※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エム
子育て・グッズ

一歳半の男の子が手を繋いで歩いてくれず、公園でも危なっかしくて困っています。時間が解決するのでしょうか?手を繋いで歩きたいです。

一歳半になったばかりの男の子がいるんですが、手を繋いで歩いてくれません。
この時期ってそんな感じですか?
繋いだとしても一瞬で、無理矢理繋ごうとすると怒って泣いてしまいます😭
一人で好きなように歩くのがよほど楽しいのか近所の公園に行っても車道に出てしまいそうになったりして危ないので、しんどくて公園にも連れて行かなくなりました。
まだ言葉もあんまり話せないし、時間が解決するのでしょうか?
本当はいっぱい歩かせてあげたいのに危なっかしくて、未だに抱っこ紐&ベビーカーばっかりです。(旦那が休みの日に広い公園などで遊ばせてはいます⠒̫⃝)
早く手を繋いで歩きたいです!

コメント

deleted user

うちの子も基本は手を繋ぎますが、嫌って急に離します(笑)周りに興味が沢山あるので、聞き分けができないこの時期は仕方ないかなーと。゚(゚´Д`゚)゚。

  • エム

    エム

    ずっと繋いでいてくれるようになるのはもう少し先なんですかね💦
    基本繋いでくれるなんて羨ましいです♥︎

    • 7月14日
mamami

うちの子も一歳半のときはそうでした。
ベビーカーに乗せて無理やりベルトして出かけていました。
ぐずってひどいときはすぐ帰るしかなかったです( ; ; )
車がきたら危ないよ、
とか人にぶつかるよ、と言ってわかるのは2歳をすぎてからでしょうか。
最近やっと、
会話が成立するようになってからは手を繋いで歩けるようになりました!

  • エム

    エム


    私も少々強引にベビーカーに乗せたりしてます💦
    可哀想だけど仕方ない時もありますしね。
    やっぱり2歳過ぎたくらいから色々理解してくれるんですね!
    あと少し頑張るしかないですね!

    • 7月15日
  • mamami

    mamami

    危険なことに関しては、泣いても暴れてもきいてあげられないですからね(;_;)
    ママがストレスになるようなら
    無理に外出はしないほうが良いと思います!
    うちの子はとにかく言うこときかなくて外出すると怪我とかひどかったので2歳すぎるまでひきこもり気味でした…

    • 7月15日
  • エム

    エム


    遅くなってすみませんm(_ _)m
    私も暑いのもあるんですがめっきり外出減っちゃいました💦
    歩き始めたばかりの頃は可愛いしなるべく外で遊ばせたくて毎日のように公園行ってましたけど、車道に出そうになってからは連れて行かなくなりました😔
    怪我も気になりますよね〜。
    男の子ってこんなヤンチャなんだって日々驚かされます。
    外で遊べないの可哀想だな、、って毎日思うんですが同じような方がいらっしゃって救われました‼︎✨
    もうしばらくひきこもります笑笑

    • 7月21日
  • mamami

    mamami

    ちょうど危ないとか、怖いとかより自分の好奇心でいっぱいな時期でもありますよねε-(´∀`; )
    うちの子は女の子ですが
    1歳半くらいのときはどこでも突破していく子で
    出かけるのはかなり危険でした。

    いまはやっと【危ない】という言葉がわかるようになったので
    無茶はしなくなりましたが…

    手を繋いで歩くまで
    案外あっという間ですよ♡

    • 7月21日
  • エム

    エム


    そうですね〜好奇心の方がはるかに勝るんでしょうね◟̽◞̽  
    活発な女の子なんですね‼︎♥︎
    うちの息子はスリムで筋肉もそれなりでかなりすばしっこくて危ないです💦
    あともう少し耐えて笑 手を繋いでくれるのを待ちますね🤣
    たくさん答えてくれてありがとうございました♥︎♥︎♥︎

    • 7月24日
  • mamami

    mamami

    うちの子は
    下半身がっちり系ですw

    スリムで筋肉もそれなり…
    いまからスタイル良いなんて羨ましいです♡

    早く一緒に歩けるようになるといいですね(*^▽^*)

    • 7月24日
deleted user

一緒です。
手を繋いでも振り払われます(笑)
公園だと後ろから見てます。
車道などは、ベビーカーオンリーです。
ずっと親と繋いで歩いてる子供みると、いいなぁーと思ってしまいます。
もう少し年齢が上がると繋いでくれるのかも!

  • エム

    エム

    月齢も一緒だし心強い笑
    私も公園だとひたすら後ろから追いかけてます。
    うちの近くの公園が出入り口が二箇所あってひとつは車道のすぐ側なのでいつもハラハラしてました😭
    早く繋いで歩いてくれるといいですよねー✨

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにどれくらい単語言えます?
    うちの子は、
    ほぼ宇宙語です(笑)
    アンパンマン?そんな言葉聞いたことないです(笑)
    言えてるお子さん見ると、ええー!ってなります(´・ω・`)

    • 7月14日
  • エム

    エム


    ウマ!(←ご飯の時に笑)
    デェーイ(←イェーイ)
    マンマ
    くらいしか言えないのでアンパンマンなんて今のところ夢のまた夢です笑
    ママくらいは言ってほしいですが、いつも疑問形でマンマ?マンマ?って言ったり笑

    はなちゃんさんとこのチビちゃんとほぼ同じような感じですね🤗💗
    体力&力も強くなってきてすごいパワーに負けないように頑張らなきゃですよね🤣

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じ!同じ!(笑)
    うまっ!同じくご飯の時です。

    でぇーい!同じくいぇーいです(笑)
    マンマ
    そして、私のことも、マンマ?マンマ?です(笑)
    同じすぎて興奮しちゃいました(笑)
    ママー!って呼んで欲しいです(^^)
    がんばりましょー!

