか、は試してみたのですが、人に何か言われて素直に実行出来ないみたいで、自己流貫くので、はぁ~😥って感じです。娘第一に動いてくれる事を願います。
    ちなみに、昨晩おっぱい張るからって理由で短時間から…をお願いしたところ、娘を連れて外出するから、おっぱいが張ったら搾乳しとけば?俺はミルク持って出かける。と…😥😥
    あーいえばこーゆー夫で困り果ててます。とにかく短時間から!と強い気持ちでお願いしてみます😭

• 7月15日
マヨは味の素派

そこまでやろうとしてるなら、お任せしていいのではないでしょうか。
根拠のない自信が怖いので、お風呂とかは一回一緒にいるときやってみてほしいですね。
それが条件とかいって。
段取りとかわかってないのに勢いでやるとか、怖すぎます。

パンさーさんは、文面読む限り、ものすごーーくきっちりしてらっしゃるんだろうと思います。
私はテレビが良くないとか、構わないとダメとかいろいろ本や研究結果とか見ましたが、月齢進むにつれ、適度に構い、適度に手を抜き、適度に泣くのも赤ちゃんの成長にいいと思うようになってます。
ひとり遊びも大事な成長ですし。

母は以前、
「子どもと離れて楽しめないからといって、子どもとべったり、または連れてでかけて子どもは迷惑かもしれないよ?見てるから置いて出かけて気分転換してきなー」
と言って、私を外に出しました。
2時間でしたけどねw。
そういう考え方もあるので、少し離れるのもママにも大事かもです。

パパ預けは、きちんと練習してからにしてもらいつつ、そんなに時間がかからず帰れる所に行き、何かあったらすぐ電話してとお願いして、出かけてしまっていいと思います!

• パンさー

パンさー

全然きっちりしてないですよ~(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋ただ初めての子育てで、娘が可愛くて仕方ないのです。実母にも甘やかし過ぎなんじゃない?少し泣かせといたら?と言われたことがあります。
    確かに甘やかしてるかもしれないけど、わざわざ泣かさなくても夜泣きや、寝ぐずりなどで泣くことは必ずあるから、それ以外はたくさん笑ってる時間を作りたいと思っています。
    実母になら私も喜んで任せられるんですけど、あまり笑わない夫と一緒だと私が普段娘の過ごしている時間と雰囲気が違いすぎて娘も不安になりそうです😭とにかく慣らし保育ならぬ、慣らし夫の時間を積み重ねることが大事ですね!

• 7月14日
あんな

んー・・・
どうしようもない環境に置かれないと子育てを頑張れないような人、私なら信用できませんね。

お風呂入れたことない人に入れさせるのも怖いです。

溺れたりしたら・・・など、最悪なこと考えてしまいます。

本当に入れたいのなら、パンさーさんがいる時にもしてくれるはずです。

• パンさー

パンさー

そうですよね!根本的になんか間違ってますよね!?😭どうしようもない環境じゃなくても毎回頑張れよですよね!
    本当にそうです!本当に娘との時間を過ごしたいなら私がいようといまいと関係ないはずですよね!!

• 7月14日
ひー

基本的に預けるのは賛成ですが、おっぱいで寝かしつけという事でしたがミルクは飲めますか?
6時間だと出かける時にあげたとしても、最低1回は授乳が必要かと思います。この時期ですと、脱水も心配ですしm(._.)m

初めは心配なので、美容室など行かずに近くのカフェなど行って何かあればすぐ帰れる状況にした方がよいと思います(^^)
そして、お風呂も入れたことがないのであれば勝手が分からないと思うので初めはパンさーさんがいらっしゃる時に入れてもらうとよいと思います!

何にせよ、子供の面倒を見たいという意思を尊重してあげながら話を進めた方がこれから先、長い子育てにおいて良いと思います!

• パンさー

パンさー

ミルクと混合なので、その点は大丈夫そうですが、お腹すいておっぱいとゆーよりはチュパチュパおっぱい咥えたいだけって感じで気持ちよく寝ます♡おしゃぶりは拒否です😅
    まずは私がいる時から練習あるのみですね!
    私も面倒見たいとゆー気持ちと意欲を削ぎたくはないので出来る限りグッと我慢してお願いしたいつもりです!

• 7月14日
  • ひー

ひー

なるほど!可愛いですね♡
    うちの子もおしゃぶり拒否なのでお気持ち分かります!
    でも、多少泣いたとしてもおっぱいが無いと分かれば疲れて寝るかもしれません!
    断乳の時なんかは、そうなので💦
    練習も必要だと思います!お母さんも最初から出来てたわけではないですから(^^)

グッと我慢しましょー!そして、お父さん大好きになってもらいましょ(^^)

• 7月14日
  • パンさー

パンさー

やっぱり泣くことが分かっていても、預ける方が私も娘も強くなれますよね!?心を鬼にして、短時間から旦那にお願いしてみたいと思います😭
    終わったら、ギューッと抱きしめてあげます

• 7月14日
  • ひー

ひー

抱っこもしないで泣かせてるとかでなければ、泣くことが分かっていても預けていいと思います!
    ちゃんと、泣き止ませる努力をする事を約束してもらいましょう(^^)
    そうしましょ!いつも以上に甘やかしましょ♡

• 7月14日
  • パンさー

パンさー

抱っこして、娘が泣いている状態で寝ていたことがあります。
    そんな状況見せられて預けられるわけないでしょ!と怒った事があります。
    次は大丈夫だと信じるしかないですよね。😭とにかく永遠に寝ているような夫なんです。年上でおっさんだってのも関係してるのかな?(笑)
    預けるのは不安ばかりですが、娘を可愛いと思ってくれてるのは間違いないので、その良心にかけてみます。

• 7月14日
Hina mama💕

おっぱいで育てているのなら
まだ半日あけるのは大変なんじゃないですかね💦

不安であればそんな理由で断ることもできると思います😊

普段そんな感じだとちょっと心配になって出掛けてても気になっちゃいそう💦

私も基本旦那や母に預ける時は
まだ3〜4時間くらいまでにしています😊

• パンさー

パンさー

混合なので、大丈夫だと旦那は思っているはずです😂おっぱい張るから半日は難しいですよね!
    普段自分の眠気優先で、泣いてる娘を抱っこしたままでも寝ます。(怒)
    散々説教したこともあります😅
    なので、預けるのが億劫で😩
    まずは短時間から徐々に徐々に慣れていきたいと思います!

• 7月14日