コメント
ママリ
はーい🙋♀️
上の子は幼稚園ですが人と関わるタイミングがないのでママ友もいないです。が別に困ることもないです!
はじめてのままり
支援センター行くことなく
園に通わし始めて
園でもママ友などいなくて
別に困っていることないです 。
-
ままりん
教えてくださりありがとうございます!🌻少し心配になっていたので安心しました🙇♀️
- 59分前
ままくらげ
書かれてあること何もせず小学生になりましたが、何一つ困ってないです☺️
SNSは推しの発信だけ見られれば十分です✨
支援センターも徒歩圏内に無いので行った事がありません(免許も車もなし)
-
ままりん
くわしく教えてくださりありがとうございます!🌻
ママ友などがいなくても、お子さんの交友関係などにマイナスの影響ないでしょうか?✨
何一つ困っていないのコメントに安心しました😮💨ありがとうございます🙇♀️- 56分前
-
ままくらげ
親子供に人見知りや場所見知りがありましたが、子供の方が適応力が高く徐々に慣れていきます☺️
小学生になった時も、他園出身のお子さんと仲良くなってました✨
中には放課後や土日にママ友グループで遊んだりと言うのもありますが、家族で出かけたり、家で色々やって楽しめば問題なしです🤭
親子でお出かけなんて小さいうちしかしてくれないですし、一家が揃う貴重な時間を大切にしてください。
園バスの待ち時間や、PTAに選ばれてしまったら必然的に雑談する方は増えますが、LINE交換して遊んだりと言う深い付き合いをする事がないまま卒園しました。
街中で会えば挨拶と一瞬の世間話くらいですね🤭
初めての関わりは入園後から、軽いお付き合いでも全然やっていけます。
結局、参観などはぼっち参加です😂
後は自分がどれだけぼっちでも大丈夫か、ですね✨
私は作品を鑑賞したり、読書して待機してました。
長々と失礼しました😌- 23分前
みいmama
子ども3人居ますが…
SNSは一切やってない(外部?と繋がれるのはママリだけ笑)、支援センターは第1子の時に1回だけ行ったけど私が人見知り発揮してフロアに入らずUターンして帰宅、です笑
第1子はもう小5です🫡
年少から保育園に入りました。保育園に入った時は特に困りませんでしたが、入ってからでもいいから「分からない事を聞けるママさん」は1人でも居たほうが、言い方悪いけどずっと便利です!
自分の子と同級生の子がいるママさんで、+上の子がいるママさんがおすすめ!
-
ままりん
詳しく教えてくださりありがとうございます!
わたくしももし支援センターに行ったら同じようになりそうです、、笑
そうやってされてきて、上のお子さまもう高学年ときき安心しました😮💨
なるほど!
つかず離れずの距離感のママさんを作りたいと思います!私も聞かれたら情報共有できるとっつきやすいママを目指します笑
参考にさせていただきます💪🙇♀️✨- 42分前
ママリ
気軽に話せるママ友がいたら間違いなく心強いなとは思いますが、
結局は子どもがどのくらい社交的な性格してるのか〜だと思います。
上の子は生まれてすぐコロナ禍で特に閉鎖的な自宅保育で育ちましたが入園後は色んな子と仲良くなり、おかげで私も少ないですがママ友が出来ました🙋♀️
でも下の子は極度の人見知りで
自分から他の子と関わろうとしない性格なので、真逆です😂もう何を言っても響かないので本人のペースで見守るしかないです。笑
私は「なるようになる」としか思えないので😂、今は親子で楽しく穏やかな日々を過ごすのが1番いいかなと思います🌸
ままりん
教えていただきありがとうございます!🌻✨