※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ぶーちゃん*
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんの離乳食量や授乳方法について教えてください。

今月の下旬で11ヶ月になる子どもがいます。
同じくらいの月齢のお子さんを育てていらっしゃるママさんにお聞きしたいのですが、離乳食は一回にどのくらいの量を食べていますか?
また離乳食後の授乳などはどうされていますか?

コメント

♡mama♥

離乳食後はミルクなしです。
離乳食の時にお茶飲ませてます😄

軟飯100グラムくらい、おかず60グラムくらいにヨーグルトなどあげてます🌼

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

遅くなってしまい申し訳ありません。
    離乳食の後に授乳してないんですね?
    フォローアップ飲ませてますか?

軟飯、おかず、とプラスしてタンパク質ということですか?

• 7月19日
  • ♡mama♥

♡mama♥

離乳食モリモリ食べるようになってからは食後のミルク飲まなくなりました😅
    寝る前だけフォロミ飲んでます🎵

離乳食というより、大人のと一緒に調理してるのでこの栄養素が何グラムとか細かいことは気にしてません😂

• 7月19日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

モリモリ食べる基準などありますか?(・・;)
    ミルク飲まないんですねー💦
    授乳しなくてもいいって言えばいいんだろうし、した方がいいといえばした方が良いのかもしれないんですけど、、、
    食後を授乳でなくフォロミにする方がいいのでしょうか?

• 7月21日
  • ♡mama♥

♡mama♥

うちはお腹いっぱいになると指くわえて口開かなくなったり、ゲップするのでそうなったら食事は終わりでごちそうさまを一緒にします🌟

まだ母乳出るなら授乳でいいと思います!

上の子は断乳するまで離乳食ほとんど食べてくれず困りましたが、離乳食も授乳も順調なら何よりだと思います🍎

• 7月21日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

返信遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

うちのこも口が開かないこともあるのですが、スプーンを近づけるとまた口が開くのでお腹いっぱいになったサインがわからず…(;ω;)

母乳出ているのかは未知ですが吸ってはいるので出ているということなのか?とは思います。
    しかし、一歳くらいには断乳したいと思っているのでそのように進めていこうかと思うのですが、無理にやめさせてはかわいそうなのか?とも思っています…

離乳食後におもちゃなどで遊び始めるのですが、授乳クッションや、私が服をあげると欲しがってぐずるのですが、それをしない方がいいですか?

• 8月1日
  • ♡mama♥

♡mama♥

授乳、母乳があまり出ていなくてもスキンシップとして吸わせてもいいんだよ🎵って助産師さんは言ってましたよ💝

つい先日の健診ではまだミルクもう少し飲ませてあげて💦離乳食と離乳食の間にでもって言われました😅

• 8月1日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

スキンシップとして。ですか‼️
    仕事復帰するので、断乳、卒乳させたいのですが、親の押し付けですかね…(~_~;)

まだミルク飲ませてと言われたんですね?
    体重増えてなかったりしたんですか?

• 8月1日
♡mama♥

体重は既に10キロ越えてて、身長もグラフからはみ出そうなくらい十分です!

兄達がおやつの時に娘にバナナやヨーグルトあげてるって話したら、栄養面でまだミルクはもう少し飲ませてって言われました💦
保健師や栄養士によって言うことはマチマチなのでなんとも言えませんが💦

あとは止めるなら止める!ってスパッと決めた方がいいと思います🐰
昨日はあげなかったけど、やっぱりまだあげたい🌼では、赤ちゃんも戸惑うと思うので💦

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

10キロなら十分ですよね?
    なのに飲ませてって言われるんですか?

スパッとですよね…(;ω;)
    ちなみに夜寝る前の授乳をなくすためには、夕方離乳食あげて、お茶とか水分飲んで寝る前も飲ませて寝かしつける感じでしょうか?

• 8月4日
  • ♡mama♥

♡mama♥

ミルクって体重増やすためだけではないので😄
    離乳食の栄養バランスも大丈夫とは言われましたが、やっぱり鉄分は不足しがちになるからまだミルクは必要ってことみたいです🎵

10キロ越えたのは7ヶ月だから、体重は最近は増えず、身長は伸びてきてます🌼

完母から断乳した時、次男は離乳食もろくに食べずだったので絶対泣くなって思って主人が連休中に決行しました❕
    私が抱っこしちゃうと私=母乳だったので主人に抱っこで寝かしつけてもらい、数時間後に一回起きたけど翌日からは割とスムーズだった気がします💮

私はパンパンになって痛いから、落ち着くまでは抱っこが辛かったです💦

• 8月4日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そうなんですね…💦
    旦那さんが夜に仕事行く場合もあるので、やるならこの連休かと思ったのですが、さすがに急すぎますよね…💦

多分私も乳腺炎になることが多かったのでパンパンになっちゃいそうですよね

• 8月7日
  • ♡mama♥

♡mama♥

私は急でしたよ😅
    よく、赤ちゃんに何日になったらバイバイって声かけてる人もいるようですが、私は母の病気が発覚し、これから預けるかもしれないこと、上の子が9月から入園が決まったこともありお盆中に急遽、決行しました!

