※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆずゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。添い寝でトントンで寝かせる方法や、電気を消して自分で寝るタイミングについて知りたいです。一人で寝ることができない状況で困っています。

寝かせ方についてです。
今二ヶ月半なのですが、いつも立って縦抱っこユラユラで寝かしてます。最近重くなってきて大変で寝かせ方を添い寝でトントンにしていきたいのですがベッドにおいた瞬間泣いてしまい、抱っこが好きな子なので変えるのがうまくいかないです。
まだ添い寝でトントンで寝るのには時期が早すぎるんですかね?(;゜0゜)

寝かしつけをかけた方どうやって変えていったのか教えてもらいたいです(*^^*)

たまに書き込みをみると電気を消すと勝手に寝てくれるとか、
指しゃぶりしながら自分でねるとかたまにみるのですが、そうなるのは何ヵ月ぐらいなんでしょうか?
ならない子はずっとならないんですか?(;∀;)

うちの子はまだ一人で寝たことがないです(。>д<)

コメント

はるママ

うちの子は5ヶ月入る前までは、抱っこじゃなきゃ寝なくて、抱っこで寝てすぐ置くと起きて泣いちゃう子で寝てから1時間くらい私が座ってうつ伏せみたいな感じで寝かせておいてから、ベッドに置いてたんですが、
最近は寝たらすぐ置いても起きずに自分で横向いて寝るようになりました。
月齢重ねるとゆずゆずゆさんのお子さんも変わるかもしれないですが、いつまでたっても抱っこでしか寝ない子とかもいると思うので、お子さんに合わせるしかないかもですね。。
それかネントレを考えてみるかですね!ネントレは4ヶ月くらいからとよく聞きます*\(^o^)/*

• ゆずゆずゆ

ゆずゆずゆ

コメントありがとうございます‼
    やっぱりこの時期は仕方ない感じなんですね(;∀;)

これ以上重くなることを考えると恐ろしいです(/_;)/~~
    でもだんだん楽になることを信じて頑張ります(*^^*)
    ネントレは四ヶ月からなんですね!じゃぁちょっとまだ早いですね‼
    ネントレに四ヶ月になったら挑戦したいと思います(*´ω`*)

• 7月17日
みのムチ

うちの子も抱っこマンで常に泣いてるような子でした(´・ω・`;)
縦抱きが好きで、なかなか寝てくれなくて腕が辛くなってきたのでトントンで寝かしつけを挑戦し、今ではトントンもなく添い寝でスーッと寝てくれます。

2ヶ月のころから始めました。
泣いてもしつこくトントン。
あまりにも興奮してギャン泣きな時は抱っこして落ち着かせてからまた寝転がす。
泣いたら抱っこして落ち着かせて寝転がす。
これを寝るまでエンドレス笑
今の時期は汗かいちゃうかもしれませんね(´・ω・`;)
あまりにも寝ない時は抱っこで寝かせてましたが。

徐々に泣く時間も減り、いまでは見違えるくらいいい子に寝てくれます(^^)

• ゆずゆずゆ

ゆずゆずゆ

すごいですね‼添い寝で寝てくれるなんて(*^^*)
    羨ましいです‼

二ヶ月から始めたんですね‼私も早速明日からやってみたいと思います(*´ω`*)

なかなか泣くとかわいそうになって抱っこしてしまうんですが
    心を鬼にしてやってみます(*≧∀≦*)

• 7月17日
みみこ

うちの子も抱っこ大好きで、日中は布団に寝かせるとすぐ起きてしまうので、常に抱っこしたままお昼寝してました(^^;;
夜は抱っこでユラユラしながら寝かせ、寝入った頃に布団に寝かせれば、そのまま寝てくれましたが、6ヶ月くらいまではそんな感じでしたよ。
大きくなるにつれ、抱っこは私の体がもたないので、添い乳しながら寝るようになり、10ヶ月くらいからようやく布団でゴロゴロしてるうちに眠くなり、少しグズグズ言いながらも寝ていくようになりました。
今だに日によっては、抱っこだったり、添い乳しながらだったりします(^^;;

• ゆずゆずゆ

ゆずゆずゆ

私も抱っこしたまま寝てます(/_;)/~~
    大変ですよね(;∀;)

10か月から寝るようになったんですね(*^^*)
    やっぱり子供によって違うんですね‼

なかなか親の思い通りにはいかないもんですね(。>д<)

• 7月17日