3歳の繰り返す夕方からの発熱について3歳の女の子を育てています。木…
3歳の繰り返す夕方からの発熱について
3歳の女の子を育てています。木曜日から夕方→夜の高熱が続いています。
木曜日に受診して、アデノ以外のウイルス検査は全て陰性。アデノと溶連菌は6月頭に酷い目やにで受診した際に陰性でした。
そのため木曜日は一般的な風邪薬と解熱剤をもらいましたが、夕方からまた発熱、金曜日も午前中は落ち着くのに午後から熱があがるを繰り返し今日再受診しました。
そこで、マイコプラズマ疑いで抗生物質を処方され週明け下がらなかったら再度アデノの検査をしましょうと言われました(喉にブツブツは確認できたとのことでした)。
マイコプラズマ疑いの治療はおそらく前回の検査でアデノが陰性だったからと思うのですが、マイコプラズマによくあるという咳症状がほとんどなく、またアデノの症状を調べると強い喉の痛みとありますが、本人は痛くないとケロっとしています。
咳の出ないマイコプラズマ。もしくは喉の痛みのないアデノ…。そういった症状は実際あるのでしょうか?
今月は前半の目ヤニと後半の発熱で病院通いが続き、今回は両親共に体調を崩しぐったりしています。
日中は元気でおとなしくもできませんし、熱だけなので外に出たがります💦
この熱がいつまで続くのか不安です。
以前マイコプラズマになった時は抗生物質を飲み始めたらすっと熱が下がったのですが、アデノの場合どれくらい熱が続くのでしょうか?
ぐったりしたり喉の痛み、結膜炎はありましたか?
アデノはかかったことがないので未知すぎて…。
保育園を何日休むことになるか今から怖いです…。
よろしくお願い申し上げます。
- みけ(3歳3ヶ月)
コメント