※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

風邪のたびに大体クループの咳(ケンケンした咳)が出る5歳の娘がいます…

風邪のたびに大体クループの咳(ケンケンした咳)が出る5歳の娘がいます。風邪薬は出ていますが、呼吸器内科を受診するというのはどうなんでしょうか…?💦

喘鳴(ゼーゼーヒューヒュー)ないけど喘息の治療受けてるお子様いる方いらっしゃいませんか?💦もし良ければ、どんな症状で喘息の治療を受けているか教えていただけないでしょうか?💦


【↓ここから先は子の症状などなどです】

お世話になっている小児科では、ゼーゼーヒューヒューという喘鳴がないため喘息の診断がおりません。咳は1週間以上続くこともあり、ピーク時はケンケンした咳が止まらず吐いてしまうこともしばしば…😢これでも「咳が少し酷いくらい」「からといって、喘息の治療をするのは自分で治す力がつかない」と言われます…。

今回に関してはメジコン、メプチンもらってまだ2日目ではあるんですが、咳自体が受診時より酷くなっています💦

22:00ごろにはケンケン咳が1時間くらい続いて寝られなかったため、デカドロンも飲んでます。

一時期、車で50分くらいの呼吸器内科行ってた時があり、そのときは喘息の一歩手前かそのくらいという感じでモンテルカストの処方を受けました。それを飲んでいる間は風邪をひいても咳がそこまでひどくなりませんでした。「コンコン」くらいの咳でした。

私としては喘息の治療を受けさせたいです。ただ、小児科では喘息の診断がおりず、私としても先生の話を聞いていると喘鳴ないならやらないほうがいいのかなとも思ったりです…

コメント

あんこ

喘息一歩手前で、呼吸器内科通ってました!

毎回、喘鳴はないものの
咳がひどく、、

風邪引くたびに車で30分かかる病院へいって、吸入器をレンタルしてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです!😭😭😭
    風邪のたびに吸入機借りて返しにいくのめんどすぎて、吸入機買ったレベルです😂
    吸入で治りましたか?💦
    最近は吸入のお薬もらってないんですが、やってた頃(3歳)うちは吸入の効果イマイチで…💦

    また、小児科とは別で呼吸器内科通ってましたか?💦

    • 2時間前
  • あんこ

    あんこ


    園時代は、

    風邪ひく→
    かかりつけの小児科受診→咳止めもらう
    咳止まらない&長引きそうな予感→
    呼吸器内科で事情説明→
    吸入器1週間〜2週間
    って流れでした😇

    今ではすっかりお世話になることもなくなりました💡(高学年です。)

    効果やってもイマイチなのは
    どれくらいの期間でもダメだったんでしょう💦


    今回、咳が酷くなっているのは
    台風の影響もありそうですね💦
    (呼吸器の先生に台風接近は酷くなると言われました)

    • 1時間前