もう何年も経つのに未だに思い出してしまう不満を聞いていただきたいで…
もう何年も経つのに未だに思い出してしまう不満を聞いていただきたいです。
専門学生で一人暮らしをしていた頃、5歳年下の妹がこっちの高校に進学するため、一緒に暮らすことになりました。
高校生で親元を離れるのは寂しいだろう、学校も家も変わって心細いだろうと思ったため、自分ができる範囲でですがサポートしていたつもりです。
妹は部活を一生懸命やっていたため週7でお弁当を作り、朝食は各自ででしたが晩ご飯も作りました。掃除も洗濯も全て私がやり、寂しいかもと思ったのでなるべく家にいて会話をするようにしていました。
半年ほど経ち、そろそろ環境の変化にも慣れたかなと思い、家事を分担するか当番制にするかできないかと言ってみたところ、二つ返事で快諾してくれた……と思っていました。
後日、母から「部活で大変だろうから家事はやってあげて」と連絡がきました。妹が不満を漏らしたのか?相談したのか?
その他にも、「お弁当が足りないみたいだから増やしてあげて」とも言われました。言われた内容よりも、直接言ってくれればいいのにどうして母を通すんだろう、と思いました。
高校1年が終わる頃、妹は部活をやめ、バイト禁止の高校なのでほとんど毎日家でゴロゴロしてたので、再び火事の分担をお願いしてみました。
料理は自信がない、掃除も苦手、洗濯なら、とのことだったので、それだけお願いしました。
それからしばらく経ったころ、また母から「高校のシャツが黄ばんでいて恥ずかしいみたい。よく見てあげて、面倒見てあげて」と言われました。
洗濯(洗って干すところまで、畳んで仕舞うのは各自)は妹の担当だったので、妹の服がどうなっているかなんて全く分かりませんでした。でも、それを母に伝えられませんでした。すぐにドラストへ行って、黄ばみに直接塗るタイプの洗剤を購入しました。
妹と住んでいる3年間、ずっと「私は妹のお母さんでも家政婦でもないのに」と思っていました。大したことはしていませんでした、お弁当も冷凍食品ばっかりだし。でも、毎日作らないとまた母から連絡がきて「作ってあげて」と言われて、「面倒見てあげて」って。
私が一人暮らしを始めた頃も、社会人となった時も、誰も何もしてくれなかったのに、なんで妹には私が配慮してお世話係をしなきゃならないの?なんで妹は思ったことを私に直接伝えてくれないの?姉妹って対等じゃないの?なんで?お姉ちゃんだから?と、今になっても時々思い出してしまいます。長文失礼しました。
- はじめてのママリ🔰(生後6ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
いくら妹とはいえ高校生ですし自分でできる事はやれ!って思います。
寮生活の子達は全て自分でやっていますからできないわけではないです。
お母様もそこまで言うならお母様がこっちに来てやってあげればいいんですよ!
まだ専門学生の娘に全て面倒見させるお母様にも甘え続ける妹さんにも腹が立ちますね😤
当たり前と思うな!って言いたいです!
はじめてのママリ🔰
高校生で親元を離れる決断をしたのは妹さんだし、それは姉には別に関係ないですよね。
その高校に行くと決めた日から、一通りの家事を教えなかった親の責任です。
かつ、寮費をケチった親の末路。って感じですね。(寮のある高校だったのかは分かりませんが)
食事が気になるなら、お母さんが妹の分だけでも作り置きして、毎週冷凍便で送れば良いのに。
洗濯気になるなら、妹にクリーニング代渡して業者に頼めよと。
私の高校はとある部活動が活発で、世界大会に出場するレベルだったため、全国から実力者が集まってました。
寮なんかない極普通の県立でしが、本気で来てる子は皆一人暮らししてましたよ。
女の子のため、セキュリティの高いマンションに住んでる子もいました。
甘っちょろい親御さんと妹だな。と思います
過去のこととはいえ、災難でしたね
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😢✨
そうなんですよね、妹の中では親元を離れてひとり立ちする、ではなく、面倒見てもらう人を母から私に変える、だったんですよね😇
一緒に住む前に話し合っておくべきだったなと思います……- 7分前
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😭✨
これは私から見た事実なので、妹から見た事実はまた違うのでしょうが、当時は毎日不満が溜まっていって、3年経つ頃には喧嘩ばっかりだったのを覚えています😂
でも今は仲良しに戻ってます!
家族といえど距離感て大事ですね😇
はじめてのママリ🔰
妹さんは今まで親御さんに甘えっぱなしでしてもらって当たり前!私まだ高校生だし!部活だけやればいい!って気持ちが強かったのかもしれませんね😮💨
妹さんも考えが甘かったし、何よりもお母様が1番良くなかったと思います。
寮に入れたり一人暮らしをさせなかったのが良くなかったですよね。
何が1番腹立つかというと妹に注意しない母親に腹が立ちます😡
はじめてのママリ🔰
私の代わりに怒ってくれてありがとうございます😢♡♡
母は昔から妹の方を可愛がっていたので、姉は妹の面倒を見て当たり前、くらいに思っていたと思います😂