※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後8日の赤ちゃんが夜中に吐いてしまい、授乳や寝かしつけが不安。横になって吐いた場合の対処方法について相談したいです。

こんにちは!生後8日になる子がいます。
昨夜、実母と旦那さんがいるときだったのですが、
夜中に盛大に吐きました。
垂れ流し程度なら何回かありましたが、思いっきり吐いたのはこれが初めてで、私だけとても焦ってしまいました。
哺乳瓶をあげると口を開けたので、飲ませすぎてしまっていたのかもしれないし、おまけにゲップも10分くらいがんばりましたが出ませんでした。
平日は家に私1人なので、授乳の度不安だし、寝てる時も不安でたまりません。
昨日はたまたま寝てる時に嗚咽してたので、旦那さんが縦抱きにしたときに吐きました。
もし横になってる時に吐いてしまったらどう対処すればいいんでしょうか。

コメント

なあな

赤ちゃんの胃は、飲んだものを溜めておくような構造になっていないので、もしちゃんとゲップしたとしても吐くことはあります。
うちの子は飲むのもゲップも下手で、オナラが結構多く、多量に飲み飲んだ後毎回のように多量に吐いていました。
飲んですぐ寝かせるのではなく少し抱っこしてあげて、寝かせる時は頭を少し上げてあげるか顔を横向きにして、吐き出しても大丈夫なようにしたらいいと思います。

  • ママ

    ママ

    ご丁寧にありがとうございます!
    頭を高くしたり横に向けたりするようにしてみます!そうすると詰まったりはしないんですかね??💦
    うちの子も飲むのもゲップも少し下手かなって思ってます💦💦

    • 7月14日
  • なあな

    なあな

    赤ちゃんはみんな最初は飲むのも下手なんです(*´ω`*)
    飲んだ後の体勢を少し変えてあげるだけで、詰まらせることを防ぐことはできます。

    • 7月14日
  • ママ

    ママ

    そうですよね💦神経質になりすぎちゃってて💦💦
    意識してみます!

    • 7月14日
しずママ

はじめまして。うちの子は5ヶ月ですが未だにたまに大量に吐きます💦
やっぱりゲップをし損ねた時とか、指を突っ込みすぎた時に多いです。
いわゆる噴水のように吐くっていうやつですよね😅
もし消化器に問題がある子は授乳5分以内の嘔吐、何度も繰り返すようなので、たまにであれば問題ないと思います。
私もめちゃくちゃ不安になりまして、ママリで質問したことがありますが、よくあることみたいです👶

  • ママ

    ママ

    やっぱり不安になりますよね💦
    もう何かあったらと考えると一緒に寝ることも出来ません。
    不安ですが、様子見てあげるしかないんですよね(T ^ T)ありがとうございました!

    • 7月14日
  • しずママ

    しずママ

    新生児ってほんとに小さくて息をしているのかも不安になりますよね💦
    もし授乳後ゲップが出なくてそのまま寝ちゃった時は、右を下にしてタオルとかで支えて上げてください。
    そうするともし吐いちゃった時に、気管に入ってしまうのを防げます。

    • 7月14日
  • ママ

    ママ

    大きくなったら大きくなったで寂しいと思うけど、今は不安ばかりで早く大きくなれ〜〜って思ってます😭
    タオル入れて置けば、万が一吐いてしまっても詰まらないんですね!

    • 7月14日
  • しずママ

    しずママ

    タオルで体が仰向けに戻ってしまわないように支えてあげる感じです🎵
    今では一緒に爆睡して早起きの子どもに起こされてますよ(笑)
    がんばってくださいね🎵

    • 7月14日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!やってみます!
    私もそんな余裕できるようになるのか、心配です…。ありがとうございました!

    • 7月14日