葛根湯用意しておくといいですよ🌼
    あとは熱でるかもしれないから食べやすいモノと家族の食事(すぐ食べれるようなもっ)を買っておくといいと思います❕

• 8月7日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

葛根湯ですね!

未だにまだ決行できずにいます。
    子どもも離乳食終わると遊んでいるのですが、私が授乳クッションなどを準備しているのをみると飲みたがるのですが、授乳しないで様子見ればいいですかね?

でも、この日は飲ませないけど、次の日は飲ませた。っていう感じはよくないんですよね??

• 8月30日
  • ♡mama♥

♡mama♥

それなら授乳しないでいいと思います😄
    赤ちゃんは欲しがらなくなってきたけど、ママさんが授乳もう少ししたくて💦ってママさんもいましたが、ずっと授乳させていたら、いざ止める時に逆に赤ちゃんが今度は執着してしまい大変だったと聞いたことあります。

昨日は飲ませてくれなかったのに、今日はいいの?
    昨日はたくさん飲ませてくれたのに今日はなんでダメなの?
    では赤ちゃんも戸惑いますからね💦

• 8月30日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そうなんですね!
    よく何日にバイバイするからねーって言い聞かせてって聞きますが、やっぱ子どものためにも1ヶ月くらいしつこく言い聞かせて断乳やら卒乳目指したほうがいいのでしょうかね?
    そうであれば、明日から言い聞かせ始めて来月にはやめようかと悩んでいます…(>_<)

もし1ヶ月後に断乳、卒乳目指したとしたら明日からの1ヶ月間の授乳はどのようにするものでしょうか?
    今は三回あげているのですが、今まで通り三回あげていいものですか?
    それとも離乳食後遊ぶようであればあげずに遊ばせて水分取らせて様子を見ればいいですか?

• 9月1日
  • ♡mama♥

♡mama♥

まだ赤ちゃんだからこの日にバイバイって毎日言ってもわけわからないだろうなって私は思っちゃいます😁💦
    バイバイ=いなくなるって娘は理解してるので、私や主人がバイバイって言うと泣き出したりします。

欲しがらなければあげなくていいと思いますよ。

• 9月1日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

え?
    赤ちゃんにバイバイっていうと泣き出しちゃうなんてかしこいですね!
    うちの子バイバイすると手を振るのでそこまで理解できません…Σ(゚д゚lll)

欲しがらなければというか、クッションなどを見なければ欲しがる様子はないので、一度何もしないで様子見れば良いでしょうか?

• 9月1日
  • ♡mama♥

♡mama♥

バイバイって言ったり、玄関の方に行くと泣きますよ~!
    ママリでも書いてありますが、赤ちゃんはそれなりに理解はできるみたいですね😄

欲しがらなければそのままでいいと思います!
    私なら卒乳かな?ってクッション隠しちゃいます😁
    その方が赤ちゃんもお母さんもストレスにならないと思うし…
    やっぱりもうあげない!って決めても泣き叫ばれたらお母さんも赤ちゃんも辛いですから、泣かずに欲しがらないのが理想かなと思います🎵
    このままうまくいくといいですね💝

• 9月1日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そうなんですねー!うちもうちの子なりに理解してくれてるのかしら、、、笑

遊んでいるようであれば欲しがってないと思っていいのですかね??
    とりあえずクッションから隠してみようと思います。(p_-)
    それでもし泣いて欲しがっても抱っこでしのぐ感じですか?

• 9月1日
  • ♡mama♥

♡mama♥

抱っこで落ち着いてくれると思いますが、できればお母さん以外の抱っこの方がいいです❕
    お母さんしかいないならおんぶしちゃうとか…
    お母さんは母乳の匂いするだろうから他の人に頼めそうなら頼んだ方がいいですよ😄

• 9月2日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

返信ありがとうございます😊遅くなり申し訳ありません。
    あれからクッション隠して
    意外とスムーズに卒乳できました!

• 11月24日
  • ♡mama♥

♡mama♥

卒乳おめでとうございます😊💕

• 11月26日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

ありがとうございます😊
    mama♥(小🐯幼🐻①🐰)さんのアドバイスのおかげです❤️

• 4月4日