小学生ママ、通学についてなのですがどう思いますか?少し長いです。小1…
小学生ママ、通学についてなのですがどう思いますか?少し長いです。小1で登校班があり田舎の為、うち以外に二世帯のみです。うちが1番遠く学校まで30分かかり、国道を通ります(片側1車線ですが十字路で朝は大型など交通量がおおいです)。他の方は国道は通りません。他の方は高学年(5.6年)なのですが、毎日親が集合場所まで見送りにきています。因みに帰りも集合場所付近まで迎えにきています。集合場所はうちから約15分程度の場所ですが他の方の家からは5-10分程度の所で田んぼ道なので交通量は多くありません。
他の方の手前、まだ我が家も行き帰り、見送りしているのですが元々入学前に考えていた予定では一人で集合場所まで行って、帰ってきてもらう予定でした。(現在育休ですが復帰後はフルタイムで集合場所までの見送りはできないです)
その話しをした所、交通量多いけど大丈夫?と心配されました。そもそも、集合場所まで見送るのが普通なのでしょうか?学校の他の地区の方に聞くと見送りはしてないとのことでした。私は高学年なんだからもう見送り、迎えはいらないんじゃかいか?過保護じゃないかな?と思っています。また国道はみなさんなら一人では渡らせないですか?多くのご意見欲しいです。よろしくお願いします。
- リムーヴ(生後1ヶ月, 2歳9ヶ月, 6歳)
はじめてのママリ🔰
通学については価値観の違いだと思います‼︎最近は物騒なので送り迎えができるご家庭を過保護だとは思わないですし、送り迎えをしないご家庭を非常識とかも思わないです‼︎
うちは登校班がないので7世帯で最終的に集合しますが、同じく距離があるので3〜4世帯は親が送りにきてます‼︎
うちの方は中学生でも車で毎日送り迎えとかしてるご家庭もありますよ‼︎
送りをやめたければ「うちは送りはやめまーす☺️」で全然いいと思います♪
ままちゃん❤︎
うちも子供が小一で、今も登校時集合場所まで行ってます😭
学校までは20分ほどです!
と言っても集合場所は隣の隣の家なのですぐ近いのですが、ほかのママさんがいるから流れ的に私も行くって感じで😮💨
正直もう一人で集合場所行けるよねって感じです😂💦
高学年なら尚更ですよね💦
うちもそのママ以外は誰も居なくて😂
ぶっちゃけいつまで行かないといけないのかな…って思ってます💦
キリよく夏休み明けにはもう一人で集合場所集まっていってもらいたいです😂
ふ🍵
通学の価値観はご家庭によるところが大きいので正解はないと思うのですが、個人的には慣れたら1人で行ってほしい派です、上の子も1週間は付き添いましたがそれ以降基本は自分で行ってもらってます。国道こそきちんとガードレールのある歩道や信号、横断歩道があるのでそんなに不安がないですが、車道と歩道が曖昧な細い道の方が低学年だと少し不安があるなとは思います。
ゆか
2年生です、国道沿いのバスに乗って通学してます。
朝は夫が一緒の時間に行けるので遠回りしてバス停(ここから友達と行ける)まで送ってます。3分です。もう1人で行けるとは思ってます。
帰りは学童が無ければ、別のバス停で1人降りて歩いて帰ってくる時に国道を渡ります。娘がバス停から1人で帰るから待ってて!というようになりこうなりました。
私は交通量の多い国道を渡らせるのが怖いです💦都内なのでいつでも多く‥何が怖いかというと大きいトラックからは小学生は見えないこともあります。
歩道内で信号を待っていてもギリギリで曲がろうとしたら見えないことも‥車同士の事故があったときに普通の道よりも規模が大きくなるから巻き込まれる可能性も‥ここまで考えていたらキリがありませんが😓
娘には、国道での危険性をよく話した上で、青になってもすぐに渡らず左右を見る、少しでも目立つように手を挙げて渡ること、点滅していたら絶対に渡らない、信号を待つ時も車道から離れて待つとか‥
かなり言い聞かせました。途中で引っ越してきたのでまだ3ヶ月ほどですが、気をつけて歩けるようになったので帰りは自宅まで帰って来れるようにしました。徒歩4.5分です。
高学年まで見送っても過保護ではないと思います。意外と高学年になるほど、このくらい平気だろうとか適当になりがちですし‥ニュースでも幹線道路での事故よく聞きますしね‥不安だと思います。
一年生は集合場所まで近いならもう親ナシの子も多いですが、15分で幹線道路通るならまだまだ心配な時期な人も多いんじゃないかなと思います。
コメント