    • 7月14日
  • エム

    エム


    え!え!え!笑
    こんな同じ方がいるとは!🤣♥︎
    とっても嬉しいです♡ ∞
    二人を会わせたら気が合うかもですよね笑

    ウマッ!は旦那が食事してる時に言ってるのを真似してるようで😁
    いつもマンマ?と疑問形 笑
    何か出来た時に私がイェーイと拍手してたらそれも真似たようで。
    夫婦でパパママと呼び合ってないから覚えられないのかなー?
    早く呼んでほしいですよね♥︎♥︎

    • 7月15日
きき

歩き初めから手を繋いでくれません!
今はだいぶ手を繋ぐ時間も増えたし危ないから止まって!とかそこで待ってね!と言うと待っていてはくれるようになりました😊

イオンとか大きいショッピングモールは行けないですか?

  • エム

    エム

    うちも歩き始めから振り払われました笑
    2歳くらいまでは辛抱なのかもしれませんね💦

    AEONもかなり空いてるもしくは広いスペースの所じゃないと厳しいですね😔

    • 7月14日
4匹のこっこちゃん

その頃は、手繋げませんでしたね!
一歳後半〜2歳くらいから、徐々に手繋げるようになってきた印象ですね。
それでも、テンションあがっちゃったときとかは、ピューっと走って言っちゃうことあります💦男の子は特に、自由人が多い気がします😅

  • エム

    エム


    やっぱりもうしばらくの辛抱ですかねぇ。
    あんまりに気にせずその時を待った方が良さそうですね♡
    男の子はほんと力も強いし自由人ですよね😄

    • 7月15日
⭐️瑛&陽ママ⭐️

手を繋いで歩いてくれるようになったの本当に、つい最近です😅その頃はベビーカーか抱っこ😵歩かせようと思っておろすとグズグズ言って結局、ベビーカーか抱っこでした(>_<)
私は「ママとあんよしてバス見に行こう(バスや電車が好きなので)」とか「あんよしてるとこ見たいな」とか言ったりしてたら急に手を繋いで歩いてくれるようになりました(^^)
今は急に走り出すので怖いです😅

  • エム

    エム


    やっと繋いでくれるようになったんですね♥︎
    うちの場合ベビーカーに乗せてしばらくしてるとグズグズ降りたがるので買い物なんかは暑いのに抱っこ紐で汗びっしょりです💦💦
    もう言葉が結構理解出来るんですね!
    早くそこまでいってほしいです笑

    • 7月15日
ふわふわふわ

同じでした!
そのくらいの頃は、手を繋いでは振り払われて、ちょっと切なくなってました(笑)
それよりも気になるものが多すぎるんでしょうね。
うちはベビーカーも嫌がって乗ってくれなかったので、いつもハラハラだし、あっちこっち行って前には進まないし戻るし動かないし(笑)

でも2歳すぎくらいかな、こっちの話が理解できるようになって、自分も話せるようになって、危ないところは手を繋ぐってことをわかってくれて、手を繋いで歩けるようになりました!
広くで危なくなさそうなところに行くと、パーーっと行ってしまいますが(笑)

きっと、話ができて話が理解できるようになると変わってくるんじゃないでしょうか!

今はハラハラとちょっと切ないですが、気をつけて見守ってあげてくださいね!

  • エム

    エム


    ほんと切なくなっちゃいますよね笑
    同じです同じです!あっちこっち動き回り戻る事も多くて全然進まないですもんね🤣
    やっぱり言葉をある程度理解するようになるまでは続くんですね〜笑
    もうしばらく黙って見守ってあげるしかないですね!♥︎

    • 7月15日
K♡H

うちの子も手繋いでくれません(´△`)
保育園の先生にもお散歩の時手を離したがると言われました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

最近は、抱っこしてて降りたいと言った時におてて繋ぐならいいよと言うとうん!と言って繋いでくれるようになりました!!
うちの子も無理やり繋ぐのを嫌がるので、言い聞かせる以外方法がわかりません( ´•̥ו̥` )

  • エム

    エム


    保育園でもそうなんですねー!
    自由に歩くのが楽しんですよねきっと⠒̫⃝
    もうお話結構出来るみたいだし、そうなるとだいぶ楽にはなりそうですね?✨

    • 7月15日
まろちぃ

まれに機嫌のいいときに「マミーとおてて〜」って言うと繋ぎますが…(´Д` )

駐車場とか危ないんで、繋いで欲しいんですけどね〜、無理やり繋ごうとすると「ちがう〜」と言って怒りだします(´ω`;)笑

  • エム

    エム


    もうそんなにお話出来るなんて羨ましいです♬
    ほんと駐車場とか危ないですよね💦
    子供の目線で見ると今まで気が付かなかった危険な物がたくさんありますよね😔

    • 7月15日