※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びび助
妊娠・出産

内診後の出血がおしるしと関連しているか、判断基準を知りたいです。

おしるしについて質問です。
おとといの午前中に38週の健診に行き、
内診グリグリされ、
出血するんだろうなと思っていたら、せず。
今日朝起きてトイレに行ったら、水に薄まったような茶色い出血が500円玉程度パンツに付着していました。

これは、内診グリグリのせいなのか。

おしるしなのか、

判断基準はどこなのでしょうか。

ちなみに先週内診グリグリされた時は、その晩にもう少し多めの濃い茶色い出血が一晩あっただけなので、
グリグリ出血だとは分かったんですが。

わかる方いますか?

コメント

ひなママ

その辺の判断は難しいですよね。
ちなみに痛みや張りはありますか?
あたしの場合、1度目のグリグリの後に透明な卵白の様な物に鮮血が混じった物が出ましたが陣痛には繋がらず、2度目のグリグリの直後から定期的な腰とお腹の痛みがあり次の日に出産しました!
2度目のグリグリの直後は軽い出血で、陣痛が強くなるにつれて明らかにおしるしだと分かるぐらい出血してました。
個人差があるのであくまでも参考までに。

• びび助

びび助

鮮血はまだ一度も見ていないんです。
    前回のグリグリ後は、張りとかとくになかった気はします。
    が、今回のグリグリ後はお腹も張りその後旦那とお昼を食べにお店に入ったら、冷や汗💦出るぐらいお腹痛かったので、様子を見ていたら、下痢(汚くてすみません)でした。
    ここ数日下痢が続いていたので、
    陣痛ではないのね〜とあんまり気にしていなかったんですが。
    ひなママさんは、陣痛中におしるしだったんですか?
    今のところ前駆陣痛もまだ体験していないので、
    感覚がさっぱりわからないです。

• 7月14日
  • ひなママ

ひなママ

あたしは陣痛中におしるし来てました!
    内診で子宮口みてもらう時に助産師さんが、真っ赤に染まったナプキン見て「いい感じでおしるし来てるね〜」って言ってたんで😊
    あたしも前駆陣痛も張りも出産まで経験した事無かったんですが、陣痛は明らかに分かりました。
    下痢が収まってからは痛みも治まりましたか?

• 7月14日
  • びび助

びび助

そうなんですね!
    下痢が収まってからは、スッキリサッパリでした-_-
    今お昼寝してトイレいったら、生理レベルで赤茶の出血がありました。
    ティッシュでふきとるとかなりの量です。
    血の塊みたいな赤黒いのもあったんですけど、
    お腹は痛くないです。
    もう少し様子をみたらいいんですかね?

• 7月14日
ひなママ

お腹が痛くないなら様子見で良いと思いますが、心配なら病院に電話して聞いて見た方が良いと思いますよ!
おしるしあっても出産まで一週間、二週間かかる人もいるので何ともです💦
ただあまり酷い出血なら胎盤早期剥離などもあるので、心配なら病院に電話するのが一番だと思います!

• びび助

びび助

ありがとうございます😊
    お腹が痛くなるようなら、病院に電話してみようと思います。
    様子を見てみます。

• 7月14日