常識やマナーに欠けている自覚があります🫠ASDグレーなので、対人関係で…
常識やマナーに欠けている自覚があります🫠
ASDグレーなので、対人関係で悩んだら誰かに相談するようにしています。
今回、子供がお友達の服を汚してしまい、お詫びにギフトカードとお菓子のプチギフトを渡しました。
(ママリで相談しました。ご回答くださった方々ありがとうございます😊私だけでなく他回答者のコメントまで批判する回答が付いたので削除させていただきました)
ですが、服の汚れが落ちたのでギフトカード返すよ!とあちらから連絡がきました💦
私は、お手間かけたしお友達を悲しませちゃったから受け取ってもらえると嬉しいです、という感じで返信しました😢
が、これって私の気持ちの押し付けが過ぎますかね?
普通の方はここでギフトカードの返却を受け入れるのでしょうか??
ちょっとアワアワしてしまって、誰にも相談せず思ったことをそのまま返信して返却断ってしまい、感じ悪かったでしょうか…
良ければ今後のためにご教示いただけますと幸いです🥲
キツいコメントやアドバイス以外のコメントは不要です
- はじめてのママリ🔰
コメント
ママリ
関係性や服の汚れ方によるかもひれませんが、服汚されたくらいでギフトカードもらったらかなり恐縮しそうです🥲🥲高級なお洋服だったのでしょうか、、?
一度受け取って汚れが落ちたから返却というお申出が常識外れな感じしました🥺
ママリ
逆のパターンで、幼稚園でお友達が嘔吐した時に娘の靴についちゃったみたいで、先生が綺麗に洗ってくださり、特に何も思ってなかったのですが後日親御さんからお詫びの金銭とお菓子をいただきました。
初めてのことでアワアワしちゃって
受け取りましたが、次の日にお金は返すことにさせていただきました🙌
貰っちゃうと、こちらも何かあった時大きな金額を渡さなきゃいけなくなるし、それがママ間のルールになってしまうと、子ども達の付き合いがより一層親達にとって気を張るものになっちゃうと思ったからです。
("何があってもお互い様"で許し合える関係の方が楽だなという私の個人的な都合ですし、実際にはしっかり弁償して欲しい人もいるとは思います💦自分がやっちゃった側の時はたぶんめっちゃ気を使うと思います💧)
今回のトラブルにおいて
感じが悪いなんてことは決してないですし、とても丁寧なやりとりをしてらっしゃるなぁという印象を受けました🌼
でももしお相手にとってギフトカードが重荷に感じてるなら後日返しに来るんじゃないかなと思います。
その時は受け入れればいいと思います😊
こういう時って何が正解かわからなくて悩みますよね😣
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます😊
うちの子が吐物をお友達に掛けてしまったら気絶します…😭
今回汚してしまったのもわざとではないのですが、物を壊した時は弁償が当たり前、弁償してなんて被害者側からは言えないんだから加害者からちゃんとするべき、という意見をよくママリでお見かけしていたので、『ちゃんとしなきゃ!』という気持ちのアクセル全開で渡してしまいました😢
金額や+αのお菓子はママリでアドバイスいただき、私も『これでちゃんとできたかも』と安堵してところだったので、返却するという連絡にあちらの気持ちも考えず受け取りを強要してしまいました…💦
もし次会った時に返されたらちゃんと受け取って、もう一度言葉で謝罪して終わりたいと思います😭
優しいお言葉ありがとうございます🫶- 48分前
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます😊
頑張って調べていたのですが同じお洋服を見つけることができず、ブランドとお値段の目安もわからず😢
うちの園ではUNIQLOやプティマインが多いらしいので、UNIQLOならTシャツ1500円〜プティマインならTシャツ2000円ちょっと、という目算で3000円のギフトカードにしました💦
お相手はとても優しい方なんですが、私が気を遣わせない渡し方を心得ていないために気を遣わせてしまったのかと思います😭
ママリ
子供が汚すのってある程度お互い様かなと思っているので、プティマインくらいならギフトカードもらった方が申し訳なくなりそうです💦
渡し方は関係ないと思いますよ😊
相談された時その金額のギフトカード渡した方が良いという意見が多かったんですね!わたしも常識があるか不安になってきました🥺