※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに時間がかかり、昼夜の区別をつけるために試行錯誤している状況です。将来的には時間がかからなくなる可能性がありますか?

まもなく生後2ヶ月の女の子を育てています。

今まで生活リズムは特に気にせず、赤ちゃんが寝たい時に寝かせるようにしていました。
でも最近ネットの情報で、昼夜の区別を付けさせるために、朝はカーテンを開け、夜は部屋を暗くして20時頃までには寝かせるようにすると良いというのを見て、ぼちぼち実践してみようと思っています。

今はベッドに行くのは私たちが寝るのと同時の0時頃で、そこから寝付くまでに平均して3時間程かかります。
昨日は早めにと思って、お風呂入れた後に暗い部屋で授乳し、20時にはベッドで寝かせたのですが、寝付いたのは0時半頃でした。
とにかくギャン泣きで寝かしつけるのに時間がかかります‥。
私の寝かしつけが下手なのか、見兼ねた夫が抱っこすると割とすぐ寝てしまうこともしばしばあります。でも夫の仕事に支障が出るといけないので夜はあまり頼れません。

これからだんだん昼夜が分かってくると、寝付くのにこんなに時間がかかることはなくなるのでしょうか??
毎日夜が来るのが怖いです。

コメント

だんだん寝付くようになりますよ😊
急にいつもと変わったから
赤ちゃんもびっくりしたのかも
しれないですね!
毎日続けてれば赤ちゃんも
なれると思いますよ 😊

あと、パパのほうが手が大きくて
包み込まれるようになるから
パパの方が眠れることもあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうですね、急に暗い部屋で授乳してそのまま寝かせようとしたから、あれ?と思ったのかもですね💦
    徐々に習慣にしていきたいと思います!たまにはパパに頼りながら頑張ってみます✨

• 7月14日

うちはあまりリズム気にしてなかったのですが、自然とお風呂、ミルク、寝る時間、起きる時間、うんちの時間まできまってきました。
お風呂を毎日決まった時間にしたらどうでしょうか?
うちは、カーテンあけなくても今の時期明るいので勝手に時間通りにおきてきます。
遮光なのに(^_^;)
本音はもうちょっとねてほしいんですけどね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月でもうリズム整ってきたんですね!👀お風呂はだいたい同じ時間帯なんですが、夫が入れるのでどうしても帰宅の時間に左右されてしまいます‥。1時間前後ずれることもあるんですが、もっときっちり同じ時間の方がいいんですかね💦
    うちも早く生活リズム決まってきて欲しいです☺️

• 7月14日
腹ペコさっちん

おくるみでぐるぐる巻きにするとよく眠ります(^^ゞ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おくるみ試したんですが、うちの子はものすごく手足をバタバタさせるので、お雛巻きにしてもすぐにはだけて意味なくなってます‥🙄💦
    巻き方がゆるいんですかね💦

• 7月14日
  • 腹ペコさっちん

腹ペコさっちん

おくるみ嫌いな子なのかな?

でもそのうち寝ますよ(^^ゞ
    5ヶ月位になったら昼間起きる体力も出来て来ますしその頃には外も涼しくなってるでしょうからガンガンお外に散歩に行って疲れてもらったら大丈夫です(^^ゞ

後は沐浴を夜寝る前にするのも効果的です(^^ゞ

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!アドバイスありがとうございます😭💕お風呂入れて授乳して寝るリズムが出来たらなぁと思ってます。もう少ししたら昼間どんどんお散歩行こうと思います!✨

• 7月14日
みい

同じくまもなく2ヶ月の女の子です👶💓

朝のカーテン+顔をガーゼで拭くをやってます。夜は暗くして寝かしつけようと思ってやってますが、どうしても6時から8時くらいまで睡眠でその後、目が冴えるのからんらんになってしまい、動いたり泣いたり抱っこしたり寝付くのは12時頃です(´;ω;`)8時から寝付いた日には12時頃から目がらんらんで3時頃まで起きてます;同じく夜が怖いです😭😢リズムつく日なんて来るのか、そもそも寝かしつけってどうするのーっとなってます;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭😭私も朝ガーゼで拭くのやってみます✨夜は困りますよね‥私も寝かしつけの仕方がよく分からなくてひたすら抱っこしてます💦本当にリズム整ってくるのか不安ですよね。。お互い頑張りましょう😢💕

