※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

心療内科で帝王切開診断書を書いてもらうことは可能でしょうか?経験のある方いますか?臨月でパニック障害で帝王切開希望ですが、先生は自然分娩か誘導分娩しかできないと言います。

もうすぐ臨月です。

パニック障害のため、
帝王切開希望です。
ですが、先生は自然分娩、または
誘導分娩しかできない、と言います。

心療内科で、診断書を書いてもらって
帝王切開にしてもらうことって
可能なんでしょうか??

そういう経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

はっちゃん

私もパニック障害ですが自然分娩でしたよ!診断書もらっても出産は帝王切開は無理ではないでしょうか?
陣痛の痛みでパニック発作どころぢゃなかったです…
産後の方がパニック発作悪化しました(>人<;)

  • みみ

    みみ

    そうなんですね。
    そううつももってて、
    もうすでに自信なくて

    ありがとうございました

    • 7月14日
Yoshirin

自然分娩しかできないのであれば無痛分娩にしてもらった方がいいかもしれません🙌

  • みみ

    みみ

    無痛分娩の話は
    一切出てこないんです(;´Д`)

    • 7月14日
  • Yoshirin

    Yoshirin

    無痛分娩されてない病院なのでしょうか?
    無痛分娩しているのであれば伝えた方がいいですよ💦
    パニック障害ないママ友が痛すぎてパニック起こして暴れ、抑えに来た助産師さんに触るなーて怒鳴ったみたいです、、、

    • 7月14日
  • みみ

    みみ

    それ自体わかりません
    日程が決まらず不安で発作が起きるのであれば、誘導分娩をと言ってるのですが、
    陣痛が続くことに対して、その際に付き添える人がいないことに対して不安が募る一方です。

    そうなんですね(;´Д`)
    今でさえ、触らんでほしいくらいです
    お腹のエコーも内診もほんとに嫌です。
    病院で多くの人がいるのも耐えられません。

    • 7月14日
  • Yoshirin

    Yoshirin

    陣痛中に発作起こると思うので誘発分娩にしましょうということ自体違うんだよーて感じですね、、、
    36wに検診ありますよね?
    その時に無痛分娩について聞いてみた方がいいですよ!
    もし無痛分娩してないのでしたら諦めるしかないですね💦

    • 7月14日
  • みみ

    みみ

    発作起きて、身体の力抜けて
    いっとき気を失うかのように
    寝てるようなんです。
    そんなん、なるはずないかもですが、
    もしそうなった時にひとりだった場合を考えると
    病院も行けないのではないかと不安です。
    今日、健診で、相談したらそのように言われ、
    次は、再来週なんです。

    いつ出てきてもおかしくない状態なのに
    何も決まらず不安です。

    • 7月14日
  • Yoshirin

    Yoshirin

    それだと危ないですね、、、
    計画分娩にして誘発分娩と無痛分娩にしてもらった方がいいかと思います!
    予約しないと病院は行けませんか?
    行けるならすぐ行って伝えた方がいいです。

    • 7月14日
  • みみ

    みみ

    そうですよね、
    旦那と話してみます

    • 7月14日
まさこ

逆子の為帝王切開で出産しましたが、帝王切開ならパニック障害は大丈夫なんですか??
どうして、帝王切開なら大丈夫なんでしょうか??

わかってらっしゃると思いますが帝王切開もけして、楽ではありませんし、怖くないことはないですよ。
寧ろ決まっていて、手術するのは怖いですよ。

体にメスを入れるのは、沢山リスクがありますが。

  • みみ

    みみ

    大丈夫ではないかもしれませんが、
    日程が決まり、周りに人がいるから、
    周りも私も構えられるということでしょうか。

    決まっていて怖い、
    でも、
    低身長で、今は骨盤は大丈夫みたいですが
    今後わかりません。
    誘発剤使われて、
    もし、それで出てこずで、
    緊急帝王切開になるより、マシではないですかね。

    • 7月14日
  • まさこ

    まさこ

    総合病院で出産されるんでしょうか?
    パニック障害でご自分で心配されているようでしたら、精神科か心療内科のバックアップもある感じですか??

    他のことで不安になられているのに脅すようで申し訳ないですが、私は予定帝王切開でしたが、30年以上生きてきて一番怖かったですよ。

    • 7月14日
  • まさこ

    まさこ

    私は陣痛の痛みは経験していないんですが、痛みに対して不安に思われている感じでしょうか?
    手術の日が迫った時に大丈夫かなと思いますが…。

    上の方とのやりとり読ませていただきましたが、ただでさえ出産不安なのに沢山言ってすみません。

    • 7月14日
  • みみ

    みみ

    総合病院です。
    ですが、精神科は入院患者だけの受け入れでありますので、バックアップはありません。

    母のお店で手伝いをしてて、(接客業)
    毎日毎日脅され続けて
    ほんと嫌になります。
    陣痛5日あったとか、
    陣痛きたのに帰されたとか
    誘導しても出てこなかったとか
    一度赤ちゃんが出てきたのにまた戻されたとか、、

    別に、帝王切開が
    怖くない訳では無いです。

    部分麻酔だから先生の話も聞こえてくるし、
    出来ることならふつうで産む方がいいのは重々承知です。

    入院が近づく、健診が近づくだけで、
    外に出るのが、病院に行くのが億劫で、
    笑うのだってきついです。

    手術日が近づいた時も、
    不安になって発作起きるかもですが、
    定まってないものを待つよりも
    ずっと心の準備が出来てわたしは、そっちのがいいです

    • 7月14日
ボブ@milky

私もパニック障害持ちです。

無痛分娩で出産予定ですが夜間や休日は対応していないのでその間に陣痛が来たら自然分娩で産みます。

パニック障害が原因で帝王切開で産むと言うのは意外と多い事ですよ。
精神科も入っている大学病院や総合病院で医師から直接聞きました。

陣痛中や分娩中に、もし大きな発作を起こしてしまった場合に過呼吸になりますから胎児の心拍が下がる事があるそうです。
薬を飲ませたり落ち着くまでなだめたりしても何度も発作を繰り返す場合は、母体、胎児双方に危険があるため
緊急帝王切開になるそうです。

そういう危険性や妊娠中の薬の服用などがあるから、ハイリスク妊婦扱いになっています。

母体のリスクを考え、予定帝王切開で出産させる病院は沢山あります。
ネットで検索するだけでも、パニック障害持ちで精神状態が持たず、
早めに帝王切開で産んだ方もいるくらいです。
手術の恐怖に耐えられない程に精神状態が悪い時は、病院によっては全身麻酔で行う事もあります。
基本は下半身麻酔で意識ありですが。

帝王切開にはリスクを伴い、術中は身動き取れないので恐怖感は相当なものかもしれませんが、産み方は自分で決められます。

心療内科の診断書を貰い、NICUのある病院で相談してみると良いと思います。