※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月、発語が増えません💦今のところ話すのは、ママ・パパ・まんま・…

1歳8ヶ月、発語が増えません💦
今のところ話すのは、ママ・パパ・まんま・たったーい(食べたい)・ぽうぽの5つです。パパを1歳4.5ヶ月くらいから言い始めたのですが、なかなか増えず心配しています🌀親が言うことは割と分かってそうで、歯みがきしたい時は脱衣所の扉を叩いて意思表示したり、靴下脱いでというと自分で脱いだり等しています。
最近よく、らりらりらり〜と宇宙語?のようなことを言っています。
発語、突然増えたりしますかね😵‍💫個人差が大きいと言われるものの、どの程度〜🫨となってます😅インスタをフォローしてる友達の子ども(1歳ちょっと)も発語し始めてて、なんだか不安になってきました😵

コメント

さや

発語はほんと個人差大きいなと思っています😂
上の子は1歳すぎからよく喋って2語文とかも早かったですが、下の子同じくらいですが、ちゃんと言うのはママ、パパ、スンスン、牛乳とかです🤣

一時期ワンワンとかにゃんにゃんも言っていましたが、気が乗らないと喋らないですし、最近パパのこともママって言うようになりました😂

でも、理解はしっかりしていて意思疎通出来ているので、そのうち急に喋り出すかな〜って思ってます😊
喋れない分訴えはうるさいですが😂

  • ママリ

    ママリ

    兄弟でもそんなに違うのですね😳
    理解があれば、ひとまず待つしかないですかね😣💦

    • 28分前
  • さや

    さや

    下の子も4月から保育園に通っていて、通ったら喋り出すかななんて思っていましたが、こればかりは個性みたいでした😅
    こちらから言わせよう思っても言わなくて、本人が喋りたい時に喋る感じなので静かです😂

    3歳くらいまでは様子見でいいみたいですよね🙌
    私の妹も3歳くらいまで全く喋らなくて、発達相談みたいの紹介されたみたいですが、その位から喋りだしたらしいので溜めてるだけの子もいたりするみたいです😊

    • 11分前
じらちゃん

うちも劇的に変わってきたのは数日前ですw
1人目の時は一歳過ぎてからどんどん加速して一歳半には2単語繋げてたり会話がスムーズだったので、2人目は遅いのかなー?と思ってました😱
まだ単語ですが、単語もしっかりした物は少ないですが、いただきますのますだけ、ありがとうのがだけ、ただいまのだいまだけ、歯磨きのはみーなど部分的な単語とゆうんですかね?🤣
本当にここ数日で進化しましたので、突然成長期がやってくると思います。笑

  • ママリ

    ママリ

    1歳半で2語文ってすごいですね😳
    単語の一部分でも、何か言いたいのは伝わってきますね🥺✨
    うちの子もそんな日が突然きて欲しいです🙏🏻

    • 27分前
ママリ

うちの子もそんな感じでした!
2歳までちゃんとした言葉はママしか言わず
らりらりらりーみたいなこと言ってました😂
こちらの言ってることは理解できていたので言葉が遅い子なだけだね〜って保健師さんにも言われてました!
なんだかんだ大丈夫かなと心配してましたが
2歳1ヶ月ごろからぶわぁぁ!!と言葉が増え始めて
1ヶ月で二語でるようになり今では普通に会話できるまでになりました!
突然爆発するんで一歳8ヶ月ならもう少し待ってみて全然大丈夫だと思います👌

  • ママリ

    ママリ

    うちの娘も、1歳半検診で「言葉は理解してるし、大丈夫だと思いますよ😊」と言われたものの、やはり心配です😅他の何個か上の子どもがいるママに聞いても、やはり人それぞれのスピードって感じで💦
    すごい爆発ですね😳💥羨ましすぎます🥹
    やはり待つしかないですよね😣

    • 24分前