• 7月14日
ゆな

0時に寝ていたのに、いきなり20時に寝ろと言われたら、大人でも急にすぐ寝られないと思いませんか?
きっと赤ちゃんも一緒だと思いますよ。
慣れるまでは大変かもしれませんが、赤ちゃんの持っている適応能力を信じて毎日20時寝かせているとだんだん寝てくれるようになると思いますよ。
なかなか寝ない日は、YouTubeで赤ちゃんがよく寝るオルゴールを検索して聞かせると、うちの子は落ち着くのか寝付きやすくなります。
オルゴールが聞こえてきたら寝る時間など、まいまいさん宅の生活リズムに合わせた○○したら寝るという儀式があると、赤ちゃんも寝る準備を整えやすくなるのではないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりいきなり早く寝かせようとしても無理な話ですよね💦根気強く毎日20時に寝かせるよう頑張ってみます!入眠の儀式も色々試しながらやってみたいと思います。アドバイスありがとうございます❤️

• 7月14日

うちも2ヶ月の女の子です♪
私は1ヶ月くらいのとき同じことで悩み、そして同じくネットでそのようなことを読み、続けてました!すると今では少し遅いですが夜10時にお風呂、その後ミルク飲ませて布団に横にしとくとぐするとこなく1人で寝てくれるようになりました。時間としては11時から半くらいの間ですが、朝6時や7時まで起きませんよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに寝てくれるんですね!👀しかも1人で寝られるなんてすごいです!うちも根気強く続けて生活リズム出来て欲しいです(>_<)✨同じように悩んでいた方がいらっしゃって心強いです。私も頑張ります😭💕

• 7月14日

退会ユーザー

あと私は昼間は一緒に遊んであんまり寝かせないようにしてます!お昼過ぎてお昼寝?てきな感じで2〜3時間寝るだけでほかはなるべく起こしてます。ちょっとかわいそうですが(笑)家事などはその時間で終わらせて、また夜いっぱい寝るので私自身睡眠不足でもないしで最近は精神的にすごく余裕がでてきました!
    一緒に頑張りましょうね☺️👍

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!確かに昼間にがっつりお昼寝されると、これは夜寝ないな‥って恐怖です😱笑 日中たくさん遊んでお昼寝し過ぎない感じで試してみますね!ありがとうございました❤️

• 7月14日
あおい

2か月半の男の子育てています。

うちも寝かしつけに3時間かかってました💦寝かしつけ開始から次のミルクあげてやっと寝たとか当たり前でした。ひどいと夜中2時とか😩

最近は、9時頃豆球にして、アプリのオルゴールかけて、10時から11時に寝てます。長いと6時間位続けて寝てくれます。

ずっと続けてたので慣れてきたのかもしれません。
ゆっくり続けてみたらどうでしょうか?🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に同じ感じです!!😳でもずっと続けてると徐々に寝てくれるようになるんですね〜。希望が持てました✨ゆっくり頑張ってみます👍🏻💕

• 7月14日
taru(⌒▽⌒)

朝寝、お昼寝、夕寝させすぎると夜あんまり寝ませんよー٩( 'ω' )و
あと3ヶ月までくらいの赤ちゃんは、2時間以上起きてると眠くて興奮して寝れなくてグズグズが続きますー!
息子は1時間半起きてると眠くてグズグズが始まります(゚∀゚)

朝寝は1時間、昼寝は2時間半くらい、夕寝は30分くらいに済ましておくと夜によく寝てくれます。
私は18時〜お風呂、おっぱい、19時くらいにネンネです(*⁰▿⁰*)
2回くらい授乳で起きますが、7時頃まで寝てますよー!

本当大変な毎日が続きますが、頑張りましょうね٩( ᐛ )و!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊お返事遅くなってすみません😫💦
    そうなんですね!日中に寝過ぎてたら起こす感じですか?ちなみに2時間以上起きてることもザラで‥‥ひどいと15時間起きてました🙄🙄いいリズムが出来てくるまで頑張ります😫
    アドバイスありがとうございました❤️

• 7月18日